Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
三方原ぽてち。

d0071563_221225.jpg

今年も~ この季節がやってきたあぁぁ(●´-` ●)

みかたっぱら ぽてーち

どうまいら どうまいに ばっ、うまいやぁ~

早速2袋ゲトしました。

食べ過ぎ注意を心に掲げながら今年も楽しもう。




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】

[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-27 21:58 | 美味しいもの
競艇へ。

d0071563_227395.jpg

行って参りました 女の子レース。

前回観たのがSGだったせいか とてものんびりに感じた今日。
(あ、悪口じゃないよ)

隣では父が

「差せー!」とわめいていて

最終的には

「何の意味もないっ」て

どこぞの海パン芸人になっていたという。

(差せなんだだな)



そんな父には、少し遅めの父の日プレゼント。

最近流行りのおしゃれステテコ。

昔から真っ白いステテコを愛用していた父。

柄付きのステテコも気に入ってもらえて

ヨカッタ ヨカッタ。




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】

[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-26 22:03
麦草峠~白駒池へ ゆるゆる散策。 【1】 2012年5月16日


2012年5月16日のおはなし。。。

d0071563_22371234.jpg

「4月下旬にメルヘン街道が開通したから、また行ってみようか」

ということで、スッテケテとやってきた私たち。

直前に調べた様子では路肩に雪が結構残ってるみたいだったけど

あらら もうすっかり無し?

d0071563_22371753.jpg

お久しぶりの麦草ヒュッテ!

d0071563_22372838.jpg

この佇まい。八ヶ岳に来たなぁ・・・と漠然と思ってしまうわ。素敵。

d0071563_22372440.jpg

この辺り、雪はもうすっかり溶けたねぇ・・・なんて話しながら

森の中へ。

すると。


d0071563_2237317.jpg

日陰にはまだ 冬の名残。

(この先、白駒池周辺へ行くに従って雪の量は増えていくのでした。)

5月半ば。標高2000mの世界では、まだまだ春のはじまり。

d0071563_22373712.jpg

溶けかけだったり、凍ってつるつるだったり。

慎重に進むので、THE 鈍足。


d0071563_22374633.jpg

それでもぐるりと辺りを見渡せば、癒しの風景。。。

d0071563_22375175.jpg

これは、恐竜の首。

d0071563_22375442.jpg

苔たちのモコモコも とても可愛らしい。

d0071563_2238254.jpg

八ヶ岳らしい深い森、人生にはこういう場所が必要でありますなぁ。

d0071563_22375862.jpg

「やぁ、ボクだよ」 byおかか

おかかも緑と仲良しだよ。

d0071563_2238685.jpg

そうそう高見石小屋。

何年か前に、小屋の前を通ったことはあるんだけど・・・(^^ゞ

一度泊まってみたいものです。



さてさて、残雪の上をテクテク歩き、もうすぐ白駒池というところ。

d0071563_22381085.jpg

オットの後を追いかけ、つるつる足をとられながら行くよ・・・


続きは、次回☆






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-23 23:02 | 山登り
夏空か。

d0071563_22224863.jpg

朝方は少し冷えていたのに
お昼近くなり陽が出たらみるみるうちに気温上昇。
ほんの少し外に出るだけで じりじり。
…梅雨の晴れ間。夏間近ですのう。




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】

[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-22 22:19 | 日常
桔梗 第一号。



今年もこのお方の季節がやって参りました。


d0071563_12182790.jpg

ふく


d0071563_1220299.jpg

ふくふく



d0071563_12201335.jpg

ぱっぱらーヽ(´ー`)ノ



少しずつつぼみが膨らんでいく様子を

今年もまた 楽しみに毎日眺めていました。

そして今日、とうとう第一号が開花☆

色も好き 形も好き。今年も会えて嬉しいよ。



これから次々咲くのが楽しみでありますなぁ(小沢昭一口調





【主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-14 22:02 | 日常
御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【4】


こにちわ 嫁っこです。

細切れ更新の御在所レポ、完結編となります~。


御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【1】 はこちら。

御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【2】 はこちら。

御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【3】 はこちら。



d0071563_9444097.jpg

お昼ごはんもたらふく食べて、そろそろ下山です。

(このLAKENのボトルお気に入り。)


d0071563_9444479.jpg

今回は、武平峠ルートでの下山。

御在所は4度目だけど、毎回違うルートで下山してるわ。

色々楽しみがあっていいですのう。

昨年の、国見岳経由のルートも面白かったなぁ~。



d0071563_944455.jpg

どどんと鎌ヶ岳。

御在所と鎌を日帰り縦走する方も結構いらっしゃるんですよね。

健脚な方ならそのくらいしないと物足りないんだろうけど

我々ののんびりペースでは・・・なぁ。



d0071563_9444874.jpg

こんな感じ?


d0071563_9445154.jpg

それともこう?

こちらのルートにも不思議な岩がちらほら。



d0071563_944578.jpg

下りの岩場というのは、いつまで経っても苦手で・・・


d0071563_94525.jpg

思いっきりペースダウンするところだけど、でも今回はそれほどでもなかったかも。


d0071563_945415.jpg

所々で、可愛いスミレに励まされました☆


d0071563_945796.jpg

間近では見られなかったけど、ツツジもぱっと咲いてらっしゃる。


d0071563_9451064.jpg


d0071563_946279.jpg

ザレて滑りやすい登山道。

結構こちらから登ってくる方もいらっしゃるのね。

何組かの登山者とすれ違いました。

オットと同じザック(ミレーベルヴューのターコイズ)の可愛い山ガールさんもいたし。

関西の山に来ると毎回思うけど、みなさん明るいね!

挨拶がてらほんの少し立ち話なんかすると、つくづくそう感じますわ。

下山中、途中まで話をしながら一緒に下ったおじさまがいらしたけど

ものすごい楽しそうに山のいろんな話をしてくれたな~。



d0071563_9463111.jpg

さて、我々が車を停めたのは 中道登山口付近。

そこまで戻るのに、車道近くのルートをテクテク歩いていきます。

なんだろこのパラソル(笑) 滅びすぎだわー



d0071563_9463580.jpg

やっぱり鈴鹿の山は楽しいね。

それなりに歩いてるし岩場もあるんだけど、疲労感が少ない。

次はいつ行こう?紅葉の時期かな?

冬にスノーシューしに来るのもいいな。



そんなことを考えながら歩き、駐車場に到着。

また会う日まで。ありがとう御在所~~~ヽ(´ー`)ノ



☆読んで下さった皆さまも ありがとうございました☆





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-12 09:45 | 山登り
御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【3】


こんばわ 嫁っこです。

御在所レポその3まで引きずっておりまする。


御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【1】 はこちら。

御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【2】 はこちら。


d0071563_19214830.jpg

テッテレー。

富士見台から、山頂方面へテクテク歩き出す。

天気は下降気味~ ガスってきてます。


d0071563_19212978.jpg

「今朝の新聞に、≪御在所山頂でアカヤシオ満開≫って書いてあったよ!」

と、道中出会ったおじさまが教えてくれた。んだけど・・・

場所によっては、わりと賑やかになってるけど

アカヤシオの満開って こんな感じだっけ?少し淋しいような気がする。

そういえば、ちょうど満開の時って来たことないんだった。

いつも終わり頃に来ちゃうんだよね・・・


d0071563_19213431.jpg

でもやっぱり可愛いのよね、この形。

他のツツジたちよりも優しい雰囲気だね。まるまるっ



そうそう、山頂へ向かう途中・・・

d0071563_19213745.jpg

芭蕉池にはミズバショウが。

「まだもうちょっと先かねー」 なんて話していたところだったので

嬉しい驚き! 清楚なお姿を拝ませて頂きました。


ちなみに。
d0071563_19214110.jpg

オットのサービスショット。

ではなく。

「こわくて橋渡れましぇん。泣」

でもなく。

這いつくばってミズバショウの写真を撮るの図。



ぷぷ。




d0071563_19215110.jpg

さぁ気を取り直して!

山頂へ向かうよ。

御在所岳はロープウェイやリフトで上までぴーっと上がれる。

お手軽に楽しめるから観光客にも人気なのですよね。



d0071563_19215414.jpg

この、山頂へ向かう最後の登りにも・・・


d0071563_19214531.jpg

「やぁ、ボクだよ」 byおかか

タテヤマリンドウが可愛らしく咲いていたので

おかかと記念撮影♪♪



d0071563_19215845.jpg

そして山頂へ。

ちょっと景色のいいところへ行ったら琵琶湖見れるかな、なんて話していたけど

ダメですな、ガスって白~くなっちゃいました。

以前来た時もそうだったな。登りはじめは青空だったのに山頂に着く頃にはガスガスという。



d0071563_1922046.jpg

少し先へ進んだところで、お昼ご飯とします。



d0071563_192231.jpg

前回、明神山で作ったスープパスタがとても美味しかったので

今回も似たような感じに。ミネストローネのスープを使って。



d0071563_1922637.jpg

家で下茹でしてきたフェットチーネを投入♪

そして前回の残りのチーズパウダーをふりふりして、完成。

・・・あれ?今回は野菜類入れたっけ?

いつもの豆を入れた・・・かもな。ちょっと、記憶があやふやだ。

美味しかったな~~~ しばらくスープパスタはまりそうです☆




あとは下るのみ。というところで、次回へ続きますっ





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-11 19:36 | 山登り
御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【2】


こにちわ、嫁っこです。

先月の御在所レポの続きをば。


御在所岳(1,212m) 2012年5月8日 【1】 はこちら


d0071563_21355751.jpg

写真を撮り撮り、休憩しいしい、今回もまたなかなか進まない山行です。

d0071563_21355011.jpg

テッテレー!!

毎回、この場所に来ては飛ぶオット。

d0071563_21355515.jpg

やぁ、本当に良い眺めでね。

(私も前はエイヤと飛んでいたけどね、今回はおとなしく。)

d0071563_21361292.jpg

その後、同じ場所で休憩している方々をパチリ。




山頂も間近になってきた辺りで、とうとうこのお花たちが顔を出すよ。

d0071563_2136198.jpg


d0071563_2136434.jpg

可愛い可愛い、タテヤマリンドウ。

この淡い色、いいですよねぇ。


d0071563_2136152.jpg

ショウジョウバカマも、ちらほらと見かけましたよ。

白っぽいような、薄~い紫のような

d0071563_2136819.jpg

こちらはピンク。もっと濃い色のも咲いていたっけ。




ちらちらとお花を見つけては横道にそれる私たち、

でも気付けばもう富士見台まで来ていました。

さすがに4度目となると、近く感じますね・・・ 「あれ?もう着いた!?」って。

d0071563_21362257.jpg

ここから見る鎌ヶ岳。ピラミダル~♪

昨年歩いた鎌尾根、ちょっと怖い箇所もあったけど楽しかったな。

また是非歩いてみたい。



そうそう、この時期の御在所といえば楽しみなのがアカヤシオ・シロヤシオ。

登りの途中、すれ違った方から聞いたんだけど

この日の新聞に「御在所山頂付近でアカヤシオ満開!」という記事が載ったそうな。

あらら~ そうなんだ!それは楽しみ!! とワクワクだったんだけど・・・

ん、思ったよりも ぶわわっ とは咲いてなかったかな?

でも・・・

d0071563_2136196.jpg

まるまるっとした花びら、アカヤシオ。やっぱり可愛い♪


それでは、山頂に向かいましょうか~お腹も空いた~

d0071563_21362787.jpg

のろのろペースでスミマセン。次回に続きます。






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-08 23:02 | 山登り
古墳巡り。


こんばわ 嫁っこです。

奈良から帰って参りました。楽しかったです、古墳巡りの旅。

d0071563_22115735.jpg

どこまでも歩いてみたい山辺の道は

d0071563_2212076.jpg

古墳群はもちろん野花や蝶たちがとても賑やかで

d0071563_2212393.jpg

明日香村では とうとう石舞台やキトラ古墳と出会えたり

d0071563_2212634.jpg

古代の人々が描いた壁画、天文図を眺めてはため息ばかり。

d0071563_22121010.jpg

資料館も見所満載で、あちこちキョロキョロしてしまった。


また改めて写真upしますヽ(´ー`)ノ





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-06 22:32 | お出掛け
奈良へ。

d0071563_19521573.jpg

6月の二連休。

今回は山をお休みして、奈良に来ていますよ。

ようやく叶った古墳巡り。

今日は山辺の道を歩きながら。

ずっと行ってみたいと思っていた箸墓も

とうとう訪れたのでありました。

明日は、キトラさんと蘇我馬子に会いに。

テケリ・リ!!




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】

[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-05 19:48 | お出掛け
| ページトップ |