人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑



先日の山旅。

三伏峠に着いたところなのに既に「その3」に突入です。

長い目で見てやって下さいまし・・・。


【その1 はこちら】

【その2 はこちら】


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_16344329.jpg
テントの目の前で咲いていたオトギリソウ。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17244491.jpg
カラマツソウ。ほわ~っとした咲き方が可愛らしい。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17245067.jpg
キンポウゲ科でも、すっとしてるこのお方。

ばかの一つ覚えのように、ウマノアシガタと言っている私。




・・・さてさてお花といえばですよ、三伏峠から少し先へ進んだところにある「お花畑」。

これが楽しみだったのであります。

重たい荷物はテントに残し、身軽になってさぁお出かけ!


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_1725387.jpg

テン場を出て少し森の中を行くと・・・


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17254293.jpg

すぐに分岐が。

左の道から行く三伏山というのはすぐ近くにある小高い山で、

ここから見る夕陽というのがまた綺麗なのだとか。

出来れば見たいところだけど・・・ 天気がどうかなぁ。だいぶ雲が出てきてるから。



肝心のお花畑は右側ね。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17254521.jpg
こちらの小さなお花のお方はオサバグサというのね。

初めて知りました。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17255457.jpg
ハクサンフウロ。

色も形も可愛くて、とても好きです。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_172607.jpg
とてもとてもたくさん咲いていた、マツムシソウ。

すっと伸びた美人さんだね。クールな色味だけど華やか。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_2322179.jpg
水場との分岐を右へ行けば、すぐにお花畑に到着。


そうそう・・・ここのお花畑は実は 防護ネットで囲われています。

鹿の食害を防ぐため・・・。

以前も(確か車山の時かな)ちらと書いたけど、本当に深刻なんですね・・・。

山へ行く度にそういう話を聞いたり、防護ネットを見かけたり、です。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_1726329.jpg
でも、ネットの外の登山道までお花があふれて。

高山植物は、ささやかだけど本当に可愛らしい。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_18304442.jpg
シナノキンバイの黄色が鮮やか。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_1726778.jpg
あの青いのはグンナイフウロかな、と思ったけどあの赤いぴよっとしたのは何だい。

面白い形。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17261734.jpg
アキノキリンソウは何となく見慣れた感じで、出会うと少しほっとする。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_17262012.jpg
少しだけ高いところまで上がり、ふと振り返る。

この感じ、八ヶ岳を思い出します。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_18302694.jpg


トリカブト。怖いイメージは相変わらずだけど(まぁ実際怖いんだけどさ)

とにかくこの青の美しさは毎度見とれてしまいます。深い色。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_183112.jpg
あの斜面。あの辺りだけ光が射していてとても綺麗。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_18311885.jpg
トウヤクリンドウだ。実は私、花が開いてるところを見たことがないです(^^ゞ


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_18313693.jpg


シオガマも、こうして見ると「やぁ!」って感じがするねぇ・・・ひょっこり現れたような姿。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_18315840.jpg


グンナイフウロ。前回見かけたのは車山でのことだったかな。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その3。お花畑_d0071563_18321522.jpg


お花たちを眺めながら、「どこまで行こう?」なんて話しながら、てくてく登っていく我ら。

烏帽子岳の手前に分岐があって、三伏山を経由してテン場まで戻るルートがあるんだけど

その分岐が、一向に現れない・・・・・・・・;;;;

少し古い地図なので、もしかしてルートが変わった?どうする?引き返す?

なんて行っている間に、烏帽子岳山頂が眼前に・・・・・!!

じゃあ、登っちゃおう、という結論に達したのでした。



そして、そこで出会ったのは・・・・・・・・・



また、次回へ続きます(´ε`;)




by mumaro_2 | 2012-08-18 17:25 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2