Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
6月の最後に。


こんばんは、嫁っこです。

今日も恐ろしく天気が良い一日で、まるで梅雨が明けた夏空のよう。

気付けば視界のすみに、もくもくとした積乱雲もどきまで出現。

そしてこの暑さ、もう・・・ 夏、真っ盛り??

そういえば近所のタチアオイも・・・

d0071563_22494861.jpg

ありゃ!もう一番上の花が咲いてるじゃないのっ。

※タチアオイは、梅雨入り~梅雨明けの間、

下から上に向かって順に花をつけていく、と言われているのです。

これは近々梅雨も明ける? ・・・なんて、そううまくはいかんですね。

真ん中らへんにも、まだ開いてないつぼみがいくつかあるしね。

なんなんだ~~~(^^ゞ




ここしばらく、あまりの暑さにやられて着物をサボっている私です。

d0071563_22494260.jpg

やけにアジアン~ というのか、エスニック~ というのか。

(意味、同じ?ま、いっか・・・)

最近はこういうのが涼しくって、癖になっているのであります。



・・・が!! 明日から7月。

もう浴衣着ちゃってもいいかな!?



ということで、早速明日から着物生活に戻ってみようかと思います。

以前お店に出ていた頃も、夏は浴衣で働いてたな~~~・・・。

確かに、忙しい時は暑かったけど; でも着物は気分がしゃんとする。




さて、月のはじめの一日。明日も頑張るとしますかー。

おやすみなさい☆彡




ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-30 22:58 | 日常
よく晴れた一日。


こんばんは、嫁っこです。

d0071563_2031321.jpg


今朝・・・我が家のムクゲが咲いていました。

おぉっ! と思わずテンション急上昇。

うっはー。アオイ科のお花も、やはり可愛いなぁ。。。



d0071563_2031648.jpg

それにしても、今日はよく晴れて暑い一日でした。

陽射し、じりじり・・・ 今日は店がお休みなので、洗濯を3回してしまいましたわ。

お布団もたくさん干して。シーツも洗ってバッサバッサ干して。



d0071563_2032035.jpg

午後は、近所を少しお散歩。

うちの南側に広がる田んぼ。 苗、育ったなぁ~~~。


d0071563_2032380.jpg

青々としていて、本当にきれい。

元気に育って、美味しいお米になるのだよ。


d0071563_2032751.jpg

さてさて、田んぼの端っこ、川沿いの道には、気になる木があります。

オット(白Tに赤パンの人)の頭上にわさわさしている木・・・

何かと言いますと。



d0071563_2032940.jpg

合歓(ねむ)の木。すごく繊細できれいな花を咲かせるんです。

今日は風も強く、きれいに写せなかった・・・残念。



今日出掛けた先で、花をたくさんつけた合歓の木を見かけたので

「うちの近所でも、もう咲いてるかも!!」

と、意気込んで見に来てみたのでした。

でも・・・ まだちょっと、早かったみたい。お花は少なめでした。

もう少し経ってから、また改めて見てみたいと思います。




田んぼの周りをぐるーっとまわって、お寺さんの庭を通って、高台に上って・・・

そしてうちの近くまで戻ってきたら、もう一箇所、より道。

d0071563_2033248.jpg

近くに、「庄屋どん!」と思わず呼びたくなるような

古くてとても立派なお宅があるのですが、

そのお宅の前で毎年、蓮の花が見事に咲くのです。

お花はまだだけど、大きなつぼみがふっくら膨らんでいました。

今年もまた、開花が楽しみだな。

そして私はそれを見て、

「あーーー・・・ 蓮根食べたい」

と、思うんだろうな。毎年のこと。




蓮根はね~~~ きんぴらや挟み揚げも美味しいけど、

個人的には塩炒めが一番好きかなぁ・・・

あぁ、でも蓮根なら何でも美味しいよ・・・ あぁお腹空いた




おっと、思考がそれてしまった。




今、外からの風はだいぶ涼しくなり、田んぼからのカエルの声が程よく聴こえてきます。

いい夜です。さて、眠りにつくまでのんびり過ごすとしますか~。。。





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-28 20:26 | 日常
のうぜんかつら。


こんばんは、嫁っこです。
d0071563_2371124.jpg

今日の夕方、仕事の合間にほんの5分程度だけど

近所をてくてくと歩いてきました。

明るい空・・・ 今日も、良い天気。暑い一日でした。

上の写真は、近所のとあるお寺さんから見た空。

そういえば最近このくらいの時間に出歩くことがなかったなぁ。

夕暮れる前の空の色がとてもキレイで。

雲があんなに輝くんですね。飛行機雲も眩しいくらいでした。




さて、このお寺さんで見かけたこのお花。
d0071563_2371539.jpg

のうぜんかずら。もしくは、のうぜんかつら。

この時期、あちらこちらで見かけますが、可愛らしいお花ですね。

自宅の近くでも、毎年このお花が見事に咲くお宅があって

何気にいつも楽しみにしています(^^♪




のうぜんかつらといえば。まっ先に思い出すのはこの歌。


安藤裕子さんの、『のうぜんかつら』

月桂冠「月」のCMソングでした・・・ このシリーズ大好きでした。

(動画の後半は、コトリンゴさんの歌ですが。)

フルで聴くのは、こちらをクリック → http://youtu.be/EHt_Xo-T174

この歌は、安藤さんのお祖母さんが、先に逝ってしまった夫を想って

書いた散文詩を元に作られたそうなんです。



撫でて 優しく のうぜんかつらの唄のように

あなた何を見てたの?
ソーダ水越しでは あなたが揺れちゃって
私は迷っちゃって いつか一人になって

二人の時間も 泡みたいになって あなたの匂いを一人捜していた

昔見つけた唄は
赤い花の道を 二人がいつだって 手と手を取り合って
並んで歩くのよ

私も二人みたいに あなたと並んで
いつまでも道を行けると思ってた

そして手は探る
あなたと居た町 思い出せなくなる前に

声を聴かせて

笑顔を見せて

肌を伝えて

そして赤い花空に舞う度に
私とつないだ手と手 道で揺らして
このまま二人 続くと 言って

撫でて 優しく
あの日のように うまく微笑むから




安藤さんのお祖父さんが亡くなる時、お祖母さんに

「二人でよくのうぜんかつらの道を歩きましたね。

のうぜんかつらを見る時は、私のことを思い出して下さい」

と言ったそうです。

とても素敵なご夫婦だったんだろうなぁ・・・ と感じずにいられません。

あぁ、それで、このCMのテーマが「夫婦」で、この歌なんだなぁ、と。

こういう背景を知って、改めて歌を聴き、歌詞を辿ると、涙、涙です。




ちなみにCMバージョンは、『のうぜんかつら(リプライズ)』というタイトルで、やや短め。

原曲は、こちらです↓



安藤さんのライブは一度だけ行ったことがあるけど、素敵な方だったなぁ。

懐かしいー(遠い目)。。。




ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-25 23:43 | 日常
梅雨の晴れ間。


こんばんは、嫁っこです。

d0071563_20153241.jpg

昨日、今日と ものすごく良い天気で

うだるような暑さ。。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こういっぺんに暑くなると、熱中症がこわいですね。

特に今年は、いつにも増して心配事が多い夏になります。

でも。。。。。

こんなこと言ったら、怒られてしまうかもだけど

夏が来ると、どこかワクワクしてしまう自分がいるのであります。

夏は、一番好きな季節。

でも、だからと言って浮かれ過ぎないで。。。

今の夏にふさわしい過ごし方が出来れば良いなぁ、と。

d0071563_20194149.jpg

昨日は、夜になってもなんだかむんむん暑くて

寝る時は今年はじめて扇風機をつけました。

今日はまだ、幾分かましかな。。。 外から、涼しい風が入ってきています。



d0071563_20204425.jpg

先日ちらりと書いた、自家製梅ジュース。

あまりに美味しかったので、余っていた梅で(凍らせておいたもの)

オットが追加分を仕込んでいました。

(私はてっきり、梅はもう使い切っていたものと勝手に思い込んでいましたが・・・

まだストック分があるようなのでした。)



d0071563_20222779.jpg

原液を薄めてジュースにしたものに、塩を足して。

スポーツドリンクのようなさわやかさ。

夏には、ぴったり。



梅ジュースを作るなら、梅を冷凍しておけば年中いつでも作れる。

なんて素敵なこと!!

今回いただいた分はすべて冷凍庫行き。

本当に美味しいから、梅がまだ出回っている内にたくさん買って

ストックしておこうかな、と、オットと話していました。。。




ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-23 20:24 | 日常
梅酒に梅酢に・・・梅ジュース。


d0071563_23324470.jpg

ぽんぽんと、次々に咲く桔梗を毎朝眺めてにんまりの嫁っこです。

どうも、こんばんは。



先日、ご近所さんに 「梅」 を大量にいただきました。

これは、オットの出番。

お酒にする?お酢にする? さぁ思う存分漬けるのだ!!



それで準備が出来ましたよ。こちらです。
d0071563_23323650.jpg

どどーん。

いや・・・本当に、大量にいただいたんです。使い切れないほどに。

何とか頑張って使い切ったようですが。さすがだ。


梅酒に、梅酢に・・・あと、写真には写ってないけど、梅ジュースの素。


そう、梅ジュースね。

私は知らなかったんだけど、あれってまず梅を凍らせて作るんですね・・・。

梅を冷凍することで、失敗なく短期間で作れるんだとか。

で、完全に凍らせた梅の実と氷砂糖を容器に入れて、

あとは何も材料を入れずに、そのまま一週間ほど放置!!!

水も入れないから最初は汁気ゼロなんだけど、2~3日くらいで梅の実からエキスが出てきまして。

で、こちらが今日の写真。明日でちょうど一週間。
d0071563_23323918.jpg


d0071563_23324131.jpg

出てる・・・エキスがかなり出てきてる~~~。

実は、もう梅干しみたいにシワシワになってる・・・。

さっきオットが水で割って試飲してたので私も貰ったけど・・・

かなり、ウマイ!!!!(*´∀`*)



明日になったら、梅の実を取り出すのかな。

そういえば、梅酒の梅なんかは取り出した後、梅ジャムに・・・!と聞くけど

これでも出来るかなぁ・・・原液が結構甘いから、そのままかじっても美味しいもんなのかな?

明日、味見してみよう・・・(ΦωΦ)フフフ・・・





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-20 23:49 | 日常
スルガエレガントのジャム。


こんにちは、嫁っこです。

d0071563_16235910.jpg

わさわさと育つ、アジアンタム。

週間予報を見ると、雨マークばかり。

・・・そうだ、そういえば今、梅雨真っ只中でした・・・。

今日は、昼間は若干空が明るかったけど、夜は雨になるみたいですね。

確か火曜日くらいからまた気温が上がるんでしたっけ。

涼しかったり暑かったり。体調崩さないように気を付けたいですね。



・・・さてさて、もう何日か前の話になってしまうのですが・・・

オットの実家で、スルガエレガントという甘夏がたくさん成ってましてね。

よそ様へおすそわけしてもまだ食べきれないくらいだったので

たまには・・・ と思い、ジャムにしてみました。

d0071563_16232548.jpg

スルガエレガントとは・・・

甘夏(あまなつ)と文旦(ぶんたん)を交配させて出来たみかんで、

静岡市の名物だそうです。甘くてジューシー♪♪

ジャムにするときは、中途半端に余っていたはちみつを入れてみました。

えっと・・・ アカシアと、山桜だったかな?それとも柿だったかな・・・。

余分なものが入っていない、100%自然のはちみつ。これがまた美味しいんだ~。

ヨーグルトに足して美味しくいただきました。

たまには時間をかけて、ことことジャム作りも楽しいものですね~(^^♪





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-19 16:33 | 日常
桔梗


我が家の桔梗が、今年も・・・

d0071563_18365171.jpg

キレイに咲きました(*^-^*)

去年は、つぼみが今にも開きそうなくらいにポンポコにふくらんでから

実際に花が開くまでに何日も待たされたような。。。

毎朝桔梗を眺めては、「まだ開かないのか」と思った記憶があります。

d0071563_18364731.jpg

でも今年は早かった。。。 つぼみがふくらんでから、あっという間でした。

「えっ、もう開いたの!?」と驚いたほど。

まだ、中には開いてないつぼみもたくさんあるので、しばらく楽しませてくれそうです♪

d0071563_18364580.jpg

こんな中途半端な開き方も桔梗ならでは(と勝手に思ってる)。

頑張れ!あともう一息! ・・・って応援したくなりませんか?(^^♪




開花といえば。
d0071563_18365326.jpg

このお花・・・ ジャーマン・・・なんとかマム・・・という名前なのですが

いーっぱいつけたつぼみの内、ひとつだけ先頭を切って咲こうとしていました。

このお花も、たくさん ブワッ と咲くんですよね~

今年もつぼみがわっさり!既に ブワブワッ の予感!!

・・・こちらも楽しみ♪♪





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-18 18:44 | 日常
御在所岳・国見岳 ※山ごはん編※


こんにちは、嫁っこです。

今までアップしてきた御在所岳&国見岳レポ、山ごはん編です。


■御在所岳&国見岳レポはこちら



・・・といっても、わざわざアップするほどのものではないのですが(^^ゞ

念のため、備忘録的に載せておこうと思います。

d0071563_22263337.jpg

お手軽簡単クッキング~~~♪ byおかか先生


最近我が家がハマっているのは、

市販のパスタソースで炊く、ピラフ♪

鍋にソースと水、洗ったお米を入れて火にかけるだけ!!

トマトベースや、和風、コンソメ風などなど・・・いろんな種類があって楽しめるし

あれこれお好みの具を足して作るのもいいですねぇ。



今回は、えーと。。。なんだっけ;;
d0071563_22283980.jpg

コンソメのパスタソースだったかな??

これに、ミックスビーンズと、あとはオットの希望でサラミ(おつまみ用で売っているもの)をプラス!

お米は、最近は1.5合で用意してます。

これに2人前分のパスタソースひと袋、水は大体1カップ分くらい・・・かな?

すいません、いつもわりと適当にやってます(^ω^;)



d0071563_22264953.jpg

これを火にかけて~ ついでに奥でコーヒー用のお湯をわかして~♪

ぐつぐつなってきたら火を弱めて、しばし待つ・・・・・。

・・・・・・・。

いつも20分くらいだったかなぁ。



d0071563_2226564.jpg

出来たっ。今回は火を若干早く止めたのと、水が多かったかな?

やわらかめで、ややリゾット風。

でも、味はいい感じ。サラミを入れる件、私は最初「大丈夫かなぁ」と思ってたけど

塩気がちょうどいいアクセントでした。



d0071563_22265956.jpg

最後は鍋ごと、 がつがつがつがつ・・・・・・・。

むむ、お行儀が悪い食べ方ですみません。

お腹いっぱいで幸せ気分~ お山で食べるごはんは最高~(^^♪




d0071563_22265013.jpg

あとはオットが淹れるコーヒーを堪能・・・ ふぅ。

今回は、普段家で使っているホウロウのマグカップを持ってきました。

うん、なかなか雰囲気が良い感じです。

これは、今後も活躍してくれるかも。

・・・でも欲を言えば、 ククサ がほしいなぁ~ ・・・ いつか(´▽`)




今度は近いうちに近所の山歩きレポをアップしたいと思います☆

それでは・・・。





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-16 22:29 | 山登り
御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その5。 ※国見尾根~下山編※


こんばんは、嫁っこです。

本日は雨です。しとしとしとしと・・・・・ ずいぶんと、冷えます。

皆様、体調崩されないようお気を付け下さいませませ。



さて御在所レポ。よ~~~うやく、完 結 編 です(^ω^;)

引っ張りすぎですみません・・・。



御在所岳裏道から国見岳へテクテクと寄り道をし、

その後、国見尾根経由で・・・

d0071563_19281117.jpg

まずは裏道ルートとの合流を目指してサクサク歩きます。

これといった難所はないけど、大きな岩がゴロゴロとした下りは大の苦手。

それでも、このルートは奇岩の連続♪


最初に出会ったのはこちら。
d0071563_19281588.jpg

どーん!

登ってみようかと思ったけど・・・私ではとても無理!(´Д`;)

せめて下に写って記念撮影の巻です。

う~ん、この岩は結局何て名前だったんだろう??

調べようと思って未だにそのまま・・・ ははは・・・。



d0071563_19282066.jpg

この後、尾根道をえっちらおっちら進むと、次に現れるのが・・・??


d0071563_19282794.jpg

どどーん!!

ややっ、なんだかもう軍艦のような迫力(;゚Д゚)!

もしかしてこれが 「ゆるぎ岩」!?

・・・と思ったけど、こちらはゆるぎ岩の手前の、 「天狗岩」 というそうです。

す~~っごく面白い形でした。長い年月をかけて出来た自然の造形・・・見事です。



さぁ、さぁ。この天狗岩を過ぎると・・・

d0071563_19283125.jpg

今度こそ見えてくるものは・・・

d0071563_19283631.jpg

どどどーん!!

こちらが 「ゆるぎ岩」 ですヽ(´▽`)ノようやく出会えた♪

d0071563_19283980.jpg

こちらもまたすごい迫力です・・・。

私も よいしょ っと登って、裏側へ回ってみました。

そうしたら・・・

d0071563_19284392.jpg

なんだか年季の入った厳かな雰囲気漂うケルンがふたつ。

d0071563_19291263.jpg

あ、あの右上のドームは朝陽台広場にある観測所ですな。

う~む、もうちょっと周りの景色をちゃんと写してくればよかった・・・。

高所恐怖症というわけではないのですが、なんだかここは恐ろしゅうて

ずーっと岩にへばりついたままで辺りを見渡していたもので・・・。



このゆるぎ岩の手前には、お昼ごはんを作るのにちょうどいいスペースだったので

こちらでしばし休憩させてもらいました。

メニューは手抜きして、前回同様「パスタソースで炊くピラフ」!!

また、後ほど改めて山ごはん編としてアップしておこうかな・・・。



あと、いつものコーヒーも♪

d0071563_1929017.jpg

オットがいつも豆、ミル、ドリッパーを持ってくるので

山でも美味しいコーヒーを飲むことが出来ます♪

この上ない幸せ・・・(´∀`*)




なんやかんやで小一時間ほど、ごはんを食べたりのんびりしたり。

そろそろぼちぼちと下りますか~。

と、下り始めた直後、上をふっと見上げてびっくり。

d0071563_19285442.jpg

ひょーえー(゚Д゚;) ゆるぎ岩、この角度から見るとまた怖いなぁ・・・。

でも・・・面白かったよ。ありがとう、お邪魔しました。



d0071563_1929556.jpg

引き続き、国見尾根をテクテク歩いて下山です。


d0071563_19291018.jpg

山の斜面を見渡すと、時々ぽこっと変わった岩がのぞいていて面白い。

これは、外人さんの鼻。

あれに似てるね、よく雑貨屋さんに置いてある鼻の形のメガネ置き。


d0071563_19291546.jpg

さっきまでいたゆるぎ岩、遠くから見てもかなりの存在感です。


d0071563_19291921.jpg

あれこれ眺めながらトットコ下り・・・


d0071563_1955751.jpg

藤内小屋が見えてきました。


d0071563_19554696.jpg

集中豪雨の爪痕・・・ この光景を見るのは二度目。胸が痛みますね・・・。


d0071563_19564652.jpg

自然の姿は色々。楽しいことや素晴らしいことばかりじゃないと改めて思い知らされます。

自然が牙を剥くと人間はとてもかなわない。弱い存在。。。。。

・・・いや、弱くない。弱くないよ。みんな負けじと頑張ってる。

どんなことがあっても自然と共に生きたいし生きていかなきゃいけない。

うん、うん、私たちは強い。。。。。



そんなことをつらつら考えながら、

d0071563_2138073.jpg

陽が照る中を一歩一歩、進んでいきます。


d0071563_21493734.jpg

もうすぐで今回の山行もおしまい。

やっぱり御在所は楽しい。相変わらずの私だけど元気をもらえる気がする。


d0071563_21504382.jpg

あの橋の左側に私たちが車を停めた場所がある。




・・・・・・実は。今回はオットのお腹の状態が思わしくなく(^ω^;)

「あともうちょっとだ!!頑張れ!!」

「うん、頑張る!!」

の繰り返しだった私たち(苦笑)

d0071563_2154463.jpg

「・・・や、やっと、戻ってこれた・・・・・」

もはやフラフラのオット。(かわいそうに!)



それに比べ。

d0071563_21553613.jpg

「お疲れー!!」

ピョイコラ。 まだまだ元気な私なのでした・・・(^^ゞ




今回も、長々とダラダラと書いてしまいましたが・・・

お付き合い下さった方(もしいらっしゃいましたら)、どうもありがとうございました~♪

とても楽しい山行でした。長野や山梨もいいけど、やっぱり鈴鹿もいい!!

次回は鎌ヶ岳かな?? ワクワク・・・。




さて次は山ごはん編を、備忘録的にアップしようかな。

ではではっ(^^♪ 





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-16 21:58 | 山登り
御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その4。 ※国見岳編※


再びこんばんはの嫁っこです。

・・・なんと!調子に乗ってもういっちょ更新しちゃおうかなと。



御在所岳裏道の分岐から、国見岳へのルートを選んだ私たち。
d0071563_2237158.jpg

台風の後というだけあり、あちこちぬかるんで・・・

d0071563_2237542.jpg

足元には、たくさんのシロヤシオの花。

出来るだけ踏みたくないけど・・・仕方ない。

そして私の山靴は泥だらけ。やっぱり歩き方下手くそだわっ。

難所はなくてわりと歩きやすい道、かな。展望もないのでひたすら進みます。

すると。

d0071563_2237746.jpg

向こうが開けてきた・・・?



d0071563_22371343.jpg

ややっ・・・ これは・・・ なんだか・・・

日向山で見たような光景・・・!?

【日向山の記事はこちら】


d0071563_22371755.jpg

あぁ、なんだか懐かしくて面白いこの感じ。


d0071563_22371922.jpg
「よいしょー!!」

オットが何か始めると・・・

(すいません指写っちゃった(^^ゞ)


d0071563_22372494.jpg
「てーいっ!!」

負けじと私もマネしたくなる。残念な奴です。


d0071563_22372711.jpg

この岩は、くじらの顔。(に、見えませんか?)


こんな光景が続き、楽しませてくれました。

国見岳、素敵!! 岩を見るとテンションが上がる私の性質、変わらず。



d0071563_2237338.jpg

さて再び木々の中へ戻ります。


d0071563_22373720.jpg

ん、石門・・・?? 気になる。けど、う~ん。

今回はおとなしく国見岳を目指すことに(-_-;)ちょっと心残りだけど・・・。


d0071563_22374154.jpg

最後にもうひと登りして、


d0071563_22375169.jpg

山頂! の、看板!!


d0071563_22375477.jpg

狭い山頂には、大きな岩がドドーンとあって

その上に登ってほんの少し休憩してみたけど、どこを見ても真っ白・・・。

d0071563_22375858.jpg

右側の岩、空に向かって顔を突き出しているように見える。

諸星大二郎の漫画によく出てくるな・・・こういう「モノ」。



山頂には先客さんがいらっしゃったんだけど、その方々が

「ここから100mくらい下って左手の方へ行くと、シャクナゲが綺麗に咲いてる所があるよ」

と教えて下さいました。

「見頃だから、向こうへ行くなら是非見ていくといいよ」

と。



本当は来た道を戻って行かねばならなかったんだけど

「100mならすぐだから、ちょっと行ってみようか」 と

シャクナゲを探しに逆方向へ進むことにした私たち。



d0071563_223831.jpg

すっかりガスガスで、このままどこか違う場所へ連れていかれそうな

そんな少々不安な気持ちになりながら木々の間を歩く。。。



そして

「そろそろ100mくらいは下ってきたんじゃない」

「うん・・・多分・・・ でもシャクナゲなんて全然見当たらないけど」

「左に折れないと見つからないって行ってたけど・・・ こっちなのかな?」

「それともあっち?」

そんなやりとりを繰り返して、



もしかして私たち、タヌキに化かされたんじゃあ・・・(´Д`;)



とメルヘンなことを思い始めた頃、




「あ、あれだ!!」

d0071563_2315046.jpg

シャクナゲ発見!!


d0071563_2341897.jpg

うん、確かにタヌキ おじさんが言ってたのは間違いじゃなかった。

ほんとに立派に咲いていて、綺麗でした~~~♪

※写真の腕が悪くて、うまく写せなかったけど・・・;



d0071563_23741.jpg

さて、登山道に戻って、そして元来た道を戻って、行くよ。

わっせ わっせ わっせ。



d0071563_2381290.jpg

黙々と歩いていると、ふと、辺りがなんだか明るくなってきたような・・・

うん、明るい!晴れ間が少しだけど戻ってきた!



d0071563_239459.jpg

少しでも陽が射すと、本当にワクワクする。嬉しい。

そして立ち止まって写真を数枚撮り、また時間のロス・・・と。



d0071563_23103282.jpg

さて、分岐です。 国見尾根を通り、藤内小屋まで下ります。

・・・が、後は次回に続きます(^^;

ではでは、おやすみなさい☆彡






ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-14 23:12 | 山登り
| ページトップ |