Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


お気に入りブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
人気ジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
2013年、ありがとうございました。



今年もあと少しで、終わりますな。。。




年越しそば、今日はお昼でそばが売切れになってしまい

夜はご予約のお客様のみということになりました。

お断りしてしまったお客様、大変申し訳ございませんでしたm(_)m




片付けの合間、今のうちに今年最後の更新をしておこうかと

PCの前を陣取っている次第であります。ふがふが。




今年の思い出を、ざっとだけど、駆け足で。




d0071563_1644378.jpg

年初めに、4本爪の「軽」アイゼンから10本爪の「軽」アイゼンへと

グレードアップした我が家、テケテケといつもの蛇峠山へ。

山頂まで行くこともなく、本当にお散歩程度。

天気もよく遠くの山々がとてもきれい。




d0071563_16441086.jpg

そうそう、今年は山に登らずとも、

「山の近く」には月二回くらいのペースでせっせと通っていたのだわ。




d0071563_16442797.jpg

冬のあいだにもう一度山歩き。

友人の知り合いにガイドさんがいて、

その方と一緒に磐田の獅子ヶ鼻トレッキングコースへ。

みんなでワイワイと、楽しい一日でしたわ~。




d0071563_16443077.jpg

春になったら枯山へ。

カタクリとギフチョウに会いに。

また今年も無事に会うことができて、ほっ。




d0071563_16443320.jpg

そして物件探し。

前半はずーっと山梨へ。

以前からのお友達のところへ何度も遊びに寄らせてもらったり、

新たにお知り合いになった方々に相談に乗ってもらったり。

本当にお世話になりました・・・ありがとうございます。




d0071563_16443632.jpg

夏、今年二度目の蛇峠山へ。

今回は新たな山仲間さんも一緒にわいわいと。

このお山・・・何回行くんだってくらいお気に入りの山です。

雪があるときも、ないときも大好き。




d0071563_16443956.jpg

盛夏には、いよいよ飯島町へ。

昨年にも何度か立ち寄ったことはあるのだけど、

この時は初めて内部へ潜入(って言い方変だけど)。

雨のち晴れの見事な天気で、

なんとなくいいことが起こりそうな予感がした一日でありました。




d0071563_16444184.jpg

秋になり、またお友達を誘って山へ。

満観峰・・・の予定が台風が接近するということで、

そのふもとの花沢の里を少しだけ散策。

雨に降られたけど、いろいろと気になる場所があって・・・

また天気のいい時にぜひ、訪れてみたい。

d0071563_1644449.jpg

まだ咲いていたサルスベリ、可愛らしかった。





とにかく色々な書類とにらめっこの日々で、

ぶっ飛ぶように過ぎていった秋。

大変ありがたいことに現在の店の方も忙しく

本当にたくさんのお客様にいらしていただけました。

ありがとうございます。






そして冬・・・

これからの移住の話をたくさんの方にしてきたけど

そのことを通じて人の価値観というか生き方というか、

本当に様々なのだなぁ、と 考えさせられました。





今年も一年無事に過ごすことができて、感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

来年は身麻呂も私たちも、変化のある年になるけれども

変わらずよろしくお願いします。




ではでは、皆様よいお年を・・・!!












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-31 17:40 | 日常
ハプニング。



d0071563_042553.jpg

飯島から見える仙丈ヶ岳。

私にとって特別なお山が、ちょうどお家の真東にあるのよね。

幸せなことだ。。。。。




今日は、年内最後の休日。また現地へ。

役場の方々とお話をしてほっこりし、さぁ家の掃除を頑張るぞ!

と意気込んでみたものの・・・・・




ハプニングに次ぐハプニング。




設備屋さんに「つ・・・次は何が起こるか楽しみだね?」と言われ

思わず「へ、へい!」と江戸っ子になってしもうた私。




とはいえ、色々なことが確実に動きはじめています。

たくさんの方に助けてもらいながら、何とかやっています。

心から感謝です・・・。





掃除やら打ち合わせやらを終え、

現地を出る頃にはまたすっかり暗くなってしまい、

そういえばお昼ごはん食べてなかった!と

先週と同じパターンに陥り・・・・・





帰りの道中、立ち寄ったのがこちら。

d0071563_042938.jpg

飯田のからあげビリーさん。

いつもいつも、行き帰りでお店の前を通るのですよ。

で、あやしげな(?)リーゼントオヤジの看板がずーっと気になってたんですよ。

思い切って入ってみたところ・・・




あ~~~~、美味しかった、めいっぱい食べた、大満足(*´ω`)

疲れた時はパワーつけねばね~~~。

ごちそうさまでした!またぜひ寄らせて頂こう~。




これでまた、年末のお仕事も頑張れそうです。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-26 00:16 | 移住のはなし
みかん畑へ。



d0071563_22491257.jpg

今日は朝から三ヶ日のみかん畑へ・・・



「ここからここまで、もう木を切っちゃうもんでやぁ!」

と、親戚のおじさん。

「じゃあ年明けにチェーンソー持ってくるもんで、自分らでやるでね」

と、オット。




・・・今日は、薪の相談をしに。

もちろん現地でも探すけれども、はーまつだと結構いろんなところで手に入るのよね。

この辺りだと薪ストーブを置いてるお宅はめったにないし、

お世話になっている造園屋さんの方も、「お金払って要らない木を処分してるんだよ」と

おっしゃっていたので、それならばぜひ我が家に恵んで下され・・・!と思う次第でありまして。




少しずつせっせと、集めていかねば。





----------------------------------------------------------------------

●お知らせ●

「ご報告」の記事にも追記しましたが、こちらにも念のため。

お店のHPから飛んできて下さった方へ。

現在の店舗(身麻呂)は、1月以降も大将と女将が二人で続けていきますが、

営業時間・定休日・メニューが若干変更となります。



●営業時間  11時~14時 ※昼のみ

●定休日  毎週火・水



今後ともよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-24 23:15 | 日常
柚子。



諸事情ありパソコーンを買い替え、

Windows8についていけずアワアワしている今日です。

どうもこんばんはです。

ういんどうず・はち  って呼んでるからね・・・まず・・・




d0071563_18113629.jpg

さてそんな日々でありますが、今年もこの季節ですよ。

オットの実家でいつも大量に採れる柚子。

でも今年はちと少なめだったみたい。

とはいえ結構な量ですよ。この写真に写っているのはほんの一部。

また今年も、お客様にお配りします!

明日から玄関に出せるかな?

カゴにわさっと入れておきますので、ご自由にお持ち下さいませ~。




今年の冬至は、22日か・・・。

まあ柚子湯にでもつかってあったまりますかねぇ。




♪ランランランランララララ~~~~ン

ゆっくり~歩いていこう~じゃ  あり~ませんか~~~~

ハイハイハイ




(久々にゆずを口ずさんでいる)












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-20 18:23 | 日常
ツルウメモドキ。




どうもどうも。

千昌夫の変貌ぶりに驚愕している冬の夜。

みなさまいかがお過ごしでせうか。




d0071563_21101782.jpg

昨日はまた、移住先の飯島町へ。

朝からフル回転で行動していたのだけど

あれこれと用事が続き、大変充実した一日で

浜松の自宅に帰り着いたのは深夜0時頃・・・。




前日、前々日と若干寝不足気味だったのがきいたのか

二人で運転を交代しながら、息も絶え絶え。




でもおかげさまでいろいろと進展しております!

ちょっとうまくいかないところも出てきちゃったんだが・・・

何とかここを頑張って乗り切らねば。うむ。







そんなふうで、頭の中が今の店と向こうと行ったり来たりなのだけども。

気付いたら今の店の方に、こんなかわいいものが。

d0071563_21102357.jpg

近所に住んでいるオットの兄夫婦の家に植わってるんだと。

ツルウメモドキ。



d0071563_21103118.jpg

何気なく飾っておいても絵になるこの感じ。いいなぁ。






赤い実といえば、

わたくし サンキライがとても好きなのだわ。

手ぬぐいの柄になってるのなんかたまらんです。

あれでリースを作って飾ってみたい・・・・・

(妄想中。)





(*´ω`)












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-18 21:43 | 日常
手作り鶏チャーシュー



一昨日の夜・・・



そういえばふたご座流星群ってまだ見られるんだっけ、と思い

寝る前にベランダに出てみた。

しーーーーーんと 静まり返る田舎の夜。

雲の切れ間からは、なんとかオリオン座とシリウスが。

そして、





ひゅん





と、ふいに星が流れて

それを三つまで数えて

ほたがぷくぷく言いながら眠るふとんに入り

ふがふが言いながら眠りましたとさ。








・・・さて。

少し前に、ついったのフォロワーさんが

美味しそうな煮玉子を作っているのを見かけて

その影響で、最近煮玉子作りにハマっている私。

恥ずかしながら、今まで作ろうと思ったことがなかったので

その方にレシピを教えてもらったところ・・・



「漬け汁は、まぁ かえし みたいなもんですね」



とのことで、そうか かえしならうちにあるじゃーん

・・・と思ったのだけど、もう自宅に帰ってきちゃってたから・・・

とりあえず、他のもので代用。

煮物や炒め物でたびたび登場する、

「甘すぎてなかなか減らない濃いめの杏露酒」と、お醤油。

(お砂糖・お酒を入れる代わりに、杏露酒を消化すべくドボドボと。)

かえしを作る時のように、先にお酒を沸かしてアルコールを飛ばして

そこにお醤油を投入。お醤油を入れてからは沸騰させないように。

その汁に、加熱5~6分で仕上げたとろとろの半熟ゆで卵を1~2日漬けて。

超簡易的だけど、これがなかなか美味~~~(´▽`)♪




そして昨日は、ふと思い立って、鶏チャーシューを作ることに。

d0071563_2174216.jpg

とっておいた漬け汁をそのまま使って。

※ネギと生姜をプラス。

圧力鍋で加熱5分くらい。あとは放置。



d0071563_2174669.jpg

ちと薄味だった・・・ けど、いいですね自家製チャーシュー。

じんわり美味しい。

近い内にかえしでも作ってみなければ( ^ω^)











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-16 21:43 | レシピのような
破天荒。



秋頃から・・・

d0071563_1928324.jpg

単焦点で撮る星、についての記事が

地味にアクセス数をのばしとります・・・。



そうよね、冷たい空気がキリリと冴えて

鼻水出ちゃうけど星があまりにきれいで。

これは、撮りたくなりますよね。

とはいえ、記事内容は超初心者の備忘録なので

あまり参考にならんかもです。

(しかも上の写真は去年の使い回しです・・・

ほんと、スイマセンの世界です。)






そうそう昨夜から今日の明け方にかけて、

ふたご座流星群が見られたのですよね。

昨夜、ふとんに入る時に「あ~そういえば」と思い出したのだけど、

睡魔には勝てず。

そして、「夜中にもし目が覚めたらベランダに出よう・・・」

なんて思ったけど、無理だった・・・・・_| ̄|○

朝までスヤスヤ超気持ちよく寝てもうたよ。






流星群といえば毎度思い出す、マイマザー。

10年以上前の流星群の時に、

「300個以上見た。窓を開けてひとりでヒャアヒャア言ってたら、

お父さんに〝窓閉めろ〟って言われた・・・。」

そんなことを言っていた。よく数えたな。






母といえば。

つい先日実家に行った時。

母が「これから出かけてくるで」と言って、準備をしはじめた。

財布やら何やらをバッグに入れながら、






「私さ~、この間、携帯も財布も忘れて家を出ただよ。

破天荒だら?






破天荒とは:
故事成語のひとつ。
意味は、「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、
「前人未到の境地を切り開くこと」。

by ウィキペディア先生






それは破天荒なのか??

(改めて意味を調べれば調べるほど違う。)







そんな、今日の とりとめもない話・・・。













[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-14 19:43 | 日常
鶏さんに会いにいく。



ずっと遊びに行きたかったところへ

今日 仕事の合間に 行ってきた。


d0071563_20583240.jpg

都田の 〝ぴよぴよらんど〟 さん。



うちの常連さまがやっている養鶏場で、

何度もお話を聞いていて 気になっていたのです。

鶏さんの品種は 「ホシノブラック1」。

黒と白の縞模様がとっても美しい。

そして思っていたより・・・ 大きい!

ちょっと、雷鳥みたいだなと思ってしまったよ( ^ω^)

モッコモコー。



上のリンクからHPに飛んでいただけると分かると思いますが、

こちらは 「安心・安全な卵をみなさんにお届けしたい」 という思いで

「自然養鶏」を目指しているとのこと。

ワクチンは使わず、免疫力を高める飼い方で育てる。

そして、鶏さんたちがストレスを感じないような環境を作る。

なるほど~、それでみんな元気いっぱい、のびのびしてるのね。



d0071563_2058377.jpg

ブレブレの写真スイマセン・・・

こんな色の卵、初めて見るわ!

餌は、遺伝子組み換えトウモロコシを使用せずに

地元でとれた100%国産のくず玄米や100%国産大豆のおからなどを

与えているとのこと。




そんなお話を聞いていたら・・・



「ウニャ~~~~~ン」



d0071563_20584128.jpg

・・・はっ。

こんにちは!

ぴよぴよらんどちゃんの、叔母さんのお宅の猫さんだって。

この叔母さんも何年も前からの常連さまで、

以前、無農薬みかんを作っている畑におじゃましたことがあります。

みかんや野菜だけじゃなく、「とにかくいろんなことをしている」

とは聞いていたのだけど・・・



d0071563_20585166.jpg

養蜂もやっているとは・・・。



d0071563_20584462.jpg

さらに、現在はかまどを作成中。

このかまどで何を作るのだろう?わくわく。



ちなみにハムやベーコン手作りもされるらしいです・・・

お、教えてもらいたい!!



d0071563_205934.jpg

そんな叔母さんが作る、自然栽培(無農薬・無肥料・不耕起)みかんジュース

「ハレの日のみかんジュース」。

お水も砂糖も使わず、みかんをぎゅっとしぼって作っているから

すごく濃厚なんですよ~。




d0071563_20585627.jpg

このあと、ぴよぴよらんどちゃんお手製のシフォンケーキをご馳走になったのだけど、

ただの手作りケーキじゃないですよ。

小麦粉は、小麦から育てて自分で粉にしたものを使い、

砂糖も、さとうきびを自分で育てているんだって。

ハチミツが必要なら、叔母さんが養蜂をやっているし、

「菜種油ももうすぐ出来るんだよね~」と言っていたっけ・・・。




す、すごい|゚Д゚)))

お話を聞いていると、びっくりすることだらけ。

本当におもしろい!

さらに、写真を撮り忘れてしまったのだけど

天然酵母のパンまでご馳走になりました。もちろん手作り。




どうやら、ぴよぴよらんどちゃんは製菓の学校に通っていたそうですな。

ケーキもパンも、ほんとうに優しい味で美味しかった~♡

まだ若いのに、すごくセンスのあるお方です。




d0071563_2059045.jpg

そうだろ?うちの母さんとぴよちゃんは、すごいんだぜ。


・・・と言わんばかりに、何度も私たちの話の輪に入ってくる猫さん(=‘x‘=)

かわいすぎる・・・・・。




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

こっちにいる間に必ず、また遊びに行きたいな~。

今日はありがとうございました( ^ω^)











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-12 21:57 | お出掛け
虹。



d0071563_2127399.jpg

昨日、また現地へ。

朝から雨。

どーっと降ったり、小雨だったり、

止んだかと思えばまた降ったり。




そうこうしている内に、長野県に入り

あら、晴れ間が見えたかな~と思ったら



目の前に



d0071563_2127673.jpg

虹!



d0071563_2127936.jpg

下の方までなかなか鮮やかに見えましたよ。

雨上がりのぴかぴかの空、よいですのう。





♪この雨を みくびるな~












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-11 21:30 | お出掛け
ご報告。



タイムラインをざっと見ていると

そこかしこに現れる、冬山の便り。

いいなぁ、いい時間だなぁ、と

一昨年の山行のことを思う・・・。


d0071563_218270.jpg

山にいる時間というのは不思議なもので

わーっ と、ハイになるわけでもなく

かといって平常心でいるわけでもなく

心がじっとしたまま、さまざまな新しいものを吸収しているような。

きっと、普段身につけている色々なものが取り払われて

自然な状態でいられるのだなぁ、と思う。




見晴らしのよい稜線も、閉ざされた深い森も 好きだ。




そんな、お山の近くに行きたくて

この度、いよいよ 移住 を決意しました。

移住 ということだけで言えば、ずっと前・・・結婚した頃から

つまり、10年くらい前から「ただの夢」として話していた気がします。

ただの夢だけど、なんとなく

「私はおそらく、ずっとここにとどまることはないんだろうなぁ」ということは

自分でもわかっていたような。




さて、行き先は 長野県の飯島町というところ。




昨年の冬から本格的に場所探し・物件探しをはじめ

本当にたくさんの地域におじゃましてきました。

以前からのお友達、新しく知り合った方々・・・

いろんな人にお世話になりっぱなしの数ヶ月でした。

この間にどんなことが起こったのか、

それは、ここではとても書ききれないのだけども。

最終的に、ご縁を頂いてたどり着いたのが、飯島町です。

実はここ、移住を真剣に考える前に

はじめて 「こんなところに住んでみたい・・・」 と思った場所なんです。

その後、色々な事情があり、しばし候補地から外していたのだけど・・・

やはり、舞い戻ってきてしまいました。



中央アルプスと南アルプス・・・ ふたつのアルプスに囲まれた

本当に美しい場所です。(ポンと和尚がいる越百山も、すぐ近くよ。)

来年の春頃、この町で、小さな蕎麦屋を開く予定です。

その準備のため、私たちは来月中に引っ越しをします。

オットと私が今の店で働くのも、あと一ヶ月を切りました。

なぜこんなに直前のご報告になってしまったのか・・・

それは、これまでの数ヶ月間で、

「このまま話が進むかもしれない」「いよいよ決定かもしれない」と盛り上がったところで

様々な問題にぶち当たり、一気に覆されて計画真っ白。

・・・てなことが、何度もあったのです。

だから今回も、順調に進んでいるように見えても

「いや、まだだ。まだこれからひっくり返されるかもしれない」と

心底びくびくしていたのです。




でも、ここ何日かで、色々なことが正式に決まってきて

「これはもう何がなんでも行くしかない。突っ走って大丈夫だ。」

という状況になったので、ようやくご報告です。




それにしても、ずっと 不思議なことが続いているのですよ。

数ヶ月の間、つらいことや悲しく思うことがいくつもあり、

「さて私たちが本当にしたいことは何なんだろう・・・?」と

一度すべてを白紙に戻して考え直さなければならないほど、

お先真っ暗な状況に陥っていたわけなのだけど、

飯島町をはじめて訪れてから、

「無理かもしれないけど・・・でも、できればこうなるといいな」 と思ったことが

それ以上に良い方を向いて、自分たちに返ってくるのですよ。

これは・・・ あとで何かあるのでは?と今までの癖で

若干疑心暗鬼になったりもするけれど、

ただ素直に嬉しいなと、心にじーんと沁み入るのでありまして。

本当に、小さな偶然の積み重ねがこんなにも良い結果を生むのかと

びっくりすることが何度も。

もちろん、万事が万事うまくいっているわけでもなくて

「仕方ないか・・・」と思うこともあるのだけど、

それさえも、

「今は無理に逆らわず、流れにまかせておけばきっとうまくいくんじゃないかしら」と

そう思えるほどになりましたよ。




まだ向こうに住んでもいないのに、

ふたを開けてみなければ何が起こるかわからないのに・・・

というのは十分承知しているのだけど、

きっとこの町は自分たちにとって縁があるのだと思って、

また新しい地で頑張ってみようと思います。






・・・・・肝心の詳細をほとんど書いてなくてスミマセン。

来年の4月(工事が遅れているので5月に延びちゃうかも)に

飯島町の片隅で、小さな手打ち十割蕎麦屋を開きますよ~ 

ということぐらいしかまだお知らせできないのですが、

色々と具体的に決まってきたら、また必ずお知らせします。

向こうへ引っ越したら、おそらくブログも合わせてお引っ越しかな、と思うのだけど

ここからちゃんとリンクを貼るようにしますね。




とりあえず、今日は、このへんで。

おやすみなさい。

最後まで読んで下さった方 ありがとう。











[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2013-12-08 23:16 | 日常
| ページトップ |