Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カラマツ。



d0071563_14584213.jpg

紅葉、とひとくちに言っても 形から色から様々なわけで



d0071563_1458473.jpg

「紅」だけではなく「黄」だったりもするわけで



d0071563_14585771.jpg

個人的には

山登りをするようになってから

なんといってもカラマツの黄葉が好きだな と

感じるようになった次第であります。



d0071563_1458537.jpg

この写真を撮ったのは、今月上旬。

ぼんやりとして、upせずにいる内に季節は進み

晩秋を通り越して冬の気配だよ・・・・・(向こうはね)。



d0071563_1459261.jpg

年が明けたら、またスノーシュー抱えて

坪庭散歩に行きたいな。

そうだ、10本爪の方のアイゼンも出してあげないと。











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-19 22:10 | お出掛け
甘麹。



以前から作ってみたいと思っていた甘麹。

d0071563_14575953.jpg

もち米や白米を使ったり、残りごはんをおかゆにして使ったり、

とにかくいろんなレシピがあるわけだけど、

私はとりあえず 米麹とお湯だけでシンプルに作ってみました。


麹もいろんなのが売られてるのね。

私が使ったのはコレ。(いつも行く近所のスーパーで売ってるの)




以下、ざっくりとメモ。


【材料  ・米麹 200g   ・お湯(70℃) 300ml】


●炊飯器の保温をポチっとしてあらかじめ温めておく。

●麹をほぐして炊飯器へ。

●70℃くらいのお湯を加えてよく混ぜる。
すぐ50℃くらいまで下がるので、一度ふたを閉めてしばらく保温。

●一旦60℃にしたら、その後は保温スイッチをon・offしながら調節。
55℃前後を保つように。時々かき混ぜる。

※70℃以上になると発酵が止まってしまうので注意。

●4時間ほどで完成。




早めに使う分は冷蔵保存。

使い切れない分は製氷機に入れて冷凍。

d0071563_14575953.jpg
↑はじめにupしたコレは冷凍したもの。

カチカチに固くならないのでちょっと形崩れてますが・・・。

ちなみに、完成後に一度火入れすると、甘みも増すし日持ちが良くなるので

次回作った時はそれも試してみよう~。




完成した甘麹は、シチューや煮物に入れたり、

毎朝作るバナナジュースにも入れてみたけど

料理に甘みとまろやかさがプラスされて美味しい( ^ω^)

なにより体にいいというのが嬉しいですのう。

「飲む点滴」と言われるほどだもんね。

何年前だったか、甘酒の健康効果についてテレビで特集された時

いつかの納豆みたいに甘酒がバカ売れしてたことがありましたな~。

買うのもいいけど、手作りも楽しいものですわ。

ちょこちょこ作って、できるだけ毎日使うようにしていこうかな。










[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-18 19:58 | レシピのような
一週間の終わり。



d0071563_21333693.jpg

とある部屋の窓からこっそりのぞいた いつかの月。

夜がやってくるところ。



d0071563_21334350.jpg

窓を開けて 少し身を乗り出した。

少しぼんやりとしていた風景が よく見えたけれど

その間にカメムシがやってきて

気がついたら机の上に鎮座しているという。




そんな夜であったことよ。








・・・・・・先週土曜から今日までの一週間、

ゴールデンウィークやお盆期間をのぞいた普通の平日+土日でいえば

今までの9年間で、一番慌ただしかったのではないか・・・

て、ちょいと、大げさかもしれんのだけど。

それでも、蕎麦が完売でお断りしてしまったお客様や

随分長いことお待たせしてしまったお客様には、申し訳なく思っています。

スミマセン・・・・・また是非いらして下さい・・・!!





ところで。

わたくしこう見えても記憶力は良い方で、

常連さんが来店されると「あっ、あの方だから○○を注文されるわ」と思い

いそいそと注文前に準備をはじめたりする。

(もし違う注文をされても影響がない範囲内で。)

そしてその通りの注文をお受けすると、( ゚∀゚)ヨシキタ!! と思ってます。内心。





お客様それぞれの好みを覚えるのも客商売の楽しみでありますな。

フガフガ。













[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-17 22:05 | 日常
晩秋の植物たち。



「迷路に迷い込む夢を見た・・・。

外に出なきゃと思うんだけど、出口のはずが海に出ちゃったり

どこかの山の中に出ちゃったり・・・。」



と、朝っぱらから諸星大二郎のラビリンスのような話をしていたオット。

「もしかしたら、今の心理状況を表しているのかも・・・。」

と不安げな顔をしていたけど、

そんな心配とは裏腹に、ちょいといいことがあった今日の我々。

まぁ、ね、夢は夢ですよ。



♪安心なぼくらは 旅に出よ~うぜ~



ンガフフ。






さて、そんな中で ふと店の外を見ると

d0071563_21342833.jpg


見事にぱっかーんなザクロ。

店の前、看板のすぐ脇にはザクロの木があって

そこに もりもりに実がなっているのですな。

そのいくつかは、既にぱっかーん。

もう、そんな時季ですか。





そのすぐ隣には、

d0071563_21343354.jpg

ミツマタ。

あらら!この時季に注目したことなかったけども

もうお花の準備がはじまっているのだねぇ。






そして、気付かぬ内にこちらも準備が進んでおりました。

d0071563_21344190.jpg


同じく店の前の、寒椿。

「そろそろこのお花の時季だな」と思ったら、案の定つぼみがいくつも。

咲くのが楽しみだな~~~





・・・なんてのんきに思っていたそこのアナタ。いや、ワタシ。

d0071563_21344531.jpg

もう、こっそりと咲いているのよ~~~~~~。

と、重なる葉っぱの向こうに、控えめに。

やっぱり可愛らしい姿ですのう。



冬の ささやかな楽しみ。














[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-13 22:17 | 日常
青い空に。



d0071563_18161116.jpg

信号待ちで車が停まった隙を狙い、

助手席でカメラを構え、山のある風景を。




すると後部座席から母の声がする・・・・・




「ネギの写真撮ってんの?」




ふと手前を見ると、道路の脇に広がるネギ畑。

「(違うけど・・・)うん。」

せっかくだから一枚撮らせていただくか。



d0071563_18161813.jpg

見渡す限りのネギ、ネギ、ネギ。

見るだけで風邪治りそうっすね。(あ、治らないっすか。じゃあ首に巻きましょうね)




d0071563_18162324.jpg

食べ物つながりで。

こちらはコロコロと無造作に・・・いや、もしや配置が熟考されてる?なんて。

なんともいい佇まいでした。




d0071563_1816275.jpg

山の向こうから差す光は、直線的にこちらへ届く。




d0071563_18163128.jpg

そして頭上はまだこんな青空だわ。




青い~空~に 白いシャツが合わないって~

事だって あるのさ




(レイモンドの語り・・・・・。)













[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-12 18:34 | お出掛け
冷えてきました。



寒さのせいか、わからんが。




お茶を飲もうとしたら自分が思っているよりも手前で湯呑みを傾けてたようで

着ていたフリースがびったびた。大丈夫か私の頭は。




・・・そういえば10年以上も前、一人暮らしをしていた頃

お茶飲もう、あっその前に目薬さそう、という意思がぐるっと脳内を巡ったあと

お茶のペットボトルのふたを開けて目の上に持っていってしまい

「・・・・・・ンガッ!?」と声にならない声を発しながら

顔面にお茶をぶちまけるというね。そんな悪夢があったっけか(遠い目)。





・・・・・急にブワシッと冷えてきましたからね、皆様体調崩さぬよう

お気を付け下さいませ・・・ そしてお茶を飲む時は落ち着いて・・・・・。




d0071563_20749.jpg

先週のお話。とある峠道で。

色づいた木々の間からひょこっと顔を出したカーブがちょっと可愛い。

撮った写真をあとで確認したら、やけに鮮やかに写っていて。

どうやらカメラのモードがそういうアレになってたみたい。

でも、実際目で見てもこんな感じよ。本当に綺麗だった。




d0071563_207982.jpg

木によっては、もう終わりかけ。

はらはらと落ち葉が舞う感じもまた、風流であります。




d0071563_2071372.jpg

途中の休憩も、ついあちこちふらふらと散歩したくなるほど。




d0071563_2071555.jpg



d0071563_2071839.jpg



d0071563_2072045.jpg

ちょっと暗めのところで、私もこっそり写真をカシャっとな。

カメラをあちこちに向けるとうっかりよそのマダムを激写してしまいそうになるほどの混み具合。

平日なのに観光客が本当に多くて(私たちもその中のひと組なのだけど)

そうだよな、この紅葉真っ盛りの季節、これは外に出たくなるだろうな。




d0071563_2072222.jpg

「ほれ、松ぼっくり」


母がふいに言うのではっと顔を上げる。

この枝の感じ、松ぼっくりが花のようにも見えてなかなか可愛らしいね。





また次回へ 続きます。。。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-11 23:46 | お出掛け
葉。



d0071563_22583845.jpg

ざっと 葉が舞う。

思わず くしゃみが。



d0071563_22582955.jpg

別の木の下で。

こちらはまだもさもさと鮮やかですな。

葉っぱの一枚一枚、それぞれ小さな命であります。




食後の保育園/B-DASH











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-08 23:18 | お出掛け
小旅行。



d0071563_2150333.jpg

ちょいちょい小ボケをぶっこんでくるド天然な母と

その小ボケにいちいちツッコミを入れる父と共に

大人4人でゆく秋の遠足2013。




d0071563_21504099.jpg

天気はばっちり、上着の出番がないくらいの陽気。




d0071563_21504544.jpg

やぁコニチワ。影からひょっこり秋の鮮やかさ。




d0071563_21505017.jpg

ふと足元も眺めてみると、控えめな葉っぱのじゅうたん。




d0071563_21505920.jpg

母は、変わったものを見つけたら触らずにはおれん性分。

未確認キノコを突っついては手を洗いに走るという忙しさ。

(大丈夫かね・・・)

携帯で写真を撮るだけでは気がすまんらしい。




d0071563_2151483.jpg

そういえば。

母や、今は亡き祖母は 定期的に何かしら小さな騒ぎを起こすので

私が学生時代に一人暮らしをしていた頃にはよく、父から

「母の事件簿」やら「バァバの事件簿」だとかいう件名のメールが送れられてきてましたな。




d0071563_21505544.jpg

そんなことまで思い出してしまった秋の日。

ほかの写真はまた改めて。











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-07 23:31 | お出掛け
バランス。




祭り~ばや~しだ  わっかば~やし~

せまい~道より  大通り~~~




・・・ゴホン。




d0071563_21521197.jpg

今朝、後ろでオットがカレンダーを破る「ビリリ」の音にはっとした私です。

どうもこんばんは、ようこそ11月。




ここのところ、インプットインプットインプット・・・  アウトプット

てな感じ。明らかにバランスがおかしい気がするがまぁ自らのさじ加減としか言い様がないな|゚Д゚)))




何事もバランス。

ヤジロベーだ、ヤジロベー。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-01 22:17 | 日常
小旅行の計画。



d0071563_21591933.jpg

誰も~ 立ち寄らない 山の てっぺん~で~

木々は今も い~きて い~る~~~~~




・・・Ettの〝山のてっぺん〟を聴くたびに

じゃあ森林限界ではどうなのだ・・・ と ひねくれたことを考えてしまう。

(これではただのイヤなヤツですな)





さてさて。

あちらこちら、良い秋色になってきたところで

近々、私の両親を小旅行に連れ出す運びとなりまして。

目的地は決まっているのだけど、それ以外に

「どこへ立ち寄ろう?そして何を食べようか」 ということを

話し合っている中で・・・




私とオット、共通の意見。

「お母さんはどこで何しても喜びそうだよね。」




そう、私の母は 何にでも興味を示すし何でも美味しいと言って食べる。

特に、自然豊かな場所でその威力を発揮する。



d0071563_22163362.jpg

今年の夏、一緒に海辺へ行った時は

私たちが砂浜に足を取られている中、母だけやけに足が早く

あっという間に遠くまでスタスタと歩いていってしまう。

そして知らないうちに貝殻やシーグラスをもりもりに集めている。

あぁ、そういえばこういう人だったなぁ と改めて思った出来事。




「あんたらが小さかった時さぁ、

夏休み中は一日に三回もセミつかましに行ったじゃん。
 
まぁ私が一番楽しかっただけどさぁ。」




そんな人だ。




d0071563_21592546.jpg

海沿いの地元から、北の、山の方へ。

のんびりと、良い旅になりますよう。











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-10-30 22:31 | 日常
| ページトップ |