人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤの青いケシ。




6月上旬、長野県の大鹿村へ「ヒマラヤの青いケシ」を見に行ってきました。

ヒマラヤの青いケシ。_d0071563_1304251.jpg

車山周辺で遊んだ翌日のことでした。
道の駅で車中泊して、目覚めたらこの晴天。
目指す農園は標高1,500mのところにあるそうで
山道を車でどんどこどんどこ上っていく。。。。。。

・・・やがて辿り着き、青いケシへまっしぐら!


ヒマラヤの青いケシ。_d0071563_1361858.jpg

・・・青い・・・ 本当に綺麗な青!


ヒマラヤの青いケシ。_d0071563_1395523.jpg

初めて出会う花の色です。
「ヒマラヤンブルー」と呼ばれる鮮やかな青。


ヒマラヤの青いケシ。_d0071563_13103671.jpg

ヒマラヤの青いケシ・・・ 正式名称「メコノプシス・グランディス」
標高3,000~5,000mの高地で短期間しか咲かないため「幻の花」とも呼ばれるとか。
そんな珍しい花が国内で見られるなんて。感謝感謝です。


ヒマラヤの青いケシ。_d0071563_13225130.jpg

青空に花びらを透かしてみる。
この透明感。涼しげな美しさですねぇ・・・


ヒマラヤの青いケシ。_d0071563_1312267.jpg

天上の妖精、なんて異名もあるそうですよ。
本当に、美しいものを見させて頂きました。

また機会があったら 是非行ってみたい。


by mumaro_2 | 2012-07-18 13:01 | お出掛け

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2