Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


お気に入りブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
人気ジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:お出掛け( 85 )
Top▲ |
鶏さんに会いにいく。



ずっと遊びに行きたかったところへ

今日 仕事の合間に 行ってきた。


d0071563_20583240.jpg

都田の 〝ぴよぴよらんど〟 さん。



うちの常連さまがやっている養鶏場で、

何度もお話を聞いていて 気になっていたのです。

鶏さんの品種は 「ホシノブラック1」。

黒と白の縞模様がとっても美しい。

そして思っていたより・・・ 大きい!

ちょっと、雷鳥みたいだなと思ってしまったよ( ^ω^)

モッコモコー。



上のリンクからHPに飛んでいただけると分かると思いますが、

こちらは 「安心・安全な卵をみなさんにお届けしたい」 という思いで

「自然養鶏」を目指しているとのこと。

ワクチンは使わず、免疫力を高める飼い方で育てる。

そして、鶏さんたちがストレスを感じないような環境を作る。

なるほど~、それでみんな元気いっぱい、のびのびしてるのね。



d0071563_2058377.jpg

ブレブレの写真スイマセン・・・

こんな色の卵、初めて見るわ!

餌は、遺伝子組み換えトウモロコシを使用せずに

地元でとれた100%国産のくず玄米や100%国産大豆のおからなどを

与えているとのこと。




そんなお話を聞いていたら・・・



「ウニャ~~~~~ン」



d0071563_20584128.jpg

・・・はっ。

こんにちは!

ぴよぴよらんどちゃんの、叔母さんのお宅の猫さんだって。

この叔母さんも何年も前からの常連さまで、

以前、無農薬みかんを作っている畑におじゃましたことがあります。

みかんや野菜だけじゃなく、「とにかくいろんなことをしている」

とは聞いていたのだけど・・・



d0071563_20585166.jpg

養蜂もやっているとは・・・。



d0071563_20584462.jpg

さらに、現在はかまどを作成中。

このかまどで何を作るのだろう?わくわく。



ちなみにハムやベーコン手作りもされるらしいです・・・

お、教えてもらいたい!!



d0071563_205934.jpg

そんな叔母さんが作る、自然栽培(無農薬・無肥料・不耕起)みかんジュース

「ハレの日のみかんジュース」。

お水も砂糖も使わず、みかんをぎゅっとしぼって作っているから

すごく濃厚なんですよ~。




d0071563_20585627.jpg

このあと、ぴよぴよらんどちゃんお手製のシフォンケーキをご馳走になったのだけど、

ただの手作りケーキじゃないですよ。

小麦粉は、小麦から育てて自分で粉にしたものを使い、

砂糖も、さとうきびを自分で育てているんだって。

ハチミツが必要なら、叔母さんが養蜂をやっているし、

「菜種油ももうすぐ出来るんだよね~」と言っていたっけ・・・。




す、すごい|゚Д゚)))

お話を聞いていると、びっくりすることだらけ。

本当におもしろい!

さらに、写真を撮り忘れてしまったのだけど

天然酵母のパンまでご馳走になりました。もちろん手作り。




どうやら、ぴよぴよらんどちゃんは製菓の学校に通っていたそうですな。

ケーキもパンも、ほんとうに優しい味で美味しかった~♡

まだ若いのに、すごくセンスのあるお方です。




d0071563_2059045.jpg

そうだろ?うちの母さんとぴよちゃんは、すごいんだぜ。


・・・と言わんばかりに、何度も私たちの話の輪に入ってくる猫さん(=‘x‘=)

かわいすぎる・・・・・。




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

こっちにいる間に必ず、また遊びに行きたいな~。

今日はありがとうございました( ^ω^)











[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-12-12 21:57 | お出掛け
虹。



d0071563_2127399.jpg

昨日、また現地へ。

朝から雨。

どーっと降ったり、小雨だったり、

止んだかと思えばまた降ったり。




そうこうしている内に、長野県に入り

あら、晴れ間が見えたかな~と思ったら



目の前に



d0071563_2127673.jpg

虹!



d0071563_2127936.jpg

下の方までなかなか鮮やかに見えましたよ。

雨上がりのぴかぴかの空、よいですのう。





♪この雨を みくびるな~












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-12-11 21:30 | お出掛け
旅の終わり。



家から店まで 車での行き帰り

イタチやたぬたぬが飛び出してきては

「ハッ(゜д゜)」 として急ブレーキをかける




そんな今日この頃。

月がきれいです。ポンポコ。




もう少しだけ紅葉の写真をupしてもよかですか。
d0071563_136664.jpg

眩しいほどの黄金色が池の上にせり出してましてね

水面もぼやけて色の境目があいまいになりますな。




d0071563_1361612.jpg

落ち着いた、いい色の赤も横からさりげなくやってきとります。




そんな風景をカシャっとすべく

d0071563_1361111.jpg

おじさまカメラマンシンメトリーズがあらわれた(゜д゜)




なんだか、いいですな 気が合っていそうなお二人で。

そんなふうにして我々の小旅行は終わってゆくのでした。












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-21 13:35 | お出掛け
カラマツ。



d0071563_14584213.jpg

紅葉、とひとくちに言っても 形から色から様々なわけで



d0071563_1458473.jpg

「紅」だけではなく「黄」だったりもするわけで



d0071563_14585771.jpg

個人的には

山登りをするようになってから

なんといってもカラマツの黄葉が好きだな と

感じるようになった次第であります。



d0071563_1458537.jpg

この写真を撮ったのは、今月上旬。

ぼんやりとして、upせずにいる内に季節は進み

晩秋を通り越して冬の気配だよ・・・・・(向こうはね)。



d0071563_1459261.jpg

年が明けたら、またスノーシュー抱えて

坪庭散歩に行きたいな。

そうだ、10本爪の方のアイゼンも出してあげないと。











[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-19 22:10 | お出掛け
青い空に。



d0071563_18161116.jpg

信号待ちで車が停まった隙を狙い、

助手席でカメラを構え、山のある風景を。




すると後部座席から母の声がする・・・・・




「ネギの写真撮ってんの?」




ふと手前を見ると、道路の脇に広がるネギ畑。

「(違うけど・・・)うん。」

せっかくだから一枚撮らせていただくか。



d0071563_18161813.jpg

見渡す限りのネギ、ネギ、ネギ。

見るだけで風邪治りそうっすね。(あ、治らないっすか。じゃあ首に巻きましょうね)




d0071563_18162324.jpg

食べ物つながりで。

こちらはコロコロと無造作に・・・いや、もしや配置が熟考されてる?なんて。

なんともいい佇まいでした。




d0071563_1816275.jpg

山の向こうから差す光は、直線的にこちらへ届く。




d0071563_18163128.jpg

そして頭上はまだこんな青空だわ。




青い~空~に 白いシャツが合わないって~

事だって あるのさ




(レイモンドの語り・・・・・。)













[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-12 18:34 | お出掛け
冷えてきました。



寒さのせいか、わからんが。




お茶を飲もうとしたら自分が思っているよりも手前で湯呑みを傾けてたようで

着ていたフリースがびったびた。大丈夫か私の頭は。




・・・そういえば10年以上も前、一人暮らしをしていた頃

お茶飲もう、あっその前に目薬さそう、という意思がぐるっと脳内を巡ったあと

お茶のペットボトルのふたを開けて目の上に持っていってしまい

「・・・・・・ンガッ!?」と声にならない声を発しながら

顔面にお茶をぶちまけるというね。そんな悪夢があったっけか(遠い目)。





・・・・・急にブワシッと冷えてきましたからね、皆様体調崩さぬよう

お気を付け下さいませ・・・ そしてお茶を飲む時は落ち着いて・・・・・。




d0071563_20749.jpg

先週のお話。とある峠道で。

色づいた木々の間からひょこっと顔を出したカーブがちょっと可愛い。

撮った写真をあとで確認したら、やけに鮮やかに写っていて。

どうやらカメラのモードがそういうアレになってたみたい。

でも、実際目で見てもこんな感じよ。本当に綺麗だった。




d0071563_207982.jpg

木によっては、もう終わりかけ。

はらはらと落ち葉が舞う感じもまた、風流であります。




d0071563_2071372.jpg

途中の休憩も、ついあちこちふらふらと散歩したくなるほど。




d0071563_2071555.jpg



d0071563_2071839.jpg



d0071563_2072045.jpg

ちょっと暗めのところで、私もこっそり写真をカシャっとな。

カメラをあちこちに向けるとうっかりよそのマダムを激写してしまいそうになるほどの混み具合。

平日なのに観光客が本当に多くて(私たちもその中のひと組なのだけど)

そうだよな、この紅葉真っ盛りの季節、これは外に出たくなるだろうな。




d0071563_2072222.jpg

「ほれ、松ぼっくり」


母がふいに言うのではっと顔を上げる。

この枝の感じ、松ぼっくりが花のようにも見えてなかなか可愛らしいね。





また次回へ 続きます。。。












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-11 23:46 | お出掛け
葉。



d0071563_22583845.jpg

ざっと 葉が舞う。

思わず くしゃみが。



d0071563_22582955.jpg

別の木の下で。

こちらはまだもさもさと鮮やかですな。

葉っぱの一枚一枚、それぞれ小さな命であります。




食後の保育園/B-DASH











[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-08 23:18 | お出掛け
小旅行。



d0071563_2150333.jpg

ちょいちょい小ボケをぶっこんでくるド天然な母と

その小ボケにいちいちツッコミを入れる父と共に

大人4人でゆく秋の遠足2013。




d0071563_21504099.jpg

天気はばっちり、上着の出番がないくらいの陽気。




d0071563_21504544.jpg

やぁコニチワ。影からひょっこり秋の鮮やかさ。




d0071563_21505017.jpg

ふと足元も眺めてみると、控えめな葉っぱのじゅうたん。




d0071563_21505920.jpg

母は、変わったものを見つけたら触らずにはおれん性分。

未確認キノコを突っついては手を洗いに走るという忙しさ。

(大丈夫かね・・・)

携帯で写真を撮るだけでは気がすまんらしい。




d0071563_2151483.jpg

そういえば。

母や、今は亡き祖母は 定期的に何かしら小さな騒ぎを起こすので

私が学生時代に一人暮らしをしていた頃にはよく、父から

「母の事件簿」やら「バァバの事件簿」だとかいう件名のメールが送れられてきてましたな。




d0071563_21505544.jpg

そんなことまで思い出してしまった秋の日。

ほかの写真はまた改めて。











[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-07 23:31 | お出掛け
すぐに 追い風乗って



d0071563_21464294.jpg


車の窓を少し開けて

ほんのり色づいた景色がすっ飛んでいくのを

ぼんやりしながら眺める。



d0071563_2146461.jpg

私たちがこの町を訪れる時は・・・

いつも 雲と光のあり方がとてもきれいで



d0071563_21465644.jpg

すっきり晴れ渡った空ももちろん好きなのだけど

雲がもくもくとしていれば 光の美しさが引き立つのであって

眺めていて飽きないのです。



d0071563_2147591.jpg

あぁ もしかしたら私久々に 曇り女になっているんだろうか・・・

と。そんなことも思うけれど。




いつかの年は、八ヶ岳方面に行くと必ずガスガス。

(天狗は二度行って二度とも台風に見舞われた)

その翌年は、富士山周りの山で悪天候が続いたっけか・・・。




まぁ、色々あっても

そんなことを気にしていたらどこも行けないのであって

結局すべては自然の成り行きだから




d0071563_2147591.jpg


き み は  ぼ く の て の な か  O K ?





cymbals / 午前8時の脱走計画












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-10-28 22:59 | お出掛け
紅葉と宵待草。



先日、我が家の金木犀にもようやくつぼみが、と書いてから


d0071563_11411100.jpg

みるみるうちにつぼみはふくらんで

(もうこの時点でかなりの香り)



d0071563_114832.jpg

今朝は、もう開きかけ。

|д゚)チラッ  ←こんな感じ。




そういえば昨夜、用事があって実家に行ったのだけど

実家に植わってる金木犀もぶわっぶわに香っておりましたな。

時間が遅くて真っ暗だったので、花が開いてるのかどうなのかよく見えなんだが・・・。




そんな、秋の真っ只中。



d0071563_1141995.jpg

先日のお出かけ先にて。

コスモスがまだ可愛らしく咲き残る、その近くでは



d0071563_1142167.jpg

こちらも鮮やかな秋の色の はじまりであります。



d0071563_1142479.jpg




d0071563_1142633.jpg

日中、天気がぼちぼち良かったせいか

思っていたよりも寒くなく、むしろ暑いくらい・・・。



d0071563_1143148.jpg

しかし日が陰ると すーっと冷たい風が、体にこたえますな。

風邪をひかんようにしんと。

(半袖でばりばり歩いていたオットも気付けば長袖はおっとる)



d0071563_1142988.jpg

上や前ばかり見ておりましたが、ふと足元に目をやると

おや、コマツヨイグサかね。

マツヨイグサの類や、薄いピンクの月見草がとても好きで、

個人的には〝宵待草〟という、文学的なにおいのする呼び名が

ぐっときますねぇ・・・・・。

竹久夢二か・・・・・。



夕暮れの野に ぽっ と灯るような黄色が愛らしいじゃありませんか。

(月見草はあまりに好きすぎて家の前に植えちゃったけども)



(´ω`)












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-10-24 11:21 | お出掛け
| ページトップ |