Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
タグ:ピラタス蓼科 坪庭(冬期) ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
ピラタスでさくさくスノーハイク♪ 2011年1月13日 その2


年末にやってた「ガキの使い」をまだ全部見切っていなくて

いい加減なんとかしにゃいかんと思っている嫁っこです。どうもこんばんはです。




さてさて、ピラタスでさくっと雪遊びのその2です♪

(前回の記事 「ピラタスでさくさくスノーハイク♪ 2011年1月13日 その1」)

坪庭をぐるーっと歩いて、縞枯山への分岐へ来たところで終わっていましたが・・・

「縞枯山荘まで行ったら、引き返してこよう」ということで歩き始めた私たち。

その向こうは・・・



d0071563_2324495.jpg


真っ白な木々に囲まれた、静かな静かな山歩き。



d0071563_235982.jpg


「すごい、すごい、キレイ!!」

心の中は大はしゃぎなんだけど、なぜだかあまり声には出せず・・・



d0071563_2374182.jpg


優しい光の中、 妙な半笑い を浮かべながら歩いていた私です。





・・・でも!わくわくする気持ちは行動に出ちゃうのよね。

d0071563_2381929.jpg


オット、飛んでます!!

ひゃっほーい。



d0071563_239742.jpg


雪に縁がなかった私、こんな光景をはじめて見ます。

いや、本当に、この二日間・・・ はじめて見る光景ばかりでした。

一日目の車山も、あのひろ~~~い感じも気持ちよくて最高だったけど

この木々に囲まれた登山道、「あぁ、山を歩いているなぁ・・・」としみじみ。

あくまで今回は「山に登る」ではなく、「山を歩く」だけなんだけど、

もう充分満足、この景色の中を歩けただけで、「来て良かった!!」



d0071563_23131420.jpg


オットが撮った一枚。

地面(というか雪面か) が、ぐわーんと湾曲して見えるような・・・

「魚眼レンズで撮ったみたいだね」 とオット。うーん、なんだか不思議な感じ。



d0071563_23142361.jpg


景色に感動しながら歩いていくと、縞枯山荘が見えてきました。


d0071563_2315633.jpg


ここへ来るのは二度目。あの青い屋根、4、5年ぶり。


d0071563_23184319.jpg


この日はお休み。

えっと・・・ ちょっと、恥ずかしいこと言っていいでしょうか。

以前ここへ来た時は、まだ山登りを始める前だったのですが

山小屋というと、鬼ババが包丁研いでるんじゃないかと結構本気でビビってた私です。

こっそり小屋のまわりをウロついて、オーナーさんらしき方を発見して

「あっ、普通の方だ!」 とほっとしたという、残念かつ失礼な人間です。あぁ、ほんとすいません。




d0071563_23191764.jpg


さ、さぁ。気を取り直して。

小屋の前にお地蔵さんがいらっしゃるので、拝んでいきましょ。

ほんとは帽子やグローブなんかは取らなきゃいけないんだろうけど・・・このままで勘弁してね。

まずはオット、そして



d0071563_23201013.jpg


私も。




・・・・・




d0071563_23203565.jpg


ワッツ!?

↑この写真を見たオット、大爆笑。

「なんかこういうキャラいそうだら!!」 って・・・

た、確かに、ゆでたまごがサングラスかけてるように見えるわ!(笑)




いや、普通に帽子かぶって、サングラスかけてるだけなんですけど

ちょっと角度の問題ですよ・・・ コレ・・・。

・・・ぶっ、これは我ながらヒドイわ(´∀`;) 




さて、たまご野郎は置いといて。




d0071563_2323858.jpg


縞枯山へ続く道・・・ うぅ、歩きたい。このまま登りに行きたい。

・・・けど!今回はそういうつもりで出てきてないから・・・

残念だけど、来た道を引き返します。




d0071563_2324457.jpg


また、雪がもこもこの幸せな道を歩いていきます。

えっと・・・ 最初はこの景色にただただ感動していた私ですが

だんだんと冷静になってきたのか・・・ ちょっと、色気の無いことを言ってもいいでしょうか。

この木々・・・

山菜の天ぷらに見えてきました。




・・・私、お腹空いてたのかな。

むふ。




d0071563_23264191.jpg


あぁ、ここらにも動物たちの足跡が・・・ なんと可愛らしい。



d0071563_23272020.jpg


あちこちで、オットも写真を撮りまくりです。

私は普段も大体カメラを出しっぱなしなんだけど(岩場なんかではもちろんしまいますが)

今回は珍しくオットもカメラ(携帯)を出しっぱなし。

魅力のある景色ばかりでした。





そして、さくさくと歩いていたら・・・

d0071563_23283850.jpg


あぁ~~~、ロープウェイの駅に着いてしまった・・・。

もっともっと遊びたい・・・けど!今回はこれで帰ります。



最後に、一緒に飛ぶ写真を撮ろうと思ったんだけど

d0071563_2330294.jpg


今回はことごとく失敗(笑)

あ、上の写真・・・

オットが私に突き飛ばされてるように見えますが、違いますからねッ。





ここに来れて良かった。一日目の車山だけで終わらなくてよかった。

それに、何より・・・

北八よ、鬼門なのに(私たちにとっての)よく晴れてくれた!!

2011年、秋葉山の時も晴れたし、今年は晴れ夫婦パワーが戻ってくるかも・・・♪




さてさて、今回のなんちゃってスノーハイクを終えて、

冬山の魅力にハマってしまいそうな我らへっぽこ夫婦です。

といっても、体力や技術などが全く伴わないので、当然ながら

雪の上でのお散歩程度に留めるつもりでいますが・・・。

自分たちなりに、まったりと楽しめたらいいなと思いますっ^^




今回もお付き合い頂きまして、ありがとうございました☆




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-01-20 23:36 | 山登り
ピラタスでさくさくスノーハイク♪ 2011年1月13日 その1


今日の晩ごはんはキムチ鍋♪今からわくわくしている嫁っこです。

どうも、こんばんはです。





さてっ、ようやく・・・ 先日のスノーハイク(と言えるほどでもないけど)の

写真をupしたいと思いますっ。

d0071563_17332111.jpg

きゃっほ~~~~い。





一日目、車山でスノーシューを楽しんだ私たち。

(過去記事、「車山でスノーシュー♪ 2011年1月12日」参照)

翌日は、本当だったら好きなお店巡りだけをして帰ろう、と言っていたのですが・・・


d0071563_17371559.jpg


なんだか、天気が良い・・・しかも前日に降った雪であちこち真っ白。すごくキレイ♪

ということでっ、午前中だけでもと思い・・・


d0071563_1742235.jpg

やって来ました。ピラタス蓼科ロープウェイ♪

う~ん、ちょっと雲も出てるけど・・・ 昨日に比べたらだいぶいいみたい。


d0071563_1743199.jpg

時間は午前10時前。2時間くらい遊んでこようかな。


d0071563_17471354.jpg

わ~お・・・ さすがにマイナス11℃(゚д゚;;)

寒そう・・・ だけど、すごくキレイな景色が見られるんじゃないかと、ワクワク♪


d0071563_17531097.jpg

ロープウェイで、一気に山頂駅まで。

ぎゅうぎゅう・・・というほどではないけど、割とお客さんは多くて

スキーやボードを抱えた人、ザックを背負った登山客らしき人・・・

それに、立派なカメラを抱えた人。いろんな人と一緒にどんどこ登っていきます。



d0071563_1801890.jpg


さぁっ!山頂駅に着きました~♪

前日の車山の時もそうだったけど・・・ 到着してから歩き始めるまでが一番寒い!

早く出発して、体あっためたい~~~と思うんだけど

気が焦りすぎてアイゼンがうまくつけられず(´Д`;) 残念な私・・・です。

でも風がそんなに強くなかったのが救いですわ~。




d0071563_1822432.jpg


よし!準備OK! わくわくのスノーハイクに出発です☆



d0071563_1835869.jpg


あちこちの木々は、みんなもっこもこ。

雪をかぶって重たそう・・・ でも、なんてキレイなんでしょう!

こんな景色、はじめて見ます。



d0071563_18111557.jpg


本当だったら、北横岳、縞枯山あたりに登りに行きたいな、とも思うんだけど

今回は、下見ということで^^; 我慢我慢!

坪庭をぐるっと一周することにします。超初心者の私たちには、このぐらいがちょうどいいかな?

アップダウンもほとんどないし。




d0071563_18134469.jpg


遠くに見えてるのが、さっきまでいた山頂駅。

すごい、どこまでも白いです・・・。




ちなみに、ここには4~5年くらい前にも来たことがあるのですが、無雪期はこんな感じです。



自然の力って本当にすごい、と改めて実感してしまいます。

山登りをはじめていなければ、こんなに強く思わなかったんじゃないかな。




d0071563_1816942.jpg

ビバ 山!!

見て下さいこのジャンプ・・・ 過去のジャンプと比べると、えらい飛んでます!



ね、↑こんなのに比べると・・・ ね(苦笑)


一面の雪景色にテンションが上がってしまい、いつもより余計に飛んでおりま~す。



・・・ すいません、くだらなくて(笑)





d0071563_18231876.jpg


標識も雪をかぶって、オブジェのようになっていまして。



d0071563_18234891.jpg


時々、雪が深い場所もあって、足をとられるんだけど・・・



d0071563_18244150.jpg


それがまた楽しかったりする♪

うっきゃきゃきゃきゃ と、笑いが止まらない(・ω・*)



d0071563_18261982.jpg


すっきり快晴!とまではいかなかったけど、お天気も味方してくれて。




d0071563_18272891.jpg


そしてオットも・・・ めちゃめちゃ飛んでます!

まるで浮いてそこで止まっているよう。なんなんだ、この方は・・・!




d0071563_18282848.jpg


日が差すと、影が本当にキレイなんです。

広い、静か・・・ なんて贅沢な時間!!

今思い返せば、寒さよりもやっぱり楽しさが勝ってたなと思います♪



d0071563_18295469.jpg


ルン♪

ここでもやはり、思わず小躍りです。




d0071563_18321080.jpg


おっと、縞枯山への分岐です。

以前来た時、山頂駅に戻る前に縞枯山荘まで行って引き返してきたんだっけ。

じゃあ今回も・・・ 山荘までお散歩して、帰ってくることにしよう!





実に、ここから先の景色が もう本当に素晴らしかったわけで。

写真を続けてupしたいところですが、長くなってしまうので次回に続きます!


d0071563_18332816.jpg


もしよかったら次も見て下さいね♪ わっほー。




お付き合い頂きありがとうございました^^




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-01-18 17:48 | 山登り
いざ、冬の山へ・・・!?


突然ですが・・・

柳田 理科雄って、本名だったんだ!?

安住さんのラジオではじめて知った(Podcastにて) 嫁っこです。

どうも、こんばんは。






いや~~~~~~~~



d0071563_4253249.jpg



ついに・・・・・



d0071563_4255387.jpg



行ってきてしまいました・・・・・




d0071563_4261313.jpg



冬の、北八ツに!!


・・・ あっ、はじめに断っておきますが、

我々は冬山初心者、というより初挑戦なので

ガシガシ山登りをしてきたわけではなく

ピラタス蓼科ロープウェイで、山頂駅まで ぴーっと 登り、

坪庭周辺を歩きながら写真をたくさん撮って遊んできただけなんです。(2時間ほど)

・・・が、

た~の~し~かっっった~~~♪♪♪



正直八ヶ岳は、我が家にとって「鬼門」なんだけど・・・

今回は、晴れた!

いや厳密に言えば一日目は悪天候で断念したんだけど、二日目で晴れてくれた!!

気温はマイナス11度。

もちろん寒かった・・・ けど! テンション上がりますわ~~~。

また改めて、撮った写真をあれこれのっけてみたいと思います^^

良かったらまた見て下さいね~♪







・・・さてさて話が前後してしまいますが;

前回の記事で書いた 初スノーシュー の場所は、この坪庭ではなくって・・・

(坪庭はスノーシューじゃなくてアイゼンのみでさっくり歩きました)



d0071563_4401320.jpg



どこかというと・・・


d0071563_4403022.jpg



車山 でした♪






今回の一泊二日の旅、本来の予定は・・・

●一日目、ピラタスロープウェイを利用して、スノーシューで坪庭散策(森林浴展望台コース往復も)

●二日目、八ヶ岳アウトレット & イカロス & 甲斐市の猫雑貨屋さん♪

・・・となっていたんだけど、




一日目に早速、北八ツ方面に分厚い雲がかかっていて・・・

(さすが鬼門!!)

で、車山の方は良さそうだったから、急遽「あっちにしよう!」ということにしたわけで。

そして車山で初スノーシューを楽しんだ我らは、

「明日さ~天気良さそうだったら、ピラタスも行ってみる!?」ということで・・・行ってきたのでした♪

二日も雪の山を歩けて、大満足!!






そしてそして・・・


d0071563_4462895.jpg


ニャ~~~ン!!

今回、山歩きのあとにとっても素敵な出会いがあったわけで・・・♪

またゆっくりご紹介したいと思います^^






・・・現在、午前4時半。

明日、じゃなくて今日、もう一日お休みなんだけど

朝からフルで活動する予定なので・・・ 寝ないとまずいんじゃないか・・・ 私。

いや、下手に2時間とか寝ると逆に起きれんくなるんじゃないのか・・・。

む、とりあえず、いっか。ひとまず寝てみます。

ではでは、またゆっくりレポしたいと思います~。見て頂けたら幸いです^^

おやすみなさいませ☆




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-01-14 04:23 | 山登り
| ページトップ |