Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:山登り( 196 )
Top▲ |
山でファンシーなクマに出会うこと。



先月の、蛇峠山での山歩き。番外編であります。

d0071563_11444394.jpg


下山中。前をゆくお友達夫婦・・・

の、旦那さんのザックには


d0071563_11444579.jpg

クマ 二匹(・∀・) あ、匹じゃなくて頭か。

左のは、「ハンバーグマのグーグー」。

最近よく見かけるな~と思ってたんだけど、袋井市生まれのキャラなんですね!

オフィシャルサイトはこつら→ http://hb-googoo.com/

(設定詰め込みすぎってあたりが泣けるぜ・・・)



で、右のクマ氏は、武藤敬司がモチーフの武藤ベアー!

プロレス疎いので知らなかったんですが、こんな可愛いキャラになっているんですね(驚愕)。



そんな二頭のクマをお供にてくてくと歩む道。

そうか、今回はくまモンはお休みなんだな~。

・・・なんて思いながら下山し、車まで戻ると




d0071563_11444878.jpg

キャー!(゚∀゚ )

車内に大きめのクマが!




そしてそのクマはやがて車外へ飛び出し・・・・・




d0071563_11445087.jpg

・・・・・(゚∀゚ )




d0071563_11445349.jpg

Σ(゚∀゚ )ビクッ




わたくし、山でクマと対面するのはお初であります。

しかし目の前に出現したクマは、ファンシーでありつつ独特の雰囲気を醸し出しとります。




そうこうしている内に、今度は・・・・・




d0071563_1144582.jpg

小柄タイプの可愛いクマキターΣ(゚∀゚ )




二頭のクマの出現により、腹筋崩壊の憂き目に遭った我々でした。

あ~~~ おもしろかった。あの顔欲しいわ・・・・・。




d0071563_11445661.jpg

いつか本物の恐ろしいクマに出会ってしまったら・・・

どうしよう。ビクビク







【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-08-02 21:19 | 山登り
夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。 【完結編】



蛇峠山のんびりハイクの続きを・・・ようやく書きます。


過去記事
↓ ↓ ↓

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その1。 はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その2。 はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その3。 はこちら】



山頂でアイキャンフライ→ガッシャーンという流れのあと

ぞろぞろと下山をはじめた私たち。

d0071563_10322613.jpg

登りでは登山道を歩いたけど、下りは林道を。

( この白いお花はなんだっけ(´・ω・`) )


d0071563_10323943.jpg

登山道とは違ったお花が見られるんですよね。

・・・と思ったけど、今回はまだ時季が早かったようで

以前見かけたコオニユリやホトトギスなど・・・

記憶にあったお花は見かけなかったなぁ。




あ、でも虫は

カラスアゲハらしき蝶を見かけました。

今回はちょっと写真撮れなかったな~残念。

ちなみに毎年会いたくなる、私の大好きな蝶 アサギマダラ。

会えたのかどうか・・・

えぇ、結果から言うと、会えましたよ。

でも、ほんの一瞬。

まだ上の方の、鉄塔やレーダーが立ち並ぶ中で

足元を見ると小さな影が不自然に ふわっ と視界に入り

ハッとして上を見上げると



ひ~~~~らひらひらひらひらひら



あの特徴のある飛び方。ちょっと小さめだったけど

今年も(一応)アサギマダラに会うことができました。

しかしもっと近くでゆっくりしていけばよかったのにぃ。

あっという間にいなくなってしまいましたよ・・・ またどこかで!



d0071563_10324328.jpg

話が長くなりました。

何度も見かけたこのお方は、ツマグロヒョウモン、かね。

小さな体でパタパタと元気に飛び回りますのう。



d0071563_10325930.jpg

林道はあまり木陰もなく、暑いかなと思ったけど

時折爽やかな風が吹いて、思いのほか涼しい。

でも、足元には夏のコントラスト。影がくっきり。



d0071563_1033124.jpg

眺めているだけで楽しくなるね~。





さて、みんなでワイワイとおしゃべりをしながら下り

馬の背のあたりまでやってきましたよ。

・・・と、おや、馬の背の丘の上で、手を振る人が。



d0071563_1033415.jpg

膝が不調で今回上まで一緒に行けなかったMさん!

ただいま~~~ 帰ってきましたよ~~~。



d0071563_10413925.jpg

あの上で、みんなで一緒にお昼ごはんを食べる予定なんです。

というわけで、列をなしてMさんの元へと向かいます。



d0071563_10414126.jpg

しかし 何度歩いてもこの道は気持ちがいいね。



d0071563_10414497.jpg

空まで続いているようなこの感じ。

いや~・・・ 夏ですな(この言葉、一日に何度つぶやいたことか)。




そんなこんな、あちこちパシャパシャしながら上まで行きますと、

そこには・・・!




d0071563_10414660.jpg

なっ!?Σ(゚∀゚ )



な、何やら 屋根ができとる・・・!!



d0071563_10414879.jpg

なんと、Mさんが空いた時間で買い出しをしたり

タープやテーブルを設置したりと、あれこれ準備して下さっていたのでした。

スゲー!!



d0071563_10415017.jpg

というわけで、木陰のない馬の背でも 快適にお昼ごはんをとらせて頂きました・・・

今回のメンバーは2人×3組なので、各自好きなものを、ということになっとりまして。



d0071563_10415244.jpg

我が家は簡単に・・・

お中元のハム(・∀・)と、コーンとミックスビーンズをささっと炒めて

d0071563_10415866.jpg

パンにはさんでケチャップ&マスタード。

レタスを忘れた・・・_| ̄|○ (食べてから気付いた)

でも、美味しかった!



d0071563_1041541.jpg

食後はいつものオットによるコーヒータイム。

ドリップパックは、最近お気に入りのコーヒー屋さんがサービスでつけてくれたもの。

中身が入っていない、パックだけの状態なので 

いつものようにオットが現地でゴリゴリ挽いた粉を中にザザザッと。

出先で使うのにとても便利ですわ。



d0071563_10424076.jpg

さて・・・

ごはんを食べてひとしきり遊んで、車までもうちょっと。

林道を歩いて下ります。



d0071563_10424693.jpg

途中、目の前に大川入山がどどーんと見れる場所があって、



d0071563_10425044.jpg

やはりいい形をしてらっさる。

山頂付近のなだらかな稜線が恋しいですわ。



d0071563_10425992.jpg

最後の林道にて、登りでは気付かなかった小さな紫陽花を見かけまして

オットが写真を撮る横から割り込んでパシャッ(迷惑な奴だら)。



d0071563_1043368.jpg

もりもりボリューミーな紫陽花もいいけど

山の中でひっそりと咲く小さな紫陽花も可愛い。



d0071563_1042559.jpg

さて、無事に車まで帰りつき、大人の遠足は終了したのでありました。

(このあとまだ温泉に寄ってキャイキャイしたんですけどね(・∀・))

仲間と天気に恵まれ、とても楽しい山歩きでした~。

一緒に歩いた皆様ありがとう!またよろしくお願いします☆





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-07-26 11:05 | 山登り
夏の蛇峠山 2013年7月9日 その3。



先日の蛇峠山のんびり歩き。その3を書いていきますよ。


【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その1。   はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その2。   はこちら】



d0071563_13471690.jpg

足元に咲くアザミはひそやかで可愛い。

ぼんやり歩いているとうっかり見過ごしてしまいそう。

あちこちへカメラのレンズを向けながら、

ここでも相変わらず亀ペースな私であります・・・。




さて、かっちょいいレーダーや鉄塔の間を通り抜け

山頂を目指す我々。

そこで待ち受けていたものとは・・・・・ッ




d0071563_13472054.jpg

THE 藪こぎ。



d0071563_13472385.jpg

余裕のあるところでは写真も撮れるが・・・

これ・・・ 去年よりすごくなってないかい??(;゚Д゚)

笹の背、女性の平均身長を誇る私に追いつけ追い越せ状態ですよ。






そんなこんなで、笹に埋もれながらも辿り着いたのがこちら。

d0071563_13472594.jpg

蛇峠山の山頂であります。

(三角点はすぐ近くの別の所ね)

お疲れ様どえす。



d0071563_13472779.jpg

いやぁ、暑いね!夏の空だね!

なんて言いながらあたりを眺めていたら、ふと思い出したよ。

かまきりりゅうじ を。




「おう、なつだぜ。おれはげんきだぜ。」




懐かしいのう。

現代で言ったらスギちゃんか?




かまをふりかざす すがた

わくわく わくわくするほど きまってるぜぇ ワイルドだ(ry




d0071563_13473371.jpg

ハイ、記念撮影!




最初はおとなしく・・・




で、もういっちょ!

d0071563_13473530.jpg

デヤアアァ



※お顔しっかり写ってたので一応隠してみた。



・・・・・・お友達の旦那さん(右端)、スゴッ!!(((゜Д゜;)))




え、ちなみに、私一番跳べてないじゃん・・・!!




_| ̄|○




お次は私がカメラマン、そしてもう一人のお友達が入って・・・

d0071563_13473899.jpg

アイ キャン フライ !!!




・・・・・((((;゚Д゚)))) 旦那さんやっぱりスゲエェ




d0071563_13473951.jpg

跳ぶ度に ガッシャーン! という不安な音を立てる展望台で

ひとしきり遊んだ大人5人組・・・


ゼェゼェ・・・・・




おもしろかった☆




d0071563_13474449.jpg

満足したら、来た道を戻っていきますよ・・・

真ん中のあたりに、ちぃーちゃく見えるピンクのザックが

お友達と私であります。また埋もれとるがな。




d0071563_13474733.jpg

藪こぎから脱出し、広々した場所へ帰還。

風も心地いいね。どこまでも歩けそう・・・(な、気分




d0071563_13474917.jpg

山の風景というのはやはり、どこを撮っても絵になりますな。

それぞれの山に、それぞれの個性があって。

天候もそうだが誰と行くかによって印象が変わってくるものです。



d0071563_1348034.jpg

さて、楽しんだところでそろそろ下りましょうか・・・

おしゃべりなどしつつ、のんびりテクテクですよ。



d0071563_13475266.jpg

木陰ではおだやかな緑が揺れる。

夏の日差しが遮られてほっとするひとときですのう。



d0071563_13475467.jpg

葉の上では、トンボが休憩していたり。




トンボといえば。

ここのところ、あちこちでハグロトンボを見かけるようになりましたわ。

羽が真っ黒いの。結構な低空飛行でパタパタと動き回るので

いつか踏んづけてしまわないかしら・・・。

(トンボもそんなにマヌケではないとは思うが。)






・・・・・そうそう!

レーダー群を抜けた辺りで見かけたこの木。

これ何だかわかんない。

d0071563_13481873.jpg

葉っぱ?それとも花・・・?


d0071563_13482615.jpg

初めて見ました。

謎だわ~。




さて、次回はようやく最終回・・・です(・∀・)






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-07-19 21:37 | 山登り
夏の蛇峠山 2013年7月9日 その2。



先日の蛇峠山のんびり歩き。その2です。


【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その1。   はこちら】



d0071563_143314.jpg

登山道と林道が、所々で交わる蛇峠山。

我が家の場合、登りは登山道、下りは林道・・・というパターン多し。




d0071563_1433354.jpg

夏山の緑がとても鮮やか。

木陰が気持ちいいですね~ 風がヒュウと吹けばまた最高。



d0071563_1433580.jpg

コアジサイ? 小さく繊細な姿がとても可愛らしい。



d0071563_14333220.jpg

そしてふと足元を見ると・・・ ギンリョウソウの群生が!

お友達とオットは先に気付いてたらしいんだけど

私はしばらく歩いてから気付きましたわ・・・。

半透明の白い姿は、何度見ても不思議な雰囲気だのう。

別名ユウレイタケ。真っ暗な森で出くわしたらちょっとこわそう。





まっくらも~り~の~ 闇の中~で~は~

きの~う~は あ~した~~ まっくらくらーいくらい




・・・(・∀・)ナツカシー




d0071563_1433869.jpg

色々なものを眺めながら、おしゃべりをしながら進むが・・・

久々の山、登りはやっぱり息が切れるわ~ヽ(´Д`;)ノ

ゼヘー






途中、登山道と林道の分岐に出た時に

「あぁそういえばここにオダマキがあったなぁ」 と思い

探してみると・・・



d0071563_14333584.jpg

あ、あった。けど、開いてない。

まだこれからかね~。

ちなみに少しあとから来たオットも

「そういえば前ここにオダマキあったよね」

とまったく同じことを言っていたのですた。




d0071563_14333753.jpg

さて、登山道が終わり 人工物がぽこぽこ立ち並ぶ山頂付近にやってきましたよ。

作業中のみなさま、お疲れ様です!




d0071563_14333943.jpg

このあたりにも、オダマキなどお花が咲いているのです。




d0071563_14334169.jpg

ヒメトラノオは、まだちょっと早かったみたい。

でも、この優しいグラデーション。好きですわ。




そしてこの背景は、

d0071563_14334320.jpg

こんな風景。広々、とても気持ちがいい場所です。




d0071563_14334533.jpg

このあたりまで来ると・・・

今回は、アサギマダラに会えるだろうか?

そわそわ、キョロキョロしてしまいますな~。




続きはまた次回|д゚)






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-07-17 16:34 | 山登り
夏の蛇峠山 2013年7月9日 その1。



d0071563_1722119.jpg

夏空の下、みんなで歩いた蛇峠山のお話。




今回は、いつものお友達夫婦と 更に

仲間が二人増えまして(!)

六人でゆく山行となりました。




※しかし残念ながら、六人のうちお一人が

直前に膝を痛めてしまったとのことで・・・

最初と最後はご一緒したものの、山自体は五人で登ってきたのでした。

で、このことが のちのサプライズにつながるわけですが・・・

詳しいお話はまた、のちほど( ^ω^)




d0071563_17221366.jpg

治部坂高原の駐車場ではなく、馬の背でもなく。

別荘地を上っていったところにある小さな駐車スペースに車を停め

そこから出発するのが我が家の定番。




d0071563_17221674.jpg

私たちの歩き方は、基本的に 超のんびり・・・。

人数が増えれば、なおのこと。

写真を撮り、おしゃべりをし、出会った植物や虫たちのことを話し・・・

だからこそ、行程が楽なお山を選ぶが吉。



(健脚さんにとっては、非常に物足りないであろう・・・)



d0071563_17221883.jpg

前の週には、天気をすごく心配していて

「あ~火曜日の天気、浜松はわりといいのに長野南部は雨かも」

なんて話していたのだけど

実際は、山登りの前に梅雨が明け、そして当日はばっちり晴れました。

そうなると、暑さが心配なのだけど・・・



d0071563_17222787.jpg

でも、山の暑さは心地がいい。

眩しい日の光。待っていたよ、この季節を!

どこもかしこも、きらきらなのであります。



(とはいえ、無理は禁物ね。こまめに水分補給!)



d0071563_1722198.jpg

このお花、何だかわからなくて毎年首をかしげているんだけど・・・

なんとかショウマ、とかいうのに似てる、ような気がする。

でも違うかも。いろんな種類があってようわからんです。



d0071563_17222158.jpg

名は分からずとも、この繊細な佇まいが好きだわ。



d0071563_17222548.jpg

アザミは色鮮やかに。そして虫たちに好かれる。



d0071563_17222920.jpg

林道から、緑あふれる登山道に入り

そして少し登っていけば・・・・・



d0071563_17224163.jpg

「ここは○○」


はい、馬の背に着きました。

ここは周りが開けていて、とても気持ちがよいところ。



d0071563_17223188.jpg

目の前には、お隣さんの大川入山。

あちらにもまた登りたいな~と思いつつ、行けてないわ。



馬の背の先まで行けば、南・中央アルプスがきれいに見えるんだけど・・・

この日は 遠くの景色がちともやもや。

さすがに冬のようには、ね。いきませんけれども。



d0071563_1722338.jpg

でも、この小高い丘は、何度来ても清々しく

お気に入りなのです。



d0071563_17223988.jpg

はい、電子基準点での自撮りも忘れずに(恒例)。



d0071563_17224672.jpg

ちなみに、電子基準点の全体像。こんな感じです。

さすがにもう見慣れたけど、お山の中に人工的なものが

ぽこっとあると、なんとも不思議で 面白いですのう。



d0071563_17224471.jpg

そしてそんな人工物の足元には、可愛らしい花々が。

こちらはウツボグサ。



もうすこ~しあとになると、もっといろんなお花がちゃんと咲くのよね。

何かと見所の多い、楽しめるお山です。




では今回はここまで!その2に続きます( ^ω^)










[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-07-12 14:12 | 山登り
新たな仲間と、蛇峠山へ。



d0071563_15395198.jpg

ようやく、行ってまいりました 久々のお山。

行き先は・・・ これで何度目?南信州の蛇峠山。

冬はラッセル、夏はお花や虫たちと戯れる。

お気に入りのお山です。



d0071563_15395392.jpg

今回は、新たな山仲間も一緒に・・・!



d0071563_15395664.jpg

梅雨が明け、やってきた夏はやはりいつも眩しい。

鮮やかなコントラスト、目の奥に鈍痛を感じるのだよ・・・。



d0071563_15395827.jpg

最後には、 えっ まさか!? な、嬉しいサプライズもあり( ^ω^)

とてもとても、楽しい一日でした。



詳細は、また改めて!






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-07-10 15:45 | 山登り
枯山 2013年4月9日 【3】



d0071563_1114579.jpg

・・・いかん!枯山レポがまだ完結しとらんかった!



と、庭先の花々の写真を撮りながらハッとした今朝。

どうもこんにちはごきげんいかがですか。



d0071563_11144645.jpg

というわけで続きを書きますね。



【その1 はこちら】

【その2 はこちら】




通常の遊歩道からすこ~し横道に入り、

ひそやかなカタクリ街道へ。


d0071563_11144941.jpg

あぁ まだきれいに咲いてる。

ただ静かに佇むカタクリと じっと対峙する我ら。


d0071563_11145073.jpg

時期が遅かったせいもあり、昨年より数が少ないけれど

この小道はやはり 表の道と少し違う雰囲気が漂っていて

心なしかお花たちも、更にのびのびとしているような・・・・・。


d0071563_11145286.jpg

おかかと背比べの図。

「完敗ですなー」



d0071563_11145521.jpg

そうそう、今年もまた カタクリのあの不思議な模様を下から写そうと思ったんだけど

体勢的にちょっと無理があった(^^ゞ 屈みすぎて斜面を転げそうになったですよ・・・。



d0071563_1115029.jpg

そんな カタクリ街道を満喫したところで、通常のルートへ戻ります。

一本松が凛とした姿を見せる坂を、てくてく登っていく・・・



d0071563_1115350.jpg

朝は曇っていた空もすっかり青く、日差しはじりじりと。

あ、暑い・・・ 山用の速乾Tシャツとはいえ、長袖では暑い・・・!

そして超運動不足の私、少しの登りで地味に息が切れる。

大丈夫か・・・_| ̄|○



d0071563_1115694.jpg

ぜへぜへ言いながらも、山頂付近の尾根歩きがまた気持ちいいんですよ。



d0071563_1115882.jpg

そして山頂ゲットヽ(・∀・)ノ



この辺りでもギフチョウの姿を何度か見かけたんだけど

あまりに元気がよすぎて とまった姿を写真におさめることは出来ず・・・。

ギフチョウたちって面白いんですよね、私らのすぐ真横を何度も行ったり来たり、

そして時には人の周りをぐるぐる回る。

ものすごく翻弄されてる感があって・・・オロオロしてしまうわ。フフフ



d0071563_11151059.jpg

今回は、下山後にお昼にしようと思っていたので

お山ではかる~くおやつをつまむことに。



d0071563_11151229.jpg

我が家の定番、リッツの小さいやつに、チーズがはさがったの。

・・・「はさがった」って方言かね・・・ まぁいいや。

あとお友達が持ってきてくれたきのこの山も♪ウマー



d0071563_11151562.jpg

お菓子を囲み、ゆるキャラたちが一堂に会す・・・。



d0071563_11151714.jpg

そんなこともありつつ。

楽しいおしゃべりと、のんびり山歩きはまだ続くよ・・・。



d0071563_11151989.jpg

この階段を下れば登山口へ戻るのだわ。

少し来るのが遅かったけど、今年もカタクリとギフチョウに会えてよかった。

元気があれば、何度も行ける。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

ありがとーーーーーーーー!!!




・・・・・ゼェゼェ _| ̄|○




d0071563_11153629.jpg

さて、また同じ林道を歩いて 駐車場まで戻りますよ。

行きではまだ陽があたっていたツツジも、すっかり日影に。



d0071563_11154219.jpg

途中にはアセビも咲いてましたな。

ドウダンツツジみたいに小さな白い花がたくさん。

風に揺られて まぁ可愛らしい。



d0071563_11154734.jpg

花が少しだけ残っているレンギョウと、茶畑と。

もうお茶摘みが済んでいるところもあったっけ。早いな~。



d0071563_11155225.jpg

上を見上げれば ふわっとした八重桜と、



d0071563_11155671.jpg

そして足元にはシャガと。



・・・他にもたくさん写真を撮ったんだけど、長くなっちゃいそうなので・・・

それらはまた、別の機会にupしようかしら。



d0071563_11161100.jpg

とにかく、どこを見てもにぎやかな春色で、とても楽しかったのであります。

子供の頃、母や兄弟、友達と一緒に

地元の野原を散歩したり小さな山の上にある公園まで歩いていったり。

タンポポやレンゲやシロツメクサなんかのお花の名前は その時に覚えたのだろうかね。

あと、花かんむりや草笛なんかの作り方も。



いわゆるひとつのノスタルジー。



そんな、思い出散歩、のち、思い出迷子になりかけたような 春の里山歩きでした。

今回も読んで下さった方 ありがとうございます☆





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-04-19 12:53 | 山登り
枯山 2013年4月9日 【2】


枯山へ、カタクリとギフチョウに会いにゆくおはなし。

その2 であります。


【その1 はこちら】


d0071563_11105911.jpg

春らしく白く霞む空と、おなじみの遊歩道と。

のんびりのんびり、歩きながら・・・



d0071563_1111115.jpg

カタクリの姿を探す。



d0071563_1111240.jpg

時には木々の間から、こっそりと|゚Д゚)))ミツケター



そうこうしている内に、もうひとりの主役、ギフチョウが登場!

・・・がしかし、ひらひらと元気に飛び回り、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

なかなか止まった姿を写真におさめられないヽ(´Д`;)ノ

なんとか撮れたのが、こちらの一枚。

d0071563_1111463.jpg

・・・どこにいるか、わかりますか~。


d0071563_111165.jpg

じゃじゃん。拡大。


道中すれ違った観察員のおじさまが言うには、

ギフチョウは、気温が低いと体温を高めるために地面にじっとしていることが多いけど

気温がある程度高くなるととにかくぱたぱたと元気に飛び回るから

こうなっちゃうとなかなか写真を撮るのは難しいよ~~~  ・・・とのこと。




む、そうか。

言われてみれば、今回は今までと比べて気温が高い日に行ってもうたな・・・

昨年は、地面や柵やお花にとまった姿を撮れたのだけども。

まぁそうは言っても自然のことだからね、すべてはタイミングですわ。

元気に飛び回ってる姿を見られただけで幸福!



あ、ちなみに ギフチョウってカタクリの時期だけなのかな~と

勝手に思い込んでたけど、5月中旬くらいまで見られるんですね。

カタクリが終わったら、次に咲くリンドウにもとまるとか。

なるほど、リンドウも青いお花だもんね~。(ギフチョウは青い色がお好き)



d0071563_1111991.jpg

撮った写真を見直して あっ と気付く。

ここでまたレンズを替えたんだわ。

PENのズームレンズから、canonの単焦点に。



d0071563_1111897.jpg

明るい写り。マニュアル操作。とても楽しいです。

しかし、午前中は薄曇りだったのに お昼頃から見事に晴れてまいりましたよ。

きれいな青空。そして気温も上がってきて・・・ あちぃ。



d0071563_11111247.jpg

って・・・ あっという間にもうお昼!?

今回はいつも以上に時間をかけて歩いております。

まぁ 急ぐこともないし。のんびりいきましょうよ。



d0071563_11111139.jpg

足元や斜面に、たくさん可愛らしく咲いているスミレたち。

あまりにも種類がたくさんありすぎて、名前まではわからんけども・・・



d0071563_11111667.jpg

「スミレの一種」、ね( ^ω^)



d0071563_11111475.jpg

なにげない風景にもたくさんの命、ふと足をとめて目をこらしてみる。



d0071563_1111217.jpg

光が散らばるような玉ボケが好きです。

だから単焦点をいつも持ち歩いてしまうのかしら~。



d0071563_11111756.jpg

そうそう あちこちでドウダンツツジがとても可愛らしく咲いてました。

風に揺れる小さな花たちが素敵。



d0071563_1111234.jpg

三人とも、カメラ持参。撮ったり撮られたり。

最近は人物を撮るのも楽しいな~なんて思う。



d0071563_11112521.jpg

植物たちは撮られるばかりだもんな・・・

しかし彼らはどう撮られようがそんなことはお構いなしなのであって

ただそこで生きているのだなぁと思うと、



d0071563_11114588.jpg

いやぁ 私も謙虚に頑張らんといかんなと。



d0071563_11115111.jpg

自然に触れながらそんなことを考える時間、大事ですな。



さぁ、しばし歩いてとある場所にやってきましたよ。

昨年見つけた秘密の場所。(というほどおおげさでもないけども)

にぎやかなグループさんや、写真&カメラ自慢のおじさま(スマン)もやって来ない、

静かな静かな場所に、カタクリがたくさん咲いているのです。

d0071563_11115587.jpg

今回は時期的にあまり期待出来ない気がするけど・・・

どうかな?



てなわけで次回へ続きます。





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-04-15 13:33 | 山登り
枯山 2013年4月9日 【1】



d0071563_11322879.jpg

毎年春に通っている、渋川の枯山(かれやま)。

今年で5回目くらい?何をしに行くかというと・・・

って、つい最近の記事でも書いてたので改めて言うのもアレですが

カタクリとギフチョウに会いに行くんですな。



今年は花も早かっただろうし、もう終わりかな~・・・

と諦めていたけど、同行する予定のNさんの一言もあり、ちょいと行ってみることに。



・・・んがしかし!

前日の午後、「急な仕事が入ったので行けなくなりました・・・」

というNさんからの電話が。残念!!

一緒に行く山登り(というか山歩き)は、次回に持ち越しか~。



というわけで、今回はいつものお友達と三人で( ^ω^)
d0071563_11323688.jpg




毎年、林道終点の近くまで車で登っていたけど、

今回は下の親水公園に車を停めて、そこからゆるゆると歩いていくことに。



d0071563_11324098.jpg

あちらこちらに咲くお花たちを眺めたり写真を撮りながらなので、


d0071563_11324369.jpg

いつものように・・・ いや、いつも以上に?先に進まない・・・

山吹きれいな色だのう。


d0071563_11323042.jpg

山桜もまだ少しだけ残っておりましてね。

白くて小さな花が可愛らしい。


d0071563_11324544.jpg

近くに見える山の斜面。

曇っているせいもあり、ちょっとくすんだ秋色のように見えるけども。

あの辺りの桜がすべて満開になったら、それはそれは綺麗なのだろうなぁ。



d0071563_1135386.jpg

ツツジも鮮やかに。こちらはミヤマツツジ?

違ってたらごめんましょう。



・・・・・そういえば!

「ミヤマツツジ」と呼ぶのはこの辺り(遠州地方)だけなんですってね。

正しくは、というか、一般的に呼ばれているのは 「ミツバツツジ(学名)」。

何年か前に瑞牆山の麓の公園でツツジがとても綺麗に咲いていたのだけど

その時に種類を調べていたら、そんな事実が判明しまして・・・・・


→ 過去記事 「瑞牆山の芝生広場。」


d0071563_1135838.jpg

ツツジも種類が色々あって、いまだに覚えられません。

レンゲツツジが確か、オレンジっぽい色のだっけ・・・。


d0071563_11351089.jpg

鮮やかな春の色、写真におさめておきましょう。


d0071563_11351271.jpg

レンギョウもほとんど終わりかけだったけど、少し残ってました。


d0071563_11351649.jpg

お花だけじゃない、小さな木の芽もとても可愛らしい佇まい。

新しい季節はわくわくしますのう。




そんなあれこれを眺めながら林道をひたすら歩き、

d0071563_11351894.jpg

ようやくやって参りました、枯山の登山口。

・・・登山口といっても、標高差はほとんどなく、山頂付近をぐるりと一周する

遊歩道のようなつくりになってます。ゆっくり一周して40分くらいだっけ?

ただ、この山はみなさんカタクリやギフチョウを眺めたり、写真を撮ったりしながら歩くので

もっともっと時間をかけてゆっくり回る方が多いかな~。

私たちもそうだしね( ^ω^)



さて、曇天の下 のんびりと歩き始める我ら三人連れ・・・・・

少し進むと、早速あのお方が姿を現してくれました。

d0071563_11352094.jpg

春の妖精、カタクリ♪ 今年も会えた~~~。

・・・でも、おや?形が。ばっさばっさと羽ばたく鳥に見えませんか?


d0071563_11355091.jpg

あっ こちらは開いてる。 ・・・けど 開き方がぶわっと中途半端。

カタクリはまだたくさん見られたけど、やっぱり終わり頃だからか

花びらの先が茶色く枯れたようになっていたり、

開き方に力がなかったり・・・・・



でも、先へ進むにつれて
d0071563_11355627.jpg

天気も回復し、カタクリのもっと色々な姿を見ることが出来たのでした・・・・・


d0071563_1136149.jpg

続きは また(・∀・)




人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-04-13 19:45 | 山登り
里山さんぽ。



行ってまいりました、枯山に。


d0071563_2247444.jpg

春の妖精、カタクリが まだ待っていてくれた今日でしたよ。

ギフチョウもひらりひらりと姿を見せてくれました。


d0071563_22474996.jpg

ブログちゃんと更新したいところだけど・・・ 今日はもう・・・・・・




(´Д⊂) zzz........






人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-04-09 22:54 | 山登り
| ページトップ |