Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さむざむ。



北杜市内のとあるお店にて。

犬小屋の中ではなく 屋根の上で うたた寝。


・・・・・・・


d0071563_21342295.jpg

お前さんはスヌーピーかい?



なんちて。




d0071563_21394389.jpg

シュールで面白いよね。時々読んでますこのシリーズ。




人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-30 21:42 | お出掛け
雪の車中泊。



d0071563_20262696.jpg

山梨県北杜市より・・・

すぐそこにある八ヶ岳。



d0071563_20263065.jpg

南アルプスも、眼前に。

真ん中にぴょこっと見えているのは、地蔵岳のオベリスク。




↑これこれ。(2012年9月、鳳凰三山の巻

山の下からも本当によく見えるね。



d0071563_20263438.jpg

甲斐駒さんも相変わらずの凛々しいお姿。



d0071563_20264031.jpg

そんな、山に囲まれた素晴らしい景色の中

三日間ウロチョロしてきたわけでありますが・・・

夜の間は、少し雪に降られましたな。



d0071563_20264343.jpg

朝、起きたら地面はふかふか。そして空は真っ青。



d0071563_1535043.jpg

ちなみに三泊とも車中泊といういつもの貧乏旅行です。

寒いかな、と シュラフだの毛布だの防寒対策は万全よ。

現在の我が家の愛車は、VOXYのTRANS-Xという。


後ろが荷台になるやつね。

うちは普段二人しか乗らないので、後ろの席は全部つぶしちゃってます。

夜、寝る時にサンルーフを見上げると ふわふわと雪が舞っていてなかなか面白い。



d0071563_20264838.jpg

何度となく訪れている、我が家では“ホーム”とまで呼ばれている某道の駅。

広くて快適で、天気が良ければお散歩も出来て。

いつもお世話になっております・・・

でもさすがにこの時期は車中泊の車も少なかったな。



d0071563_2026538.jpg

雪の朝は、シュンシュンとお湯を沸かす。

(オットに任せっきりで、私はまだ車内でボサボサとしている)



d0071563_20265970.jpg

あたたかいスープ。ほっこり幸せなひとときでありますな。





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-29 15:46 | お出掛け
白い山々。


遅いお正月休みを頂いて、

行って参りました。

d0071563_232001.jpg

毎年恒例、冬の八ヶ岳へ・・・・・・



といっても、今回は山登りなしのぐるぐる小旅行でありましたが。

いやぁしかし、何度訪れても 素晴らしい風景でごんすな~・・・



d0071563_23194622.jpg

浜松からだと、こんなに大きな富士山見られないもんね。



d0071563_23195449.jpg

(相当風が強いらしいな・・・)



d0071563_2320815.jpg

あちこち巡り、色々と勉強させて頂いた旅でした。

ありがとう。



d0071563_23201270.jpg

嬉しい&美味しい出会いも。



旅の写真メモはまた改めて・・・(´▽`)

今日のところはおやすみなさい☆





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-26 23:27 | お出掛け
旅先で。

d0071563_18522915.jpg

雪中 栗かぼちゃポタージュ 大会。

…山でなくとも、外で飲むのがまた

おいしい(●´-` ●)



人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】

[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-24 18:49 | お出掛け
お正月休み。



d0071563_1621152.jpg

22日から25日まで、遅いお正月休みを頂いとります。

毎年恒例の、北八ツへ…!!

と、意気込んでみたものの、直前でオットが風邪っぴきに彡(-ω-;)彡

というわけで、今回はお山無しで、

お勉強&調べ物だけをしに お山方面へ。

ではでは、また。。。



人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-23 17:30 | 日常
メジロ、その後。



店の前にメジロがやってきたよ、という一昨日の記事。

その翌日・・・・・



ギャースギャースと外で何か騒いでおるな、と思ったら

d0071563_2237864.jpg

ヒヨが来とる・・・(゚д゚)

※網戸越しに、こっそり撮影。


d0071563_2237122.jpg

メジロたち、追っ払われたか~ヽ(´Д`;)ノ


d0071563_22371863.jpg

外に出て写真撮ろうと思ったら、飛んでいってもうた。




・・・でもこの後、しばらくしてから。

チッチッ と可愛い声が聴こえたなと思って外を見ると。

d0071563_22372494.jpg

あっ、メジロの再来。


d0071563_22372879.jpg

あたりの様子を伺いながら、ついばんでおられました。



そして、また私は・・・ → |゚Д゚)))コッソリ





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-18 23:07 | 日常
メジロさん。



今日は少し、外はあったかだったようですな・・・

気付けばホレ、うちの店の前に・・・・・


d0071563_2318634.jpg

可愛い可愛い メジロさんが いらしてました。

左の白くぼやっとしたのは壁ね。

もう、こんな感じで撮ってたのです→ 壁| ´ω`)チラ



d0071563_23175230.jpg

本当に綺麗な色ですね。

目の周りのアイラインもくっきり☆

美人さん。



d0071563_23175622.jpg

後ろどたま・・・ ちとブレちゃった。



d0071563_2318117.jpg

後ろに見えてるのは、半分に切ったみかんであります。

辺りをキョロキョロしながら、一生懸命ついばんでおりましたよ。




明日以降も来てくれるかな~・・・

こっそり隠れて、シャッターチャンスを狙おうかしら|゚Д゚)))





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-16 23:27 | 日常
蛇峠山(1,663m) 2013年1月8日【2】 林道をさくさくと。



山田パンダの、素晴らしきフォーク世代!!

・・・あのラジオのオープニング曲が頭から離れない

嫁っこ改めクミです・・・ どもども。



蛇峠山てくてくスノーハイク、その2。

【蛇峠山(1,663m) 2013年1月8日その1】 はこちら。



d0071563_1412415.jpg

馬の背までやってきて、このあとどうする?

もう少し登る?それとも戻ろうか?

そんな短い会話のあと、結局林道経由で戻ることに。



d0071563_14131071.jpg

(オットが腰からさげている黄緑のものは、ダウンが入っているらしい)


d0071563_14124988.jpg

あちらこちらに、うさうさラッセル。


d0071563_1413128.jpg

冬のきらきらも、散りばめられて。


d0071563_14131255.jpg

木漏れ日やわらかな林道歩きもまた楽しいもんです。


d0071563_14131668.jpg

雪は、20~30cmくらいかね・・・

トレースのないところをふわふわ歩くのがいいね。


d0071563_14131931.jpg

途中、大川入山がどどんと見える箇所があるのですよね。

秋に来た時は、セルフシャッターで飛びまくったっけ(・ω・`)


d0071563_14132291.jpg

今回は二人で記念写真は撮らず、スルー・・・・・


d0071563_14132651.jpg

そうそう、こちらの林道にも、広範囲に渡り凍っている箇所が。


d0071563_1413281.jpg

陽があたってきらきら光る氷がとてもきれいで、

かな~り低姿勢になって写真を撮っていたら・・・・・・




ゴンッ!

スススススス・・・・・・



(・∀・)ワッツ?



d0071563_14133172.jpg

んなーーーーーッ!

氷の上を滑っていくマイ水筒!!



体を傾けすぎて、ザックのポケットからするっと落ちてもうたらしいヽ(´Д`;)ノ

そのままの姿勢でばっちり写真撮ってる私も私だが・・・・・



d0071563_141842100.jpg

ふおおぉ 気を取り直して。


d0071563_14134359.jpg

ほとんど高低差がないくらいの、緩やかな下り道を

写真を撮り撮り、のんびりゆきます。


d0071563_141339100.jpg

こちらもノリウツギ?

ドライフラワー、かわいいです。


d0071563_14133641.jpg

このちい~さい足跡は、どなたの?鳥?ネズミ・・・とか?

ちまちま続く先が気になる。



d0071563_14192049.jpg

その先の林道でも、大川入山や遠くアルプスが見える。

やはり冬は、空気が澄んでいて景色がきれい。

天気にも恵まれて、良かったなぁ。



d0071563_14192611.jpg

2013年の山初め。

今年はどんな山に行けるかな~・・・楽しみです。



おまけ。
d0071563_14193253.jpg

林道脇から、ずーっと斜面に続くうさうさラッセルがちと気になるのでした。

この先で・・・ うさうさ会議・・・ (妄想)





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-14 15:15 | 山登り
蛇峠山(1,663m) 2013年1月8日【1】 初登り



2013年の初登りは、雪の蛇峠山でした。

・・・といっても、新しいアイゼンの試し履きを兼ねた

ほんの2時間ほどの「山さんぽ」だったのだけどね。


d0071563_11122243.jpg

下の駐車場に車を停めて、別荘街をテクテク歩いていくのもいいんだけど

今回もまた、手抜きをしまして 途中の橋のあるスペースまで車でブオーンと。


d0071563_11122574.jpg

そして、アイゼンを履き、日陰の林道をテクテクと歩いてゆく・・・・・


「今日は、馬の背まで行って引き返そうか?」

と初めから話していたので、オットはウエストポーチしかつけてない(・・;

しかし、今回は雪が少なかったですな。

ある程度降ったのが、溶けちゃったのかな?

初めてここを訪れた時に新雪ラッセラーラッセラーで泣かされた時の印象が

未だに強く残っているので、雪が少ないと歩きやすい反面、若干物足りないような。

いやぁ、ワガママなもんですね、すいません。



d0071563_11123816.jpg

場所によっては、広範囲に渡り凍っておりますわ。

ツボ足で歩ける程度の冬山でも、こういう凍ったところがとてもこわいですよね・・・

(私も以前ツルリとやっちまったことがありますが・・・)



しかし今回デビューした10本爪、さすがに頼もしいです。

以前使っていた6本爪のものは土踏まずのあたりにしか歯がなかったので

雪や氷の上を歩く感触が全然違う。



d0071563_11123560.jpg

冬のきらきらをあちこちに探しつつ。



d0071563_11124356.jpg

そして木々の間に 遠く白い山々を望みつつ。

ちょうど見えてるのは、中央アルプスの空木岳、南駒あたりだっけか。



d0071563_11124949.jpg

林道と登山道の分岐を、登山道の方へ向かい 進んでゆきます。



d0071563_11125216.jpg

しかし青い空です。 あれはノリウツギのドライフラワー?

そういえば、ノリウツギの花は このお山で覚えたのだったよ。

とても可愛らしいお花で大好きだわ。



d0071563_11125698.jpg

夏は鮮やかな緑と木漏れ日が美しくて

秋は紅葉がとてもきれいだったなぁ。

年中楽しませてくれるお山です。

(そういえば、春の蛇峠山はまだ行ったことなかったっけ)



d0071563_1113223.jpg

ほら、先が開けてきた。馬の背に到着です。



d0071563_1113413.jpg

馬の背は、広々とした小高い丘・・・ という印象。

そしてベンチがぽつんとひとつだけ置いてある。

夏に来た時は、OLさん風の人が二人でお弁当食べてたっけ。

(無雪期は車でこのすぐ下まで入ってこれるのだ)

また他の時には、とある意外な人物と偶然出会ったり・・・

山に来ると、いろんなことがあるものですな。



d0071563_1113793.jpg

そして、馬の背といえば 美しい眺望。



d0071563_11131024.jpg

すぐお隣の、大川入山。同じく雪が少ないようだね。

実は、「今日はあっちにしてみようか?」という話も出ていたのですよ。

冬の大川入山はまだ登ったことがないので・・・。



d0071563_11131354.jpg

我々はピークハンターではないので、山頂まで行かずとも

途中のピークや、景色のいいところまで行って戻ってくる

というのんびり山行も 今度してみたいなぁなんて思いつつ。



d0071563_11131539.jpg

そしてあちらは中央アルプス。

先ほど林道の途中から見えていたのと同じ。空木・南駒あたり。



d0071563_11131862.jpg

南アルプス、仙丈ヶ岳も綺麗に見えてましたよ。

またいつか、登ってみたいな・・・(もちろん無雪期ね)



写真はちと用意してないのだけど、北アルプスも綺麗に見えてました。

穂高に槍、常念・・・ なかなか私たちにとっては縁のない場所だけれども。




白い山々の美しい姿を堪能して、さぁ行こうか・・・と

馬の背の雪原をさくさくと歩んでゆくと、こんなものが。

d0071563_11141950.jpg

???

ガンバッタヨ(・∀・)


どなたかが、がんばったらしい!

お疲れさま!!ヽ(・∀・)ノ



d0071563_11135766.jpg

私も がんばるぞん。 なんちて

今回はほとんど山道らしい山道を歩いていないのだけども。

また次のお山も楽しみだな。このアイゼンで。

低~中級登山用なのであまり歯がグワシッと出ているタイプではないのだけど

我々にとっては十分なのであります。



d0071563_11141225.jpg

このお山は、どこを見てもうさうさラッセルだらけ。

でも姿は見えず・・・ みんなどこにいるんだい?



d0071563_11142488.jpg

恒例の、「電子基準点で自分撮り」もしつつ。

(もはや記念撮影と化しているやも)



あ、ちなみに私がつけている手袋は

カインズで購入したスマホ対応のものです。300円くらい。

冬用のグローブも持っているものの、スマホ対応のものがないことに気付いて・・・

先月岩古谷山に行く直前に、慌てて購入したのでした。

これインナーにして、上に冬用グローブつけようかなと思ってたけど

この日は天気も良くてあったかだったから、これだけで十分だったなぁ。



d0071563_11143023.jpg

さて、今回はここまでで、もう下山します(n‘∀‘)η

続きはまた後日~♪





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-11 14:06 | 山登り
蛇峠山へ。


年末年始の激務を越え・・・

今日はようやくお休み( ^ω^) ということで


d0071563_20263123.jpg

行って参りました、蛇峠山へ。


d0071563_20264022.jpg

少し前に購入した、10本爪アイゼンを試してみたくて・・・

カッツンカッツンの氷の上でも安心。


d0071563_20263697.jpg

ゴツいタイプじゃないけど、今まで使ってた6本爪に比べると

安心感が全然違いますのう。


d0071563_20264459.jpg

天気も最高♪

とても短い時間だったけど、楽しい山散歩でした。



詳細はまた、改めて(・∀・)





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-01-08 20:36 | 山登り
| ページトップ |