人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日



1月12日のスノーシュー、ようやく写真などupしたいと思います。

前回の記事でさっくり書きましたが、当初は一日目にピラタスでスノーシューを楽しむ予定でした。

午前3時半頃に浜松市内の自宅を出発して、車でぴーっと現地に向かいます。

心配なのは天気。私たちが八ヶ岳に行くとかなりの確率で 荒れる もので・・・。

(編笠山計画のときは二日連続大雨で断念。

 天狗岳は、一度目は悪天候で敗退。二度目は登頂したけど台風の影響で強風&ガスガス。)



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_19482515.jpg

道中、天気はなかなか良さそう・・・これは大丈夫かも?

しかし何故か私たちが目指す八ヶ岳方面だけは分厚い雲に包まれていて・・・




現地に行ったら、こうです。

車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_1948363.jpg

どーん。(ピラタスにて)




ウ、ウソだろ ・・・




私たちみたいな超初心者があんなとこ行ったらまずいんじゃない?

いや、初心者でなくともエライ目に遭うんでないかい?





ということで、予定変更!



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_19484414.jpg

車山方面はまだ天気が良さそうだな、
というわけでスノーシューデビューは車山に決定。

(なんだか雪が少ないけど・・・ キニシナイ)



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_19485199.jpg

寒い・・・ けどテンション上がる~




駐車場に車を停めて、スノーシューをレンタルして(実はスノーシュー持ってないんです)

ビジターセンターへ向かいます。

ここで係のお姉さんに「どのコースがおすすめですか?」と相談する。。。

超初心者で所要時間は4時間くらいと言うと、こんなコースを紹介されました。





リフトで車山山頂まで一気に上がって、車山肩経由でぐるっと一周。

そしてゲレンデ横をトコトコ歩いて下山・・・ という、シンプルなコース。




それなら無理なく行ってこれそうだわ、ということで即決。

出発前に警備の方に届出をして(これは規則らしい)

「今日はいい日ですよ」と警備室で言われ、うん、ほんとほんと!とテンションが上がる私たち。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_2250597.jpg

リフトでどんどこ登り・・・



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_22502499.jpg

あっという間に山頂到着♪

思わず小躍りのオットです。




でも・・・??



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_225141.jpg

なんだか・・・ 雲、もくもくとわいてきてないか・・・??

しかも、さすが山頂、 風が・・・強いです・・・ 。

体自体は寒くない。つらいのは、顔、手先、足先。

そしてネックウォーマーの下、鼻水だーだーです。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_22573160.jpg

でも・・・楽しい!初スノーシュー\(^o^)/

こんな怪しい顔ですがサングラスとネックウォーマーの下では

ニヤニヤ笑っています。





ところで・・・

スノーシューの時は何を着ていこう???

と少々不安に思っていた私ですが

結局、アウターはいつものレインジャケットにしました。

さっくりとスノーハイク程度だったら充分かな・・・ と。

あとは普段とあまり変わらず。

あ、でもモンベルのラップスカートは巻いていきました。

軽くてあったかくて、すっかりお気に入りです。




車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_2314833.jpg

曇りがちな空になっちゃったけど・・・ 時折日が射して、雪原が本当にキレイ。

山頂付近はものすごい風だったけど歩き進んで裏手に回るといっぺんに静かになる。

歩いているのは私たち二人だけ。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_2324156.jpg

雪ってこんなにキラキラしてるんだなぁ。

サクサクの感触、楽しいわ~とか言いつつ何箇所かでズボッとはまってびっくりしたり。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_237865.jpg

動物の足跡も、そこかしこに。

ぴょこっとどなたか顔を出してくれないかな~と思ったけど、動物たちには会えず。

よくよく考えてみたら、私たち

キツネ・シカ・カモシカ・サルたちに遭遇したことは何度かあるけども

いつも移動中、車を走らせてるときに「おや、あんなところに!」というのが常。

山の中で会ったことはない、ような・・・。いつか山で会ってみたいな。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23113853.jpg

さて山頂周辺をぐる~っと歩いた後は、ゲレンデ横に出てきます!

ここからはだだっ広いコースを下っていきます。






山頂を振り返る・・・。

うっかりゲレンデ内を歩いてしまわないように(歩行禁止なので)下っていきます。

平日だからかスキーやスノボのお客さんは少なめでした。

それにしてもやっぱり若い衆が多いですね~!特にスノボ。みんなオシャレだわ。




車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23162084.jpg

お、滑ってる人。みんな上手に滑るね。私には絶対無理だわ。

スキーには良い思い出がまったく無いのだわ。(スノボはやったことすらないし)



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23205638.jpg

山麓目指して頑張って下りますよ。




車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23215963.jpg

そして、まもなくゴール! というところで、ようやくお昼ごはんにすることに。

白樺湖と駐車場の分岐で、ちょうど良い場所を見つけたのです。

ここなら風もないし、腰を下ろせるところもあるわ。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23231240.jpg

↑ここです




そうそう、休憩の時、我が家では・・・

車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23234245.jpg

前回の秋葉山から、こんなのを使ってます。

車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23241313.jpg


100均やホームセンターなんかで売ってるつなげて使うマット。これを単品使い。

これなら軽いし雪の上に座っても冷たくないし、安いし。




で、待ちに待ったごはんですが・・・

車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_2326585.jpg


超定番、金ちゃんヌードル。


車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23263735.jpg

お湯をわかして・・・ いざ!!

いや~前回のギョウザ鍋も美味しかったけど、カップラーメンもいいですなぁ・・・。

いっぺんに幸せ気分です。




さて、お腹が落ち着いたらさっくり下りましょ・・・

って、

車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_232847100.jpg

ゴールはもうほんとにすぐそこなんですけどもね。


車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_23291337.jpg

どこの学校かな? スキー教室開催中でした。

子どもらがたくさんいるわ・・・。





さて、無事に帰りついたら警備室へ「帰ってきましたー」と報告(重要)。

そしてスノーシューを返却し、ほっと一息。




初めてなもので、普通ペースなのかそれとも遅いのか?

スノーシューで歩くスピードの基準が分からないんだけど

このコースで休憩含め大体4時間くらい。

でもゆるゆると行くスノーハイク、余裕のある行程で

雪遊びしながら楽しんでこれればそれが一番ですよね。

いや~、スノーシュー楽しかったです!

さてお次は翌日のピラタス編に続きます・・・。

ピラタスはまた、天気も良かったし、木々が多い場所なので

車山とはまた違った素晴らしい景色に出会えました。

またよろしければご覧になって下さいませ。



車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2011-01-15 19:49 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2