人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナ??


バナナ??_d0071563_19173737.jpg

ミツマタの花がころころとしている四月のはじまり。

ふと店の外へ出たオットが
「ほんのりバナナの香りがするんだけど・・・」
とぽつり。

店の外、で、バナナの香り、といったら・・・
あれじゃない??

と、私も外に出る・・・・・  すると

バナナ??_d0071563_19173014.jpg

あ、咲いてる咲いてる!バナナの花!
・・・じゃなくて、このお花は「カラタネオガタマ」という名前。
中国原産、モクレン科オガタマノキ属の常緑小高木。
この花が咲くと、バナナのような甘い香りがふわ~んと漂うのですよ。

オガタマノキは、漢字で「招霊の木」と書くんですね。
「神霊を招きよせる意味の 招霊(ヲギタマ)の木 が転じてオガタマノキとなった」
という説が有力なんだとか。昔から神事によく使われた木なんですな~。


バナナ??_d0071563_19173343.jpg

つぼみはまだまだたくさん。
花が開くごとに、バナナの香りも強くなる・・・
面白い木であります( ^ω^)


by mumaro_2 | 2013-04-03 19:26 | 日常

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2