Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:麦草峠~白駒池 ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
麦草峠~白駒池へ ゆるゆる散策。 【2】 2012年5月16日


こんばわ 嫁っこです。

さぁ5月の記事の続きを・・・ 書きます(`・ω・´)キリッ


麦草峠~白駒池へ ゆるゆる散策。 【1】 ←前回の記事はコチラ。


麦草峠から、残雪残る森の中をテクテクとゆく。。。

そして、たどり着いた場所は。

d0071563_1819111.jpg


・・・おや!

d0071563_1819982.jpg


白駒池!まだ凍ってるとこ多いねー(゜ロ゜)

すごく不思議な、美しい色合いになっとります。

はー、きれい。


d0071563_18191729.jpg

池のぐるりは雪が多く残っていて

雪の上を歩くのが下手な私は、スノーハイク同様あちこちで踏み抜いてしまい・・・

ももの辺りまで埋まった所もあったなぁ・・・ 残念すぎる。


d0071563_18202177.jpg

雪と氷と新緑の同居。

普段あまり見ることのない風景に出会えました。


d0071563_18262446.jpg

冬の終わり。春のはじまり。

(砂浜のように見えるなぁ、と思いながら歩いていたよ)


d0071563_18263346.jpg

あちこちで雪解け水のどおどお言う音が。


d0071563_18265245.jpg

やっぱり、八ヶ岳の森はいいところだね。。。

命の洗濯。


d0071563_18273064.jpg

森のエビフライもたくさん落ちていたよ。

動物たちも、越冬ご苦労さまです。


d0071563_18273616.jpg

ぐるりと散策しながら、気付けば反対側に。

あそこに見えるのは白駒荘かね。

バッジや、山野草が描かれたハンカチや、ムササビ(モモンガだっけ?)のストラップをお土産に購入。


d0071563_18274124.jpg

途中から陽も射して、水面のキラキラ感がすてき。


d0071563_18274653.jpg

森の中では野鳥たちのさえずりがにぎやか。

鳥・・・可愛いなぁと思うんだけど、まだまだ勉強不足。

あのよく通る綺麗な声は何の鳥だろう。

そこへオットがあいほん片手に録音をはじめました。

あとから調べてみたら、「ヒガラ」だって。

便利だねーーー あいほん。


d0071563_18274979.jpg

天狗の奥庭を通り・・・


d0071563_18275345.jpg

麦草峠の少し手前に出ました。

てくてくと、駐車場まで戻りましょう。

残雪のある場所といえど(路肩には全然なかったけどね)

陽が昇れば あっついあっつい。


d0071563_18275874.jpg

あ、そうそう、この辺りではまだ桜の花が。


d0071563_1828417.jpg

そして帰りの道中では、菜の花がヽ(´ー`)ノ♪

浜松ではもうとうに過ぎ去った春の日を 再び味わえて嬉しい。



そんなこんなで 今回の山旅を終えたのでありました。

山旅といっても・・・ 登ってはないけどね(^^ゞ 散策散策♪

八ヶ岳はやっぱり楽しい。また来るからね。



今更なへっぽこレポ、読んで下さりありがとうございました☆





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-07-05 18:19 | 山登り
麦草峠~白駒池へ ゆるゆる散策。 【1】 2012年5月16日


2012年5月16日のおはなし。。。

d0071563_22371234.jpg

「4月下旬にメルヘン街道が開通したから、また行ってみようか」

ということで、スッテケテとやってきた私たち。

直前に調べた様子では路肩に雪が結構残ってるみたいだったけど

あらら もうすっかり無し?

d0071563_22371753.jpg

お久しぶりの麦草ヒュッテ!

d0071563_22372838.jpg

この佇まい。八ヶ岳に来たなぁ・・・と漠然と思ってしまうわ。素敵。

d0071563_22372440.jpg

この辺り、雪はもうすっかり溶けたねぇ・・・なんて話しながら

森の中へ。

すると。


d0071563_2237317.jpg

日陰にはまだ 冬の名残。

(この先、白駒池周辺へ行くに従って雪の量は増えていくのでした。)

5月半ば。標高2000mの世界では、まだまだ春のはじまり。

d0071563_22373712.jpg

溶けかけだったり、凍ってつるつるだったり。

慎重に進むので、THE 鈍足。


d0071563_22374633.jpg

それでもぐるりと辺りを見渡せば、癒しの風景。。。

d0071563_22375175.jpg

これは、恐竜の首。

d0071563_22375442.jpg

苔たちのモコモコも とても可愛らしい。

d0071563_2238254.jpg

八ヶ岳らしい深い森、人生にはこういう場所が必要でありますなぁ。

d0071563_22375862.jpg

「やぁ、ボクだよ」 byおかか

おかかも緑と仲良しだよ。

d0071563_2238685.jpg

そうそう高見石小屋。

何年か前に、小屋の前を通ったことはあるんだけど・・・(^^ゞ

一度泊まってみたいものです。



さてさて、残雪の上をテクテク歩き、もうすぐ白駒池というところ。

d0071563_22381085.jpg

オットの後を追いかけ、つるつる足をとられながら行くよ・・・


続きは、次回☆






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-23 23:02 | 山登り
| ページトップ |