Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:越百山 ( 1 ) タグの人気記事
Top▲ |
越百山に行ってきました。
こんばんは、嫁っこです。


今週火曜、中央アルプスの越百山に登ってきました~。

我らはへっぽこハイカーなので、小屋泊ではなく

七合目までの往復で日帰り登山。

元々は、去年から「越百山のオコジョ平ってとこに行ってみたいね~」と

オットと話していたのがきっかけだったのですが・・・

(フェレ飼いだからか、イタチ科には目がない)

結果から言うと、無事ケガもなく下山してこれたけど、



オコジョ平、場所がわからず・・・・・・!!(゚д゚;)



と、いうのも。

途中何箇所かに標識があったけど、消えかかってたり、完全に消えてたり。

むぅ、ちと残念ではあったけど、

今回のお山も楽しんでこれましたよっ。それでは写真を少しアップしておきます。




d0071563_21155576.jpg


前日は、大桑の道の駅で車中泊。

そこから林道を30分ほど・・・だったかな?新緑がキレイ~。



d0071563_21354482.jpg


伊奈川ダムの横を通ります。すごい!エメラルドグリーンだ。

水が透明でキレイなのです。



d0071563_21362044.jpg


駐車場に車を停めたら、しばらく静かな林道を歩きますっ。

一時間くらい・・・。

登山口まで結構距離あるなぁ。

舗装された、ゆる~い坂道は、山道よりも疲れる^^;



d0071563_21451232.jpg


天気は最高!いい日になったなぁ。



d0071563_2145312.jpg


林道がやっと終わって、登山道に入りました~。

と、思ったら、結構急坂続き・・・!


少し時間が経つと慣れるけど、登りはじめはいつもしんどいな~。



・・・でも、嬉しい出会いが!

d0071563_2147679.jpg


下のコルを過ぎたあたりで・・・



d0071563_21472476.jpg


イワウチワちゃん発見!!

うわーようやく出会えましたっ。

あちこちで群生してるのを見たけど、すごく可愛かった~。




途中で可愛いお花に癒されながら、頑張って登りまっせ。



d0071563_21501731.jpg


おっと、ここは6合目。

標識もだいぶ見えにくくなってるけど、これならまだちゃんと読める。



でも・・・・・

d0071563_21521490.jpg


目的の、7合目あたりの標識はこの通り。

ん・・・ここでいいのか?7合目。

もしかして、もっと先?


この日はたまたま、私たちの後から登ってきた男性が

越百山に何度か登ってるそうだったので

「ここが7合目ですか?」と聞いたら

「そうですよ」とのことでした。一安心。

ここまで何やかんやゆっくり登って3時間半。




ではお腹もすいたしお昼にしませう。

d0071563_21543128.jpg


ヤクルトラーメンを食べる。うまし。




d0071563_21545237.jpg


おぉ、山々が見える・・・!

ここから見えたのは越百山(頂上)と仙涯嶺と南駒。

場所をずらせば御嶽も♪

いやーいつか空木岳の方へ縦走してみたいもんですなぁ・・・。

もっと体力つけなきゃな。




そうそう、今回はイワウチワ以外にこんなお花たちを見かけました。

d0071563_22142022.jpg


多分、バイカオウレン。



d0071563_2215399.jpg


この子って、大菩薩でも見たけど山アジサイの一種?可愛い。



d0071563_22164085.jpg


あとこの子!遠くから見たらサラサドウダン?って思ったけど全然違うね;

調べたら、コヨウラクツツジですって。はじめて聞いた~。





d0071563_22174293.jpg


いやはや、下りは2時間、登山口まで無事戻って参りました~。

といっても、ここからまた1時間弱の林道歩きですが・・・。

でも舗装路は、ゆるい下りなら楽ね。



d0071563_22191356.jpg


ちなみに、この登山口を・・・

越百山とは逆の道に進むと・・・



d0071563_2220349.jpg


空木岳に行けるのね。

空木岳もいつか登ってみたい山のひとつ。



d0071563_22204379.jpg


下りも、今朝沢のキレイな流れに癒される~。

渓流釣りが大好きなオットとともに、一生懸命眺める。

「あそこに魚いた!ヤマメか?イワナか?」

オットは久々に釣りに行きたくなった模様・・・。




そんなこんなで、今回も無事に行ってこれてよかったやぁ。

次回は6月第一週。瑞牆山に行く予定です。

晴れてくれたらこんなに嬉しいことはない。

楽しくのんきに、ゆるっといきたいものです。
[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-05-20 21:59 | 山登り
| ページトップ |