人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り鶏チャーシュー


一昨日の夜・・・
そういえばふたご座流星群ってまだ見られるんだっけ、と思い、寝る前にベランダに出てみた。
しーーーーーんと静まり返る田舎の夜。
雲の切れ間からは、なんとかオリオン座とシリウスが。
そして、

ひゅん

と、ふいに星が流れて、それを三つまで数えて
ほたがぷくぷく言いながら眠るふとんに入り、ふがふが言いながら眠りましたとさ。



・・・さて。
少し前に、Twitterのフォロワーさんが美味しそうな煮玉子を作っているのを見かけて、その影響で最近煮玉子作りにハマっている私。
恥ずかしながら、今まで作ろうと思ったことがなかったのでその方にレシピを教えてもらったところ・・・
「漬け汁は、まぁ かえし みたいなもんですね」
とのことで、そうかかえしならうちにあるじゃんと思ったのだけど、もう自宅に帰ってきちゃってたから・・・
とりあえず、他のもので代用。
煮物や炒め物でたびたび登場する「甘すぎてなかなか減らない濃いめの杏露酒」と、お醤油。
(お砂糖・お酒を入れる代わりに杏露酒を消費すべくドボドボと。)
かえしを作る時のように、先にお酒を沸かしてアルコールを飛ばしてそこにお醤油を投入。お醤油を入れてからは沸騰させないように。
その汁に、加熱5~6分で仕上げたとろとろの半熟ゆで卵を1~2日漬けて。
超簡易的だけど、これがなかなか美味~~~(´▽`)♪

そして昨日は、ふと思い立って、鶏チャーシューを作ることに。

手作り鶏チャーシュー_d0071563_2174216.jpg

とっておいた漬け汁をそのまま使って。※ネギと生姜をプラス。
圧力鍋で加熱5分くらい。あとは放置。


手作り鶏チャーシュー_d0071563_2174669.jpg

ちと薄味だった・・・ けど、いいですね自家製チャーシュー。
じんわり美味しい。
近い内にかえしでも作ってみなければ( ^ω^)




by mumaro_2 | 2013-12-16 21:43 | レシピのような

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2