「ほっ」と。キャンペーン
Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


お気に入りブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
人気ジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:石巻山 ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
豊橋市・石巻山 ゆるゆるハイク♪ その2。


こんにちは、服が焦げそうなくらいストーブに接近している嫁っこです。

たった2時間の日帰りハイクなのに引っ張っちゃってすみません、石巻山レポその2です♪



標高358m、下社から歩いてもさっくり登れる山。

でもその山頂は・・・



d0071563_1724476.jpg


d0071563_17242519.jpg


なかなかの迫力だったわけで・・・。



巨大な岩の上に小さな人間がちんまり乗っかってるようなイメージ。

いや、イメージじゃなくてもうそのまんまなんだけども。

決して広いとは言えない山頂、さっきの大量の小学生たち、

みんないっぺんに山頂に立ったのかなぁ・・・(゚゚;)

足元は、崖。低山といえどあなどれない迫力。




d0071563_17291366.jpg


でもさすがに展望は良い!!

この日はかなり霞んでたけど・・・。 春が近いんだのう。




d0071563_1730499.jpg


やや広くなったところには先客がいらしたので、私たちは反対側の岩の上で小休止♪

(といっても、少し座っただけか)



d0071563_17305983.jpg


やー、今日は午後から天気が崩れると聞いたが、なかなかに良い天気でないの。

そして・・・ 暑い。これはほんとに2月の日差しだろうか・・・。むむ。




少し経ち、先客さんが下山していかれたので、ひとまず記念撮影。

普通に撮るのと・・・ やっぱりここは飛びましょうよ~ ということで挑戦したものの

d0071563_1732478.jpg


あ、失敗してもうた(゚▽゚;) 飛ぼうとして一度沈んだところでした(笑)




そうこうしてるうちに、また別の方が登ってきたので・・・しばしお話をしたのですが

その方はなんと、月に一度はここへ登りに来るんだそうです。

理由は・・・ 「エネルギーをもらいに」 とのこと。

私は全然知らなかったのですが、ここ石巻山はパワースポットとして人気があるんですって。

さすが霊山・・・ あの幾つものお堂、そして険しい山容、確かに厳かな雰囲気が漂っているわ。

その方は、毎月ここでエネルギーチャージ!をしているせいか

どことなくハッピーオーラが漂っているような、とても明るい方でした。




あ、そういえば・・・ その方にこんな話を聞きました。




「ここに登りに来る人って、少し変わった雰囲気の方が多いんですよ~

ボクなんかこの間、見ず知らずの女性に

あなたはネバーエンディングストーリーを観た方がいいわね

・・・って言われましてね」




・・・・・(# ̄m ̄)ブッ!




初対面の方の前で吹いた瞬間でした・・・ スイマセン。

いやぁ、それはおもしろい方だなぁ~~~。

一体どういう意味なのかはサッパリだけど(笑)




そんな感じでワハハと少し話をした後、私たちは下山することに。

下山したら・・・ ランチが待っている!!




d0071563_17453634.jpg


上社まで下ったところで、登りで通らなかった道を歩いてみる。

すると、



d0071563_17464063.jpg


あらら、こんなところに立派な地図が・・・

って、よーく見ると・・・



「なんだ、やっぱり下まで遊歩道続いてるじゃん!!」

ようやく気付いた私たちでした(苦笑)

本当に、何の下調べもなしに登ったものですから・・・お恥ずかしい限り。



d0071563_17483123.jpg


ここからか。 でも、バス停って・・・一体どこに出るんだろう?

まぁ、とりあえず下ってみよう。そんなに外れたところには出ないはずだから。




d0071563_17493656.jpg


とても歩きやすい遊歩道。登りもこの道を使えばよかった・・・ って今更だけど。

歩きやすいのとお腹が空いていたのとで、所々小走りで、あっという間に下山。




・・・すると、途中で!

d0071563_17511452.jpg


モグラくんに出会いました・・・^^

といっても、私が見たのはお尻だけ(笑)

オットが先に気付いて教えてくれたんだけど、私がカメラを構えたときには

もう土の中に潜っちゃってました~。




あ、そうそうそれと・・・

下山中、遊歩道のど真ん中でゴルフのクラブを構えた男性に出くわしました。

その方は、ゴルフのスイングをして遊びながら登るんだとか。

ん、やっぱり少し変わったことをする方が多いのか?な?(笑)

でもものすごく楽しそうに登っていかれました。(ちなみに年配の男性)

幸せそうだ・・・!!




さて、そんなこんなでコースタイムより早めの下山となったわけですが・・・

下った先は、私たちが車を停めた駐車場(下社)のすぐ近く!

ありゃ~行きでは気付かなかったわ~;

ちょうど大きな工事車両が停まってたので、見えにくかったというのもあるけど・・・。


d0071563_1813590.jpg

↑ちんまり咲いてた梅の花♪

とりあえず、たった2時間のミニハイクだったけど、お疲れ様でした。

なかなかに楽しいお山でした~^^

またフラリと遊びに行きたいと思いますっ。






ちなみにこの後、すぐ近くにある「ハニーガーデン」さんという喫茶店でランチを食べたのですが

山頂にいた先客さん、そして後からやってきた方を、ここで目撃(笑)

みなさんやっぱりここへ来るんだな~。

というよりいつ来てもここはお客さんがいっぱいだ。

石巻山へ登るときは、また来よう。。。。。




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-02-09 17:55 | 山登り
豊橋市・石巻山 ゆるゆるハイク♪ その1。


こんばんは、椅子の上で正座をしながら記事を書く嫁っこです。

昨日、高らかに(?)

明日は長楽寺の梅を見に行きます宣言 をした私ですが・・・

えっと、梅は・・・ まだまだでした(;´Д`)

梅のトンネルの手前、駐車スペースから見上げた時点で、

「あ、ダメだ・・・ 全然だわ・・・」 という感じで、立ち去った私たちでした・・・。

また少ししたら、様子を見に行ってみたいと思います!





さて、梅宣言のほかにも、

尉ヶ峰に登る という計画も昨日書きましたが・・・ こちらも実は計画変更となりまして;




結局どこへ行ったかと言うと

豊橋市石巻町にある、石巻山 というお山に登ってきたのでした。


※赤アイコンは出発地、黄アイコンが山頂




■石巻山(いしまきさん) 標高358m

愛知県と静岡県の県境に連なる弓張山脈の南部である湖西連峰から西側に派生する尾根。
(by ウィキペディア先生)

実は今回、何の予備知識もない状態で

「そういえばあの辺りに石巻山ってあったよね・・・ ちょっと行ってみる?」

という、散歩の延長のような感じで行ってきたのですが・・・

いはやは、なかなかに味わい深い山です!石巻山!!

山で出会った方に聞いたり、後から調べたりしたのですが・・・

どうやらここでは山岳信仰が盛んだったようで、霊山として祀られているとか。

古代から神の山(ミワヤマ)と呼ばれる、パワースポットと呼ばれているとか。





しかし私たちは、最初はそんなことは何も知らず・・・

石巻神社の下社駐車場から、テクテクと歩き始めたのでした。

それも、 車道を・・・。

d0071563_22382097.jpg


ゆる~い傾斜の車道を、ひたすら歩く。

あれ・・・ ハイキングコースがあるって、何かで見たような見ないような。

みんなこうやって車道を歩いていくのかな?

なんて思いつつしばらく行くと



d0071563_22393047.jpg


お店や旅館が見えてきました。

あぁ、さっき道路に立ってた看板に、「旅館街」って書いてあったなぁ・・・ここがそうか!

駐車場や、公衆トイレもありました。

上社に参拝する方は、こっちに車を停めていくんだなぁ。

ここからの景色もなかなかのもの。

ずーっと展望がない林道を、ちまちまちまちま、少~しずつ高度を稼いできたけど

ここでぱっと開けて、「あぁ、意外と町が下に見えるなぁ」と小さな感動♪

そういえば後から知った話だけど、石巻山からの夜景ってなかなかいいらしいですよ^^




d0071563_22442567.jpg


さて、地図も知識もない私たちは、道標を頼りに進みます・・・

こっちが上社だね。




d0071563_22451587.jpg


上社手前の看板。うん・・・なかなか読み応えがある。

・・・ん? 左下に山頂の写真があるんだけど・・・




なんだか、ゴッツゴツ・・・(゚∀゚)

どうやら山頂付近は石灰岩で出来ているようです。

私、クライマーではないのですが(←ブログをご覧頂いてる方はご存知でしょうが)

ゴツゴツの岩山、何故か大好きです・・・!!

「おぉー 山頂こんなになってるのか!?これはなかなかすごいねー」

と、ややテンション高くオットと言葉を交わしつつ、上社にお参り。



d0071563_22492469.jpg


神様に、「おじゃまします」




石巻神社は、オオナムチノミコトを祀っているらしいんだけど、

石巻山もご神体として信仰するという、山岳信仰も合わせ持った霊山となっているそうです。

オオナムチ・・・ といえば、因幡のシロウサギと、出雲の国づくり?

あと・・・ その他もろもろ(雑ですみません。久々に古事記でも読もうかな・・・)





d0071563_2314862.jpg


ここから山頂まで、600m。もうすぐだね。




d0071563_2391682.jpg


なんだか爽やかな道♪ 日差しもあったかくて・・・2月とは思えない。




d0071563_23103862.jpg


やっぱり土の上を歩くのが一番いいですねぇ・・・。

(今日はここまでずっと舗装路だったので^^;)

なんだか「もう初夏なんじゃないか」と錯覚してしまうほど、爽やかです。




d0071563_23115577.jpg


そうそう、今回は、2011年初山スカ♪ です!

当初はアンチだった私ですが、こういうところ歩くには本当に楽^^

・・・ってスカートあんまり写ってませんが・・・;

ちなみに靴は、いつもの登山靴じゃなくて、コロンビアの「メトロトレイル」だったかな?

色にひとめぼれして買ってしまいました~。

ちゃんとした登山向けじゃないけど、今回のような里山歩きや普段使いに良さそう♪





さて、登山道ですが・・・

d0071563_23151595.jpg


上社を過ぎてすぐ、そのまま山頂へ行く道と、奥の院を経て山頂へ行く道の分岐がありまして。

私たちは、 「奥の院、経てみる?」 ということで、

こちらを選んだのでした。(言葉の使い方間違っとるがな。失敬失敬)

上の写真の、奥に見えている赤いお堂が奥の院です。

こちらでも、「おじゃまします」とごあいさつ。





そしてこの先。

d0071563_2317980.jpg


緑のトンネルを抜けると、その先にも小さなお堂があったのですが・・・

なんとここには





d0071563_231815100.jpg


どどーん。

とてつもなく大きな岩。

下のほうにちっさく見えてる青いのが私です。




おぉ~!!出てきたねぇ~岩!! と思わずテンションが上がってしまう・・・

・・・でもその前にっ、小さなお堂にもちゃんと手を合わせて。




d0071563_2319412.jpg


その奥にももう一つお堂。

お堂がある度、「二度おじぎをして・・・二拍手して・・・それから・・・」とやるので

何度目かになるとやや適当になってしまいがちだけど・・・いかんいかん、

山にお邪魔するのだからあいさつはきちんと・・・。




d0071563_2321652.jpg


お堂の中に、こ~んな可愛らしい鏡餅(だよね?)もあって、ほっこりしてしまう。





さてここからは!

d0071563_23214562.jpg


やや足場の悪い登山道に変わります。

そうよ・・・ いくらゆるハイクとはいっても、多少こういうところがないとつまんないもんね^^;

わしわしと登っていると、上からものすごくにぎやかな声。

なんと、元気な元気な小学生たちが大量に下山してきましたっ。

みんな「こんにちはー!」とあいさつをして去っていく。エライのう、下まで気を付けていくのだよ!





d0071563_23271613.jpg


途中、蛇穴を発見。長い年月を掛けて石灰岩が風化水蝕されてできたものらしい。

奥行きは13mあるとか・・・ ほえ~。

ちなみにこの先には、「ダイダラボッチの足跡」という看板が立っていたけど、どれだかわからなかった(涙)

関係ないけど・・・ 浜名湖はダイダラボッチが地面に「おっと!」と手をついた時に出来たそうですね。





d0071563_23314474.jpg


さぁ、山頂はもう近い!!

やたらと大きな岩の周りをぐるりと巻いて、登っていきます。




「だから石巻山っていうのかねぇ?」 と歩きながら思いついたことをオットに言ってみたけど

「・・・さぁ?」 で終わってもうた。本当は何なんだろ~。




そして、鎖場、はしごを過ぎると・・・

d0071563_23331464.jpg


そこは山頂だった・・・ (by 川端○成) すいません、遊んじゃって。




・・・と、中途半端ですみません。かなり眠くなった上に長くなってしまったので・・・

明日に続きます!短時間ハイクなのにひっぱっちゃってスミマセン~;

続きももしよかったら見て下さいっ♪♪




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-02-08 23:22 | 山登り
| ページトップ |