Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
速報 すんきが・・・



すんききました、きましたすんき

お待たせいたしましたーーーーーっ

d0071563_20554831.jpg

今年も木曽から、すんき漬けが届きました。

ひと足お先に味見をしましたが、ばっちりの美味しさ。

そうそうこの酸味がクセになるのですわ。

いつも出来たての頃は色が薄めなんだけど、

今年はもう最初から薄い桜色でとってもきれい。

蕎麦と一緒に食べるのはもちろん、我が家では

毎日の味噌汁、納豆に入れたり、

お鍋や和え物や炒め物や煮物・・・とにかくいろんなものに合うんです。

食べ方のコツは、「食べる前にちょい足し」。

これで今年の冬も風邪知らずで元気に過ごせるぞ~。




・・・あっ、すみません。

すんき漬け、まだ食べたことがないという方へ。

すんき漬けとは、赤カブの茎と葉を、塩を使わずに乳酸菌だけで漬けたものです。

木曽地方の伝統的な漬け物で、すっきりとした酸味が美味しいのですよ~。

そばつゆに入れるととってもまろやかな味わいになって、美味しさ倍増。

是非一度お試しあれ!





もうひとつ。

毎年この時期に、青森で農家をされているオットのお友達から長芋が届くのですが・・・

d0071563_2056291.jpg

それもつい先日、無事に届きましたヽ(・∀・)ノ

あま~~~くて、とっても美味しいのです!

冬はあったかい山かけがいいね~。もちろん冷たいとろろそばも美味ですわよ。





むむ、今日はまじめにお店のことを書いてしまった。

(しまった、ではなくこれがデフォルト。)

ではまた明日。。。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-07 21:29 | 美味しいもの
りんご酢&りんごシロップ



ルーズな ぼくたちはいつでも エレクトリックに クールさ



・・・ってなこんで、大騒ぎした夏の終わりなのか

それともクリスマスタイムなのか。

なんだかフリッパーズを聴くのも久々になってしまった今日でありますが

みなさまいかがお過ごしでせう。





さて、先日常連のお客さまが・・・

「長野でりんご園をやってる知り合いがいて、時々手伝いに行くんだよ。

このりんごはオレがもいできたやつだから、絶対うまいよ!」

と言って、美味しそうなつやつやのりんごを持ってきて下さった。

これは嬉しい!早速いただきましてとっても美味しかった~。

ごちそうさまです。

更に、親の知人からもりんごが送られてきて、りんご天国。

普通に食べてももちろん美味しいのだけど・・・

久々に、「フルーツ酢」、やってみたくなりまして。



d0071563_1461760.jpg

ふた瓶、漬けてみた。

これまでも、果物が手に入ると酢に漬けてきたけれど

一度に何種類か漬けちゃうと結局飲みおせんくて・・・

一種類ずつ、少しずつでいっか。





それと、これははじめて作ってみたのだけど、

d0071563_1462081.jpg

りんごのシロップ漬け。

りんごを切ったものに、同量のお砂糖をまぶして、容器へ。

そこにはちみつ大さじ1、しょうがひとかけ分(スライス)、ゆずの果汁をプラス。

ゆずはオットの実家で毎年たくさんとれるのでお店でも使ってるんだけど

必要なのは皮だけなのよね。実ばっかり余る。

だからその実を有効活用。ぎゅっとしぼって果汁をいただきます。



さっそく とろーりとした美味しそうなシロップがじわりと・・・

フフフ、楽しみですわ( ^ω^)











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-06 21:08 | レシピのような
ほたさん。



d0071563_2174350.jpg

昼間、陽が当たると ぱっ と開き出す

我が家のオキザリス。

お花の形はもちろん、開きかけの姿も可愛くて

大好きな花。



d0071563_2174776.jpg

店の裏では勢いよく咲くホトトギス。

秋冬でも、色々な花が見られるのは楽しいことでありますな。

引っ越し先でも、冬に楽しめるお花を庭に植えたいと

最近はそんなことを考えておりまする・・・・・




さて、花は花でも

花の独身生活を楽しんでらっしゃるのが こちらのお方。

d0071563_217517.jpg

我が家の長老・ほたさん。

久々の登場であります。

御年8歳8ヶ月・・・

フェレットの平均寿命が6歳とか7歳とか言われている中

病気もせずのびのびと暮らしてらっしゃる。

いじめる人たち(和尚とポン)がいなくなってから、ほたの天下だもんね。

でも、ここ何日かの寒さが老体にはこたえるようで、

食欲がなくなったり、足腰がだいぶ弱くなってしまったり・・・ちと心配。



とはいっても、ごはんをちょっと工夫すればガツガツ食べてくれるほど、

まだ元気元気。

目指せイタチ界の金さん銀さん( ^ω^)











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-05 21:21 | 日常
すんきが・・・。



d0071563_16561056.jpg

気付けば山のことをぼんやりと考えている今日この頃。

いつも通りの山歩きは、もう一年以上していない・・・ことになるのかな?

体はすっかりなまり、お肉もたくさんつき、(明らかに太りますた)

おそらく荷物も10kg背負えばもうヘェヘェじゃないかしら・・・




来年はうまく時間を作って、春夏秋冬、また山へ行きたいと思う。







ところで、ここ最近、お客さまに訊かれること。

d0071563_1656371.jpg

「すんき、まだ届かないの?」



そう・・・ まだなんですよーーー泣。

もうそろそろ届くはずなんですが・・・



取り扱いをはじめた最初の頃は、11月下旬には届いてたと思うんだけど

これも温暖化の影響なんでしょうか?

年々、「なかなか気温が下がらなくて・・・」とすんきの出来上がりが遅れてる気がする。

(気温が高いと異常発酵しちゃうから。寒くならないと作れないそうで。)



でも、美味しいし何より体にいいし。

すんきは一度食べたらやめられない。



届いたらまたお知らせしますね!











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-04 22:36 | 日常
ご報告のさわり。



オットの影響で、ジブリ作品の中では

おもひでぽろぽろ  が一番好きになった私。

先日夜、放送があった時も

いびきをかいているオットの横で(←録画してあるから安心して寝落ちしたらしい)

ひとりでぼんやりと観ておりましたわ。




昔は、「なんとなく地味な話だなぁ」と思っていて

印象に残っていることといえば

〝雨の日とくもりの日と晴れ、どれが好き?〟で

なぜくもりが一番好きなんだろう・・・と不思議に思ったことと

微妙な顔をしてパイナップルを食べるあのシーンくらい。

でも、自分も年齢を重ねるにつれて

何気ないシーンのひとつひとつや、大きな物語の流れが

だんだんと心に沁みてくるようになって、




ここ最近は、最後の

電車に乗っていたタエ子さんが はっ と席を立ち

折り返しの電車に飛び乗る辺りで もう




(´;ω;`)ブワッ





いやぁ、トシオくんよ、良かったのうアンタ。

若者たちよ希望を持ってやっていけよ・・・・・




・・・・・と、いつも以上に感情移入してしまったわけですが

それにはちと理由があって




近しい友人知人や、SNS関連では 結構早い段階でお知らせしてましたが

実はオットと私も、お山の近くへ移住する運びとなりまして。

d0071563_11492552.jpg

引っ越しが、もう来月に迫ってきていて

いろんなことが少しずつ決まりつつあるので、

こちらでもようやくご報告です。




・・・あ、ちなみに今の店は閉店するわけではなくて、継続しますので

よろしくお願いしますm(_)m




また改めてお知らせしますね~。











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-02 13:16 | 日常
パンを買う。



どうもどうも・・・ 特別寒いような気がする今日です。

ブルブル。




今月、ラジオからガンガン流れる勝山さんの歌と

しずおか市町対抗駅伝のCM。

明日なんですよね。(そうですよね?)

毎年のことなのだけど、字面ではなく耳で聴くと

「しずおか市長対抗駅伝」 と勝手に脳内変換されてしまい




スーツ姿のオジサマ達が汗を流しながら駆け抜けていくという

なんともシュールな光景が脳裏をよぎる




そんな、言いまつがい、ならぬ 変換まつがい。







さてさて、くだらないことを言いながら過ごしている日々でありますが

昨日は、ずーっと気になっていたこの場所へ行ってきましたよ。

d0071563_11413659.jpg

ヤギさんがいるパン屋の、ブロートリーベンさん。

もともと和光町で営業されていましたが

この度都田に新店舗オープン!ということで

毎朝通勤で通る道に可愛いヤギの看板が立てられているし

常連のお客さまからもお噂をお聞きしていたので

行こう行こうと思っていたのです。



・・・そのわりに、ほとんど写真も撮らずお邪魔してきてしまい

更に購入したパンも、がっつきすぎて写真を撮り忘れるという_| ̄|○



気になる方は是非こちらのHPを・・・!

↓ ↓ ↓

ブロートリーベン



お店の佇まいも、店主さんもとても素敵で、ヤギのヤッコちゃんは可愛くて

そしてパンがとっても美味しい・・・

これは、毎日お客さんが押し寄せるのもわかります・・・

また近々、買いに行かねば。

パンの種類も本当にたくさんあったので、何度も通わないと制覇できないだろうな~。

それもまた、楽しみなことでありますな。



ごちそうさまでした*











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-29 13:28 | 美味しいもの
気になること。



d0071563_21424063.jpg

この時季の レースのふちどりのような木々が好きだ。






ははなーーるーーーだいちーーーのー

ふとーーーーこーーーーろーーーーーにーーーー


(マイ ベスト 合唱曲は  大地讃頌  であります。)







母なる大地を讃えよほめよ なんて壮大な歌を心の奥で歌いつつも、

ほんの小さなことが、いつまでも気になってしまう

なんてことがある。

例えば、こんなこと。





iPhoneのメモ帳の中に、

全く覚えのないこんな言葉を見つけた。








「キレンジャクむとうけいじ」









ワッツ??








・・・似てるんだっけ?

てか これ私が自分で打ったのか?

いつ?







思い出せん・・・・・












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-27 22:10 | 日常
あたま。



朝、仕事の仕込みをしていたら

突然オットに訊かれた。




「ドラえもんの歌はさ・・・・・

あったまテッカッテーーカ  なの?

あったまデッカッデーーカ  なの?」




はぁ・・・・・(゚Д゚)

少し考えて、答えた。




「デカデカだら?

だって 冴えてピカピカ だもんねぇ」




オットは納得したようだ。

(気になったので一応調べてみたら、デカデカで合ってた。)




あのドラえもんの歌といえば、昔、兄が替え歌作ってたなぁ・・・

と思い出して




「脳みそ うめぼーーーし」




と歌ったら、オットに

「なにそれ二番の歌詞?」と言われたことよ。




d0071563_20405228.jpg

そんな、晩秋の日に




d0071563_20403631.jpg

鮮やかに風邪をぶり返した。





先日、オットにうつされたらしき風邪が完治していなかったようで。

でも、昨日の仕事を早めに終わらせて

夕方から今朝までずーっと寝ていたら、ほぼ治ったみたい。





皆様もお気を付け下され(´・ω・`)












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-26 21:08 | 日常
星。



d0071563_213949100.jpg

「たとえば星を見るとかして。」





とある方に、おおいぬ座のことを教えて頂いて

「そういえば私、おおいぬ座ってどこにあるか知らないわ・・・」

と思っていたけど、

シリウスがいぬのおくちになるんですね。

これはまた、星のきれいな夜に見てみなければ。





今年はまだ星撮りしてないなぁ。

三脚や、オットの天体望遠鏡を引っ張り出してくるのは

来年の一月の予定。

いや、別に明日だって来週だって、いつだっていいんだけど

決めてるのですよ。来年の、一月。











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-22 21:58 | 星撮り
旅の終わり。



家から店まで 車での行き帰り

イタチやたぬたぬが飛び出してきては

「ハッ(゜д゜)」 として急ブレーキをかける




そんな今日この頃。

月がきれいです。ポンポコ。




もう少しだけ紅葉の写真をupしてもよかですか。
d0071563_136664.jpg

眩しいほどの黄金色が池の上にせり出してましてね

水面もぼやけて色の境目があいまいになりますな。




d0071563_1361612.jpg

落ち着いた、いい色の赤も横からさりげなくやってきとります。




そんな風景をカシャっとすべく

d0071563_1361111.jpg

おじさまカメラマンシンメトリーズがあらわれた(゜д゜)




なんだか、いいですな 気が合っていそうなお二人で。

そんなふうにして我々の小旅行は終わってゆくのでした。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-11-21 13:35 | お出掛け
| ページトップ |