人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向山ハイキング その1



10月19日(火)のお山レポです。

山梨県北杜市の 日向山(ひなたやま)1660m に行ってきました。

コースタイムは3時間半くらい。気軽に楽しめるハイキングコースだそうです。

天気は残念ながら曇りのようだけど・・・安全に楽しもう。




今回は夜中2時過ぎに浜松市内の自宅を出発。

途中で休憩を鋏みつつ、矢立石の登山口駐車場に着いたのは確か6時過ぎだったかな?

(ちゃんとした駐車場ではなくて路肩に停めるような感じです)

他にも車停まってるかなーと思ったけど、私たちが一番乗りでした。

時間が早いせいかな。



日向山ハイキング その1_d0071563_216395.jpg
さて、準備をして。(私なんだか派手だな・・・)

朝方はやっぱり冷える。というわけで、先日も書きましたが

モンベルのTRラップスカートに同じくモンベルのサーマラップスカートを重ね履き。

サーマラップスカートはリバーシブル。薄くて軽いんだけど、確かにあったかい!!



日向山ハイキング その1_d0071563_2113570.jpg
なんかもうブレブレですみません。

駐車スペースからほんの少し歩いたところに、登山口があります。


日向山ハイキング その1_d0071563_21134717.jpg
静かな樹林帯を歩いていきます・・・。

紅葉はまだまだだけど、緑がすごくキレイです。

空気もひんやりして、頭が冴えるー。


日向山ハイキング その1_d0071563_21151382.jpg
登山道は、落ち葉でふかふか。

本当に良く整備されたハイキングコースといった感じでサクサク歩けます。

アップダウンも少ないし。



日向山ハイキング その1_d0071563_2118872.jpg
あっ、トリカブト発見!!

去年、南アルプス方面の尾高山でも見たなぁ。

あの時は白いトリカブトも咲いてたっけ。

毒・・・ヒイィ(゚д゚;) と、恐れおののいてしまうけど、

色はキレイなんですよね・・・このお花。優しい青。



日向山ハイキング その1_d0071563_21193394.jpg
ギャッ、これは・・・マムシ草か~っ。

数年前にオットに教えてもらって以来、やたら目についてしまう。

(というよりこんな派手なの、イヤでも視界に入りますよね)

ぷちぷちがこんなふうに取れていくの?これは一体どういう状態だ??

もちろん、ぷちぷちが上までついた、真っ赤な状態のもたくさんあったけど・・・。

とりあえず、気持ちわるぅ。



日向山ハイキング その1_d0071563_21213991.jpg
あっ、ようやく可愛らしいお花発見です♪

こちらはシロヨメナ?? 違ってたらごめんなさい。

登山道のあちこちに咲いていました。キク科のお花って、可愛くて大好き。

子供の頃は「キク=お墓」のイメージで、あまり好きじゃなかったんだけどね。



日向山ハイキング その1_d0071563_2123790.jpg
ん、看板発見。パッと見た瞬間・・・



「 上り ゴミ  優先 ポッケ 」


と読んでしまった私。残念。

でもほんと、ゴミを見つけたらポッケにね。

いや、それ以前に、ゴミは捨てないでねっ!!



日向山ハイキング その1_d0071563_2125234.jpg
おや・・・・・

あちこち眺めて遊んでいるうちに、オットはもうあんなところにいるではないか・・・。

サクサク歩いて、頑張って追いつけ。追い越せ。



日向山ハイキング その1_d0071563_2126899.jpg
あ、これ・・・

木にこうやって切れ目を入れてるのをよく見かけるけど

私はこれを見るとどうしても

パリッと焼けたウインナー

を思い出すのだよ。

前回の天狗岳では、確かオットに「お腹空いてるんじゃない?」と言われたっけ。

確かに。お腹は空いているよ。

シャウエッセン!



日向山ハイキング その1_d0071563_21313457.jpg
おや、プリッとツヤッとした、栗発見♪♪



日向山ハイキング その1_d0071563_2132431.jpg
栗のイガイガはあちこちに落ちてるんだけど、どれも中身がなかったんだよね。

既に食べられてるのか??

中身をようやく発見できてなんだか嬉しい・・・。

といっても、別に食べるわけではないのですが。

でもこのコロン、とした感じが、可愛らしいじゃないですか。

秋だねぇ・・・。




栗♪ 栗♪ 栗ごはん♪

甘栗モンブラン♪



・・・って、ウゴウゴルーガか・・・



日向山ハイキング その1_d0071563_21335272.jpg
上を見上げれば、優しい色合いの木々。



日向山ハイキング その1_d0071563_21343076.jpg
足元は秋の色。静かだなぁ・・・。

私たち二人、サクサクとひたすら歩きます。話もあまりせず。

歩きながら随分といろんなことを考えていたような気もするけど

今となっては思い出せない。

本当に取り留めのないことをぼんやりと考えて・・・・・



日向山ハイキング その1_d0071563_2135593.jpg
山に来ると毎回そんな感じかも。

生活のことだとか将来のことだとか、非現実的なことまでも。

色々考える。・・・・・・で、忘れる。



日向山ハイキング その1_d0071563_21362635.jpg
あ、ちょっと色づいてきたかな??

くすんだ色味が落ち着くなぁ。



日向山ハイキング その1_d0071563_213878.jpg
お~う・・・木々の向こうにお山がちらりと見えているけど。

やはり真っ白だな・・・。

今年はどうしても ガス夫婦 だなぁ。

・・・なんだか微妙だね、ガス夫婦って。去年は晴れ夫婦だったのに~。



日向山ハイキング その1_d0071563_21395031.jpg
このお花、オットが見つけたんだけど名前が分からず。

リンドウのような感じだけど、何というのだろう?

やぁ、キミ、名はなんというのだね・・・。



日向山ハイキング その1_d0071563_21404016.jpg
アザミ発見。



日向山ハイキング その1_d0071563_2142648.jpg
ほんの一部だけ、赤く色づいた木もあるな~。

なんて思いながら歩いていると、




日向山ハイキング その1_d0071563_21423638.jpg
オットの視線の先に、なんだかキレイな木を発見。



日向山ハイキング その1_d0071563_2143313.jpg
おぉっ、素敵な色~♪

紅葉の最盛期はそりゃあもうキレイだろうけど、今回みたいにぽちぽちと紅葉に出会えるというのもなかなかオツなものです。

ちょっと宝探し気分?「あっ、あの木いいね!」って。



日向山ハイキング その1_d0071563_21453479.jpg
しばし木の下で記念撮影。

・・・いつもこんなことばっかりしてるから、コースタイム大幅オーバーしちゃうんだよなぁ。

でもせっかく来たんだから、たくさん楽しみたいではないですか。

行程にも余裕があることだし。



日向山ハイキング その1_d0071563_21463988.jpg
思い出がたくさん出来る。

素晴らしいことではないですか。



日向山ハイキング その1_d0071563_2147123.jpg
さて8合目(ということでいいのかな?)あたりに来たところで・・・

長くなってしまったので、その2へ続きますね。

よろしければまたお付き合い下さい。



日向山ハイキング その1_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2010-10-21 21:27 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2