人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池



8月下旬、北八ツ周遊のおはなし。


【その1 はこちら】

【その2 はこちら】


麦草峠から深い森をぬけてテケテケと・・・・・

そしてようやく、坪庭までやって参りました。

北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22131284.jpg
おぉ~、相変わらずの良い眺めです。

せっかくだからここでのんびりと坪庭散策・・・ といきたいところなのだけど

さすが8月、平日なのに・・・ロープウェイから続々と人が(@_@;)

やっぱり家族連れの方が多かったかな~。わいわい、とてもにぎやか。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_2213293.jpg
そんな方々の間を縫って、我々登山客は・・・


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22133264.jpg
そそくさと、先へ進むのであった・・・。

(とりあえず、お腹空いてたってのもある)



そうそう!坪庭といえば、私たちにとっては冬の方が馴染み深い。

今年の冬はこんな感じでした。
北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_0245868.jpg
2012年1月。前の年に比べると雪が少なかった・・・

でも美しい景色は変わらないですね。

来年の冬もまた、訪れようと思っています。

今年は北横岳だったから、今度は縞枯山かな?

それとも雨池まで行ってみる?楽しみ♪



北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22134645.jpg
さて、話を今年の夏に戻しましょ。

坪庭の散策路の脇には小さなお花たちが控えめに。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_2213531.jpg
ふと見上げれば北横岳。

あちらへ向かって歩いていく人もちらほら。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22133750.jpg
そして遠くの山々へも目を向ける・・・少し雲がもくもく。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22135955.jpg
じりじりと晩夏の日差しが照りつける中、

テケテケ歩いてにぎやかな方々との距離がだいぶ開きました。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_2214496.jpg
ロープウェイの駅。

麓から、ほんの数分で


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_221478.jpg
別世界・・・。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22141149.jpg
さて、縞枯山荘への分岐までやって来ました。

この看板、とても可愛いんですよねぇ。山小屋らしい素朴な感じが好き。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22142086.jpg
木道をゆく・・・ あ、青い屋根が見えてきた。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_2214232.jpg
そして再びにぎやかな声。

そうだ、営業してる時に訪れるのは初めてなのだった。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22142760.jpg
こちらが縞枯山荘。

相変わらずの素敵な佇まい。この雰囲気、ホレボレです。

小屋の前やテラスには、観光客、登山客、もろもろの人がいて

みなさんのんびり過ごされてました。

小屋の2階からは布団を干すご主人(おそらく)の姿。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22143480.jpg
冬の平日に来る時はいつもお休みされているので、今回初めて小屋の中に入ります。

昔ながらの山小屋といった雰囲気の素朴な造り。とてもステキ。

外はにぎやかだけど、小屋の中はしんと静かな時間が流れていたような。

今回はバッジと手ぬぐいを購入しました!またゆっくりお茶しに来たいな~。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22144189.jpg
お邪魔しました、また、いつか。


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22151851.jpg
あ、飛行機雲。

相変わらずの真っ青な夏空。もくもくとした雲が眩しい。

8月下旬、ところどころにわずかな紅葉は見られるものの、やはりまだ暑いです・・・


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22153042.jpg
先の分岐まで来て、三人で相談。

どうする?どういうルートで麦草峠まで戻ろうか?


山を越えて行くか・・・ それとも雨池経由で行くか・・・・・・・。



結果、

距離は長くなるけどせっかくだから雨池を見ていこう、ということにまとまりまして。



北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22154715.jpg

そうと決まれば、よし、頑張って下っていきましょ。

そして、雨池に着いたらお昼ごはんにするのだ!←これが楽しみなんです


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22153998.jpg
あ、クジャクチョウ。

昨年私の背中にとまりに来た方ですよ。マイフレンドです。

(っていつまでも言ってる)


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22155645.jpg
八ヶ岳初挑戦のお友達!頑張って下ってます!

で、その後ろでなぜか楽しげなオット。



北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_2216730.jpg
ずんずん下って、平坦な道に出ました。

少しほっとする瞬間・・・・・。



そうそう、下り始めてすぐの頃、岩に座り込んでいたやや年配のグループさんに

「まだずっとこんな道が続くの?」 と訊かれたっけ。

私たちもこの先の道は初めてだから詳しくはわからないけど・・・

「多分もうちょっと続くんじゃないでしょうか」 と答えたら

じゃあ諦めようか・・・ と、来た道を戻っていかれました。

どうやら坪庭を散策した後に雨池まで行ってみようかと思ったみたい。

確かに、山登りしない人にとっては

大きな岩ゴロゴロでところどころ苔むしてたりぬかるんでたり、という下りは

結構コワいだろうなぁ・・・(´ε`;) なんて思ってしまったよ。



北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22161720.jpg
あ、紅葉してる。

時折現れる小さな秋を探しながら歩くのは楽しいものですな。



やがて雨池への分岐が現れました。

道標が示す方向は、また鬱蒼とした森の中・・・

本当に、この先に池があるのか?? なんて、疑ってしまいたくなるほど。

それでもサクサクと、木々の間を下っていくと・・・・・


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22162685.jpg
向こう側が明るくなってきた・・・?


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22163444.jpg
わ・・・・・!


北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池_d0071563_22164324.jpg
すごい!!深い森の奥、突如現れる雨池・・・

なんて美しい場所なんだろう~~~(´▽`*)



この贅沢な場所を独り占め・・・ じゃなくて、三人占め。

ごはんを食べながら、のんびり休憩しましょう。



続きはまた、次回☆






by mumaro_2 | 2012-09-27 22:55 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2