Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:瑞牆山 ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
瑞牆山の芝生広場。
こんにちは~嫁っこです。

まだまだ、お山の話を引っ張っています・・・^^;



今回、月曜の夜~水曜の昼まで、瑞牆山の麓にある「芝生広場」で過ごしました。

d0071563_11384976.jpg


ここは第52回全国植樹祭が行なわれた場所だそうです。

かなり立派な広場と駐車場があって、トイレもあり、

目の前にはどーんと瑞牆山が!最高のロケーション♪


d0071563_11402733.jpg





月曜の夜は、真っ暗だったのはもちろん霧があまりに濃かったため

広場がどんなふうなのかまったくわからなかったけど・・・

翌朝や、下山した後はゆっくりと散策して楽しめました☆


d0071563_11415956.jpg


↑下山直後。林道から広場に戻ってきてほっとしたところ。

この広場はツツジが本当にキレイに咲いていました。

ちょうどいい時期に来れたかな~。



d0071563_11425774.jpg


この時夕方4時。



d0071563_11432070.jpg


うん、まだまだ明るい(当たり前か)。



さて、今のうちに増富の湯まで行って温泉につかり、

明るい内にまた戻ってきて車中泊します。



で、約2時間後。

d0071563_11444153.jpg


晩ごはんの用意をしながら、夕日を眺めました。


どどーんと広い駐車場には、私たちだけ・・・。

なんとも贅沢な時間。



そして、

d0071563_11453042.jpg


あれ?あの雲、イタチみたい!!

イタチ科の動物が大好きな私たちにとっては嬉しい出会いでした。



d0071563_1146653.jpg


この日のメニューは、お肉と野菜で炒め物を2種類作りました。

お肉は家でガッチガチに凍らせて、保冷バッグを2重にしたやつに入れて

持って来ました。

家を出てから24時間は経ってたけど、まだ少し凍ってるかな?というぐらい。

よしよし、肉よ、よく頑張ってくれた!



ごはんを済ませたら、早めに車の中へ。

ふとんを敷いて、ふかふかの寝袋にくるまります。


・・・そうそう、この芝生広場、標高1000mちょっとって言ってたかな?

朝晩はかなり寒くて、ダウンジャケットを着込みました。

でも車の中に入っちゃえばわりとあったかかったけど。




そして就寝・・・の、前に。

オットが「トイレ行って来る・・・」と車の外に出ていきました。

すると外から


「わーっ!星がすごいよ!!!」 という声がっ。


私も慌てて外に出てみると、まぁなんとも見事な満点の星☆

月が出ていなかったのもあって、ものすごくキレイに見えました!感激!

ちょうど真上には北斗七星。

他は・・・たくさんありすぎてよくわからず;



星空の下で、幸せな気分で就寝~~~。






そして、翌朝。

d0071563_11524843.jpg


おはよう!瑞牆山方面からお日様が昇ってきました。


d0071563_11531638.jpg


朝ごはんの前に、階段下の広場を散策。

オット、飛んでます!


d0071563_11534749.jpg


私も飛びますっ! ・・・のわりに数センチくらいしか飛べてない。



d0071563_1154361.jpg


さー少し散策した後は、おなかも空いたので朝ごはんだー。



d0071563_1155964.jpg


オットはミル持参。香茶屋さんのコーヒーをがりがり。

山で飲むコーヒーはこれまた最高~♪



d0071563_11554544.jpg


その後は、お味噌汁と~


d0071563_11561371.jpg


月曜の夜にスーパーで買出ししておいた、たらこスパを作りました♪

簡単だけど、山で食べるとウマイ!!




さぁ、おなかがいっぱいになったら、

今度は広場の上の方を散策しに行きましょう~。


d0071563_1157720.jpg


うむ、キレイに整備されて、すごく気持ちがいい広場です。


d0071563_11575526.jpg


お山もばっちり見えます♪


d0071563_11581335.jpg


あの変わった形の岩は・・・タコ岩というそうです。



d0071563_1158377.jpg


あっちは魔子の山。



d0071563_11585881.jpg


そしてあの鉄塔のあたりにうっすらと見えるのが・・・

仙丈ヶ岳と甲斐駒かな??

憧れの南アルプス!!まだ真っ白ですね~。



d0071563_11595042.jpg


そしてあちらは八ヶ岳方面なんですが・・・あれは何の山だっただろうか;





お山の眺めはもちろん、この広場はお花も最高♪

d0071563_120539.jpg


ツツジに囲まれて幸せ気分。


ここに植えられていたツツジは3種類。



d0071563_121507.jpg

これは、ミツバツツジ。


d0071563_122815.jpg

これは、ヤマツツジ。


d0071563_1222579.jpg

そしてこれはレンゲツツジ。

レンゲツツジはまだあまり咲いてなかったので、こんな遠くからの写真になっちゃったけど・・・。



d0071563_1231335.jpg


さてそろそろ行かなければ・・・。

芝生広場は、静かで自然豊かで、すごくいい場所でした。

2日間ありがとう!また来るよ!!



・・・さて次回は廃校を利用した、美術館についてですっ。

それではまた~。
[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-06-07 12:04 | 山登り
瑞牆山で日帰り登山 その2。
こんばんは、嫁っこです。



いやー瑞牆山レポその2でございますが・・・

前回、山頂に着いたところで終わっていましたね。


d0071563_2241472.jpg


ちゃら~ん。

※左下にはさまっている猫、見えますか?
チャイハネの猫キャラ、おかか先生です!!
今回私のザックにつけて一緒に登ってきました。


山頂に着いたのは11:30。

登山開始してから・・・実に4時間が経過していました(´Д`;)アワワ

写真を撮りまくり、途中でごはんを食べ、巨石にはしゃぎまくり・・・

それにしたって、かなり時間かかったなぁ~。

まぁ、いいのさ。

私たちはピークハンターではないのだから。

のんびり、寄り道しながら登るのさ・・・。ふ。




さて!山頂に着いたということで~ 肝心の展望は。


d0071563_2245540.jpg



んなッ!! ガスってる・・・!!

多分、矢印のあたりに大ヤスリ岩があるんだと思うんだけど・・・

いや~上から眺める大ヤスリ岩、楽しみにしてたんだけどなぁ。

残念だけど仕方ない。



ちなみに逆側は。

d0071563_22471723.jpg


おっ、少し雲が取れてきたね。


d0071563_2248654.jpg


ひょーえー。すごい岩!




そしてこの後、待つこと数分・・・

d0071563_22484074.jpg


あっ、あれは・・・ 金峰山の五丈岩じゃない!?

おぉ~望遠レンズ持ってきてて良かった!


すごいな~金峰山もいつか登りたいなぁ。

あの五丈岩を目の前で見てみたい。

ちなみにオットは五丈岩に登りたいと言っているが。。。おそろしっ。



d0071563_22511071.jpg


さぁ、景色を楽しんだところで。

お昼ごはんにしますか。

今回も持ってきました、ヤクルトラーメン!!

(これを以前Twitterでつぶやいたら意外と反応があった。笑)



ごはんを食べて、のんびりして・・・

結局一時間くらいいたのかな?

ゆっくり休んだ後は、ぼちぼち下っていきまっせ。




私はいつまで経っても下りが苦手で、

ワタワタしながら下るから写真を撮ってる余裕がない。

途中で撮ったものといえば・・・


d0071563_22525637.jpg


下から見る大ヤスリ岩!!

すごい迫力だ~。

このときは、登ってる人はいませんでした。

どんなふうに登るのか、いつか眺めてみたい。



そしてこの後も必死に下り・・・


d0071563_22545769.jpg



だいぶ下りてきたあたりで、


d0071563_22552288.jpg


これか、桃太郎岩!!

見てみたかったんだよな~確かにパカッと割れちゃってます(゚д゚)

ほんと、このお山は見所がたくさんあって楽しい。




そしてまたサクサク進んで・・・

途中アップダウンがあり・・・

d0071563_2257986.jpg


富士見平までやって来ました♪

ここは去年も来たことがあるので、特にあれこれ眺めることもなく、

すぐに下りはじめます。



d0071563_22583398.jpg


えっと、多くの方はここから瑞牆山荘に向かって下ると思うのですが、

私たちは芝生広場へ戻るので・・・



途中の分岐で、右に折れます。

d0071563_2321682.jpg


道標発見。



ここからしばらく、歩きやすい林道をゆる~く下っていきます♪

d0071563_233147.jpg


さくさく歩ける道に出て、思わず小躍り。



d0071563_233554.jpg


途中、どどーんと山頂付近が見えてきた!!

こうして改めて見ると、すっごい岩山ですよね・・・。

緑がたくさんの山ももちろん好きだけど、ゴツゴツの岩山も魅力的。

眺めてて飽きない。



d0071563_2372313.jpg


おっと、またしても分岐だ。

道標を見落としやすいけど、間違えないように林道を歩いていきます~。



この先の道は、シャクナゲとツツジが本当にきれいに咲いてました♪

d0071563_2382458.jpg


d0071563_2383779.jpg


一人でパシャパシャと写真を撮りまくっていた私。

オットの方はいつも携帯で撮るんだけど(サイバーショット携帯!)、

なんと登りの途中でバッテリーが切れてしまい・・・

オットは少し退屈してしまったかも。すまぬ!




d0071563_2395524.jpg


最後に少し沢を渡り・・・ (すべりそうでヒヤヒヤ)


d0071563_23103079.jpg


新緑がさわやかな散策路を歩き・・・

(シカの糞のようなものがたくさんコロコロ。でも動物たちには会えず)



道を抜けると、ようやく戻ってきました、芝生広場!


d0071563_23115540.jpg



は~。すごく楽しいお山だった~。

それにしても、すごいですよ、私たちのCT。

16時下山なので・・・往復でなんと8時間半!!

確かに花を見ては立ち止まり、良い景色が見えたらレンズ交換して写真を撮りまくり・・・

そんな感じでかなりじっくりあれこれ見ながら歩いたけど、

車に戻ってから時間計算して我ながらびっくりしてしまいました(笑)



でも、さくさく歩くだけが山登りじゃないし・・・と、開き直る。うん(´∀`;)



体はきつかったけど、楽しい山旅でした!!

この他のお話は、明日以降にぼちぼち書きたいと思います~。
[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-06-06 23:18 | 山登り
瑞牆山で日帰り登山 その1。
こんばんは、嫁っこです。

早いものでもう6月に突入~~~。

これで今月が終われば、今年もあと半分なのであります。

いやぁ、あっという間に時が過ぎていくなぁ・・・。




さてさてそんな中。

我らへっぽこハイカー夫婦は、6月1日に

山梨県の瑞牆山に登って参りましたっ。

標高2,230m。日本百名山のひとつです。

花崗岩ごっつごつの岩山で、ずーっと登ってみたいなぁ・・・と思っていたので

ようやく念願が叶いました☆

私たちが行くのは、芝生広場から出発して不動滝経由で山頂を目指すコース。

そして富士見平に下って、そこからまた林道を通って芝生広場に戻ります。




私たちは前日の5月31日、夕方に自宅を出発。

予定では、夜10時過ぎに瑞牆林道奥の芝生広場に到着して車中泊、

そして翌朝登山開始。



しかーし・・・

一応予定通りの時間に芝生広場周辺に着いたものの・・・

結構な大雨&今までに見たことないほどの濃い霧に見舞われて、まさかの視界ゼロ!

20キロくらいで車を走らせて、途中

「あれ?ここって駐車場??」

という場所に出たけど、周りが本当に何も見えないので

自分たちがいる場所がどれだけの広さかも分からず・・・。

でも多分、ここで大丈夫だよ、ということにして、

「明日も大雨だったら、山は諦めようか・・・」なんて話をしつつ、

寝床の用意をして、雨の中早めに就寝・・・・・。




そして、翌朝。




d0071563_21573977.jpg


雨は上がった。ちょっと曇ってるけど。

そして駐車場は、こんなにも広かった。

数十台は停められるほどの立派な駐車場だけど、車は私たちと、あともう一台だけ。



そして肝心のお山はというと・・・




d0071563_21583494.jpg


うわー ガスってるなぁ~(゚д゚;;)

それにしても・・・ぼや~っと見えるけど

やっぱりすごい岩ゴツゴツだなぁ・・・カッコイイ!




そしてもさもさと着替え、山の支度をし・・・

朝7時半頃、駐車場を出発しました。

そのくらいになると、

d0071563_2202515.jpg


あっ、天気良くなってきたじゃん!!

これはいける!! とテンションが上がる我ら2人連れ。





まずは、歩きやすい林道をテクテクと行きます。


d0071563_2225546.jpg



おぉ・・・


d0071563_223869.jpg



新緑が何と鮮やかだろう・・・!!

目に優しいですな。そして心も軽やかですな。

そしてこの林道を30分ほど進むと、


d0071563_2255590.jpg



あった。登山口。

ここから不動滝経由で山頂を目指します!



d0071563_2274743.jpg


あちこちでつつじがキレイに咲いてますよ。

これはミツバツツジだっけ??



d0071563_2282570.jpg


シャクナゲもキレイ! いやぁ、いい時期に来れたもんです。



d0071563_2285063.jpg


静かな山歩き・・・お花もいっぱいで楽しい♪





・・・すると、

d0071563_2291321.jpg


大きな岩ドーン!!

でかっΣ(゚Д゚ノ)ノ

左下に、オットが小さく写ってるのがわかりますでしょうか?




そしてその先にも・・・


d0071563_22103279.jpg


ひょーえー;


d0071563_22104652.jpg


すごい!さすが瑞牆山だ・・・ 岩山は眺めるのが非常に楽しい!



でも、クライマーさんたちはこんな大岩を登るんですよね。

岩のあちこちにクライミング用の金具(名前はワカリマセン・・・;)がついてました。

同じ人間とは思えんなぁ。




d0071563_22124143.jpg


そんな大岩や、緑を眺めながら先へ進むと、



d0071563_22131060.jpg


不動沢沿いの道に出ました。



d0071563_22133154.jpg


丸太の橋。怖くはないけどつるつる滑る!



d0071563_2214738.jpg


この辺りで、一箇所だけ黄色いスミレが咲いてる場所がありました。

他の場所では見なかったなぁ・・・。

キスミレかと思ったけど、どうやらこれは「キバナノコマノツメ」というらしい。

葉っぱがまん丸でした。

可愛いお花だったなぁ。



d0071563_22152649.jpg


山ではよく見かけるこんな光景。

苔むした倒木からぴょこぴょこ出た芽。

いいですね、なんだか好きなんです、これ。




さて、こんなふうにあちこち寄り道しながら

1時間以上かけて歩くと・・・


d0071563_22164173.jpg


ようやく不動滝に到着^^;

(CTは一応50分とされている・・・)



お腹がすいた!ということで滝の前で朝ごはんです。

毎度毎度、山で食べるごはんはオイシイ。




さて、少し休憩した後は再び登りますよ。

山地図で見ると・・・

ここから頂上への道は、 「荒れている」らしい。



d0071563_22184661.jpg


おぉ・・・確かに・・・



d0071563_22191492.jpg


荒れてる!!(´Д`;)



なかなかに険しい道のり・・・。

でもその途中、



d0071563_22201354.jpg


またまた大きな岩発見。これは『夫婦岩』というそうです。

私たちにぴったりの岩ではないか。

瑞牆山は、ところどころに面白い岩があって、見所満載!



d0071563_22213841.jpg


さらに進む・・・。

「しんどいねぇ」なんて言いながら登っているところに、

こんな看板が。



d0071563_22221258.jpg


ほう・・・坂に名前がついていたのだね。ししくい?どういう意味だろうか。



そして右側の「頑張って」の文字が泣ける。

おう!頑張るよ!!と気持ち新たにもりもり登る。




そして・・・


d0071563_22233250.jpg


またこんな大きな岩に出会いつつも、更に進んで・・・



ようやく。

d0071563_22232131.jpg


山頂着いた~!!

さて、この後の話は・・・・・



また明日、書きたいと思います!
[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-06-04 22:25 | 山登り
| ページトップ |