Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:獅子岩(愛知県民の森から) ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
愛知県民の森~獅子岩 2011年11月15日 【2】


コンバワ 嫁っこです。

獅子岩に登ったお話の続きをば書きましょ。

【その1 はこちら】


さてさて くじらだのケンケンだのシャクレだの(笑)様々に呼ばれる獅子岩へ登ったあとは・・・

d0071563_2237124.jpg

(岩の上から見た風景)

少し下ったところにちょうどいい場所があったので、お昼ごはん。

もうお腹が空いて空いて。ヤブコギまでしたもんだから(;´∀`)



d0071563_22371684.jpg

まずはお湯を沸かして簡単にカップラーメン。

バローのプライベートブランド・・・ あまりにお安いので、買うときにオットが

「大丈夫かねぇ・・・」 と大変失礼な心配をしたほど。

いや、でもこれがまた 美味しいのだ!! うんまいうんまい言いながらすする3人。




そして、ですよ。ラーメンをすすりながら同時進行で・・・

d0071563_22373913.jpg

ぐつぐつ。

もう一品。我が家の定番、パスタソースを使った簡単山ごはん。

今回は「サ○ウのごはん」なんかのパックごはんでリゾットもどきを作りましたよん。

材料の写真を撮るの忘れてしまったけど・・・;

ミートソース、ごはん2パック、ミックスビーンズ、サラミ、マッシュルーム が入っています。

そうそう、本当はチーズも入れよう!って言ってたんだけど・・・忘れちゃった(´ε`;)



d0071563_22374457.jpg

でも、とても美味しく出来ました~ まんぷく満足♪♪

なかなかにお腹がふくれてしまったので、お菓子を食べるどころではなかったかな。



d0071563_23183596.jpg

こんな絶景を眺めながらの山ごはん。とても贅沢!!



そだ、山頂でパノラマ写真撮ってみたんだった。載せるの忘れてたー

d0071563_23282559.jpg
クリックで拡大します☆

これ、実はiPhoneの無料アプリで撮ったものなんですー。

以前twitterのフォロワー様から教えて頂いたんだけど、かなり使えそう!




さて、しばしのんびり過ごしたあとは 名残惜しいけれど下山いたしますか。

d0071563_2238981.jpg

復路も、同じルートを通ります。 またまた岩場をテクテク。。。

本当だったら、お友達に 「こうして下るといいよ~」 と

多少のアドバイスをしてもいいくらいの立場だけど、下り苦手の私は無理っヽ(´Д`;)ノ

(未だ オットにへっぴり腰を注意されている残念な私であります。)



d0071563_22381282.jpg

そうそう、【その1】で書き忘れていたけど・・・



d0071563_22381745.jpg

Aキャンプ場からしゃくなげ尾根を進み、東尾根との分岐に出ると こんな看板があります。

右尾根は、行ってはいけないと。危険だと。

しかし・・・ 獅子岩へは、この右尾根方面を突き進みますε=ε=┏( ・_・)┛

※施設の管理外になるので、整備もされていないし倒木も多い。
こちらのルートを通る際は十分気を付けて自己責任で行って下さいねーということだそうです。




こんなふうにのんきにブログ書いてしまっていますが・・・

もしこのブログを見て獅子岩に行かれる方が、万が一!いらっしゃいましたら

慎重に、安全に楽しく、行ってきて下さいませm(__)m




d0071563_2238192.jpg

この「進入禁止ルート」から、しゃくなげ尾根へ。施設管理内へ戻って参りましたー。

ここまで来れば、あとはもうひと頑張り。

ほわほわのすすきも、秋の装い♪



d0071563_22382977.jpg

振り返れば、青い空と はしゃいでいるオット。



d0071563_2238264.jpg

ちょっと危なっかしい木の橋を渡って・・・・・



d0071563_22384555.jpg

ただいま~~~\(^o^)/ 登山口まで戻って参りました!

だいたい6時間ほどだったかな?おしゃべりもしてごはんも食べて絶景を眺めて。

荒れた箇所も結構あったけど とても楽しい山歩きとなりました♪

付き合ってくれたお友達と、連れていってくれたオットに感謝(´v`*)

今まで夫婦二人でしか山へ行ったことなかったけど、お友達誘って行くのも楽しいんですねぇ。新発見。

(といっても私たち二人揃って友達少ないから、なかなかそうもいかないけど^^;)



早速オットと「次はこのお山にしようか?」とあれこれチェックしています。

さて次回はどこになるのやら~。



今回も へっぽこレポ読んで頂きありがとうございました(´▽`)♪



☆おまけ☆
d0071563_22385247.jpg

県民の森の施設内にいた この方・・・

よく見ると鮭(と思われる)を2尾抱えてるんですわ・・・

なんて欲張りな、というか、この完成度・・・(笑)フフフ




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】



d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-11-22 23:28 | 山登り
愛知県民の森~獅子岩 2011年11月15日 【1】



こんばわ 嫁っこです。


この間の火曜日のこと。。。

近くのお友達を誘い、急遽日帰りハイクに行く運びとなりました。

そのお友達は、夏に富士山に登って以来、山へ行っていないとのこと。

それじゃあ あんまりハードな山じゃない方がいいよね~ と

オットと二人、あーでもないこーでもない言いながら、行き先を話し合う・・・。

結果。

近場で、往復5~6時間で、変化があって面白そうなコースを選びました。




ココです。

d0071563_17424673.jpg


サークルK!!

・・・じゃなくって(;´∀`)



アレです!!

d0071563_17424939.jpg

あの岩の上に行きます!!




あの岩は、151号線(愛知県新城市内)を走っている時によく見えるのだけど

圧倒的な存在感で、ずーーーーっと 気になっていたのです。

「ありゃあすごい岩だね~~ なんていう山だろうね」 なんて話していたものの

まさかあそこに登れるなんて、思ってもいなかった。。。

そして今回、オットが近場の山をあれこれ調べている時に

よそ様のHPであの岩のことを見つけたんだな。

どうやら、 【獅子岩(ししいわ)】 というらしい。

獅子が口を グワッ と開けているように見えるから、そう呼ばれるんだとか。




久々に山に登る友達を、あんなところへ連れていっていいのか・・・?とも思ったけど

コースを確認してみたところ、特別危険な箇所もないようで、提案してみたのでした。




さて、あの巨大な岩まで どうやって行くのかというと・・・




d0071563_17425281.jpg

意外にも、出発地点は「愛知県民の森」。ほのぼのした雰囲気でのスタートです。



d0071563_17425654.jpg

天気はいいし、美しい紅葉にも出迎えられ、楽しくおしゃべりもしつつ、元気に出発ヽ(´ー`)ノ



d0071563_17425887.jpg

施設内のAキャンプ場の辺りに登山口があり、そこからコースに入ります。

木漏れ日の中の、樹林帯歩き。 ゆっくりめのペースでテクテク登る。。。

それにしても、暑い(;´Д`) あっという間に汗が吹き出す。。。

登りだから、とは言っても 11月半ばでこの暑さは。。。やっぱり今年は気候がおかしいですねぇ。



d0071563_174336.jpg

ここを登りきれば、尾根に出るから! と友達と言い合って登りきると



d0071563_1743514.jpg

視界がぱっと開け、涼やかな風がすーっと吹いて まぁなんと爽やかな気分!

・・・のわりに、早速うなだれ気味の私たち二人・・・(´ε`;)

あはは、時間はあるし、おしゃべりしながらのんびりいきましょ。



d0071563_174397.jpg

しばらくは 「しゃくなげ尾根」 というコースを行きます。

その名の通り、ホソバシャクナゲがあちこちで見られ、

これはいい時季に来たら相当キレイだろうねぇ・・・ と言いながら歩いたものです。

シャクナゲは、5~6月頃でしたっけ。待ち遠しいですなぁ。



d0071563_17431033.jpg

それにしてもこのコースは、所々で視界が開ける岩尾根を行くので 飽きない!



d0071563_17431380.jpg

天気も味方してくれて、とても気持ちいいハイキング♪



d0071563_17431582.jpg

樹林帯に入ったり、岩場に出たりの繰り返し。。。



d0071563_17431849.jpg

お友達と私は、あれやこれやおしゃべりをしながら歩いていたのでありますが

そういえば、山で 楽しくしゃべりながら歩くおばさま達に出くわす度に

「よくあんなにしゃべりながら山に登れるなー」 とびっくりしていたわけだけど

今回の山行で おばさま方の気持ちがよーーーくわかりました(笑)

夫婦だとそこまで大騒ぎしながら歩かないものだけど、女性同士だとやはり話が尽きないわけで。

でも、おしゃべりしながらの方が気が紛れて、疲れをあまり感じないような気がする・・・。




うん、よく考えたら私たち、他の人を交えての山登りははじめてなのでした。

とても新鮮~。




d0071563_17432076.jpg

くるりとしたすすきの穂や、



d0071563_17432247.jpg

色とりどりの葉を見つける度に あぁこんな気候だけども、間違いなく秋なのだと。



d0071563_17432594.jpg

そんなことを感じつつ、遠くの山々に見守られながら、獅子岩を目指します。




・・・すると、オットが歩きながらこんなものを見つけました。

d0071563_2231397.jpg

「あれ・・・? これ、確か シシ岩 の案内板じゃなかったっけ??」



なぜに 「シ」 のみ(゚Д゚;)

よそ様のHPによると、これが唯一の案内板なんだとか。

それが・・・ 壊れておる・・・ なんという悲劇か。




ともかく、先へ進もう。

d0071563_22334430.jpg

・・・と言いつつ、度々立ち止まる 山おんな二人。

(せっかくだから、と iPhoneで撮影中)



d0071563_2235839.jpg

若干 足場の悪い箇所もあったけども・・・ 気を付けて進みます。




獅子岩までは、そう遠くないはず!?




・・・しかーし 実はこの後の分岐で、ルートを思いっきり間違えてしまい・・・

あれは柿平へ下る道だったんだろうか?

「あ、あっちにテープあるよ」 と、道標がない分テープに頼りきって進む私たち。

気が付けば、恐ろしいほどに伸びたシダの中、まさかのヤブコギΣ(´Д`;)

しかも、ぐんぐん下っている・・・ お、おかしいな~~~??

と思いながら木々の向こうの景色に目をこらしてみると・・・

左側の尾根の先に、獅子岩らしき巨岩が!!!

慌てて引き返したのでした・・・・・良かった、途中で気付いて・・・・・・。




いきなりヤブコギという憂き目に遭わせてしまい、お友達には悪いことをしたなぁと

そんなことを思いつつ、今度は正しい(と思われる)ルートで先へ進みます。




すると ようやく!!


d0071563_2241438.jpg

獅子岩が見える場所までやって来ました・・・・・!!!

(写真では見えてないけど! ←我ながら残念すぎる写真の撮り方)




d0071563_22415738.jpg

あっ、あった! 「シ」 の続きが!!

元々はここに付いていたんだね~ あの「シ」だけ、何故あんなに手前にあったんだろうか;



d0071563_22423651.jpg

そして最後に獅子岩の脇の樹林帯を抜けて登っていくと・・・・・




d0071563_22431917.jpg

とうとうやって参りました、獅子岩の上に~!\(^-^)/




d0071563_22551071.jpg

眼下には、151号線がよく見える。

いつもあの辺りを通りながら、この岩を見上げていたんだな~と思うと、なんだかとても不思議。




d0071563_2256651.jpg

そそ、この絶景。せっかくだからツイっておきましょ~♪



d0071563_22562940.jpg

いつの間にやら、雲が少しもくもくと現れてきておりますな。

なんだか絵に描いたような光景で、しばし見入ってしまう。



d0071563_2257926.jpg

お友達と私が岩の上でおしゃべりしながら過ごしている間に、

オットは一足先に下へ降りていました。見えますか??

岩が ぽこっとしたところにオットが座っています(´▽`)

あの場所から、獅子岩を見てみると・・・・・




d0071563_22583590.jpg

こんな感じ♪♪



確かに、獅子の顔に見える・・・かな?でも、ちょっとアゴが出てる??くじらにも見えるかも。

オットは、「獅子よりもケンケンに見えるなぁ」と つぶやいていました(・∀・)




さてさて、長くなってしまったので 続きはまた♪

読んで下さりありがとうございました~^^




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】



d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-11-19 23:00 | 山登り
| ページトップ |