Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:日常( 231 )
Top▲ |
ブログお引越し。



-------------------------------------------------------------------------------
※わかりにくかったようなので、再掲しておきます。スミマセン。

ブログをお引っ越しいたしました。

新しいブログはこちらです → 「ひねもすのたり。」

今後ともよろしくお願いしますm(__)m     2014.3.30
-------------------------------------------------------------------------------






d0071563_21143928.jpg

雪の一日・・・

気付けば積雪45センチ・・・



あわわわわ。



そんな今日、

以前からどうしようかなと思ってはいたのだけど

ブログのお引越しをしようかと。




こちら→ 「ひねもすのたり。」

まだ、いろいろと整っていないけども。

また改めて、お世話になってるブログ友さんのところに

お邪魔したいと思ってます。

ひとつよしなに・・・(*‘ω‘ *)












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-02-08 21:24 | 日常
語尾。



d0071563_2248143.jpg

例えば実家に帰るときなど、父にメールで都合を確認すると

必ず語尾が




「大丈夫ダア」




で返ってくるので




志村けんなんだろうな、と思っていたけど

ああ もしかしたら猪木かもしれない。




そんなことをふと思った夕暮れであったことよ。

どうもこんばんは。








そういえば、

近所の「一二三(ひふみ)さん」の家の前を車で通過するとき

父は必ず




「1、2、3 ダアーーーーーーー!!!」




と叫ぶのだった。







・・・・・・猪木だな。おそらく。







d0071563_22482179.jpg

いつでも堂々とした佇まいの南駒。

今日の滞在時間は過去最短、30分でありました。

華麗なとんぼ返り。

では、おやすみおやすみ。













[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-22 22:57 | 日常
みかん畑にて。
d0071563_23434075.jpg

親戚のみかん畑にて、木を切り出す。

元きこりのオット、十数年ぶりのチェーンソー。

元建築科学生の私、同じく十数年ぶりのノコギリ。

…たった半日未満の作業で腕がピクピクと。

いけませんな…。




そして家では引っ越し準備。

明日はまた現地です。

おやすみおやすみ。
[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-11 23:40 | 日常
ありがとうございました。



d0071563_232548.jpg

商い中・・・ だけど、明日から閉店ガラガラ。




・・・って、本当に「閉店」するわけではありませんよ。

オットと私が今日でお店から抜けて、

これから大将と女将が二人で切り盛りしていくので、

その準備も兼ねて、6日から10日の間、

遅いお正月休みをいただくのです。






今日で、お店に出るのが最後だったオットと私。

いろんなお客様に会えて、お話できて、とても良い日でありました。

最後ということで、「じゃあ今日行かなきゃ!」と

遠くから来て下さった常連さんも・・・(;∀;)

感  激  ! !

なんと、その方の現在のお住まいが、私の地元だということも判明。

びっくり、そして勝手に親近感。

いろんな偶然があるものですねぇ・・・。






いつものお客様も、はじめてのお客様も、

ご来店頂き、本当にありがとうございました。

これまで9年間、両親と共に、時には両親に代わって

蕎麦屋の仕事をして参りました。

至らない点も多々あったかと思いますが、

本当にあたたかいお客様ばかりで、

こちらが逆に教えて頂いたこともたくさんありました。

本当にありがとうございます。

お礼をいくら言っても足りないくらいです。

そんな、お客様のために  身麻呂は今後も変わらず、

そしてオットと私は新たな地で、精一杯頑張っていきます・・・!!






そう、そう。改めて思ったのですよ。

繁盛店にしたい、というよりも

“お客様に愛される”お店を目指したいのです。

美味しいのは当たり前で、

居心地がよくて、ふらっと立ち寄りたくなる気軽さがあって。

ごはんを食べにどこかへ行こう、ではなくて

「あのお店に行こう」 と思って来ていただけるような。






(´・ω・`)それ難しいだろ、 って?

まぁ、 も、目標は高く!ですよ。





今後とも、身麻呂を

そして私たちの新店も、

どうぞよろしくお願いします。





※しつこいようですが、改めて。

今月から身麻呂の定休日は毎週火・水になります。

営業時間は11~14時。

時には臨時休業もあるかもしれないのでご注意下さいませ・・・。





※私たちの新店について

今年4月、長野県の飯島町で小さな手打ち蕎麦の店を開く予定です。

これから職人さんの力を借りながら、そして自分たちの手でも頑張って

空き家をリノベーションしていきます。

このブログはいずれお引越しする予定なのですが、

・・・どうしようかな。まだもう少しはここでぼちぼち綴っていきます。





今後ともよろしくお願いします。






Mr.Children/雨のち晴れ

お友達が口ずさんでいて久々に聴きたくなった一曲。

もうちょっと~ もうちょっと が~んばって み~る~か~ら~~~ぁ













[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-05 23:58 | 日常
あと、一日。



d0071563_2152461.jpg

土曜の午後のラジオ。

何がおもしろいかっていうと

パカパカ行進曲・宮川さんの笑い方ですな。

ハーッハッ!ハーッハッ!ハーッハッ!




どうもこんばんはです。

みなさまいかがお過ごしですか。




さて、そんなくだらないことを言ってる場合ではないのです。

オットと私が店を手伝うのも、あと残り一日となったのです。




今日まで、今までお世話になったお客様方から

「長野でも頑張ってね」「遊びに行くからね」「風邪ひかないように」

などなど、本当にあたたかいお言葉をかけていただきました。

なんと、わざわざプレゼントまで持ってきて下さる方もいて・・・(T_T)

いただいた品々、新しいお店に飾ったり、使ったり

めいっぱい活用させていただきます。本当にありがとうございます。




さて、明日、日曜日。

頑張っていきますかいのう。




※私たちは明日で店を去りますが、店はそのまま両親が続けていきますので

今後ともよろしくお願いします!!












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-04 22:14 | 日常
おみくじ。



d0071563_2034954.jpg

冬でも 日を浴びて元気なオキザリス。



\(^O^)/   ←こんな感じ。





そういえばいつだったか実家に帰ったとき、母が

「フラダンスの発表会の写真見る?」

というので見せてもらったら、

お仲間のおばさまたちに交じって、

まさに  \(^O^)/  な、母の姿が。




「張り切ってるら?」




はい、確かに。








話は変わりまして。

さきほど、近所のお宮にお参りに行って

おみくじをひいて参りやした。


結果・・・・・・・・




だいきっつぁん。




オットも、だいきっつぁん。




(大吉ね。←まわりくどい。)




オットが、私のおみくじの文を読んで

「なんか・・・浪花節っぽいね」と言うので、

先ほどからずっと清水アキラが私の脳内で熱唱中であります。





♪のめ~と~ いわれって すなおに~のん~~~~

だポンポンポンポンポンポンポン




さて、またお仕事に備えて早寝を心がけようかね。

ではではみなさま、良い夜を!












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-03 20:45 | 日常
あけました。



d0071563_21254011.jpg

あけました。2014年です。

今年も変わらずどうぞよろしくお願いします。





さて、日付が変わりハッピニューイヤーという気分で

夜更かししたいのはやまやまなのだけど、

朝から用事が目白押しということで、できるだけ早寝を心がけよう。

・・・と、思いつつ

気付いたら「あら、おもしろ荘がはじまったじゃないの」と

見始めたのがいけませんでしたな。

ついつい、じっくり観てしまって・・・・・・・





日本エレキテル連合の

「だめよー、だめだめ。」

を今日まで引きずっている新年の私です。





あるいは、久々に観れて嬉しかったBKBね。

ヒィーア!!






しかし日が昇ってからの今日は

年に一度、家族が勢ぞろいする日でありまして

姪っこ甥っこもだいぶ大きくなり

大変にぎやかで、でも穏やかな、いい一日でした。

このまま、今年も一年穏やかに・・・・・





とは、なかなかいかないかもしれないけれども





それでも まじめに前向きに、

今年も一年元気に過ごしたいものですな。

仕事も遊びも、どちらも楽しみながら。





2014年、みなさまにも幸多からんことを。

また一年、どうぞよろしくお願いします。












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-01 21:32 | 日常
2013年、ありがとうございました。



今年もあと少しで、終わりますな。。。




年越しそば、今日はお昼でそばが売切れになってしまい

夜はご予約のお客様のみということになりました。

お断りしてしまったお客様、大変申し訳ございませんでしたm(_)m




片付けの合間、今のうちに今年最後の更新をしておこうかと

PCの前を陣取っている次第であります。ふがふが。




今年の思い出を、ざっとだけど、駆け足で。




d0071563_1644378.jpg

年初めに、4本爪の「軽」アイゼンから10本爪の「軽」アイゼンへと

グレードアップした我が家、テケテケといつもの蛇峠山へ。

山頂まで行くこともなく、本当にお散歩程度。

天気もよく遠くの山々がとてもきれい。




d0071563_16441086.jpg

そうそう、今年は山に登らずとも、

「山の近く」には月二回くらいのペースでせっせと通っていたのだわ。




d0071563_16442797.jpg

冬のあいだにもう一度山歩き。

友人の知り合いにガイドさんがいて、

その方と一緒に磐田の獅子ヶ鼻トレッキングコースへ。

みんなでワイワイと、楽しい一日でしたわ~。




d0071563_16443077.jpg

春になったら枯山へ。

カタクリとギフチョウに会いに。

また今年も無事に会うことができて、ほっ。




d0071563_16443320.jpg

そして物件探し。

前半はずーっと山梨へ。

以前からのお友達のところへ何度も遊びに寄らせてもらったり、

新たにお知り合いになった方々に相談に乗ってもらったり。

本当にお世話になりました・・・ありがとうございます。




d0071563_16443632.jpg

夏、今年二度目の蛇峠山へ。

今回は新たな山仲間さんも一緒にわいわいと。

このお山・・・何回行くんだってくらいお気に入りの山です。

雪があるときも、ないときも大好き。




d0071563_16443956.jpg

盛夏には、いよいよ飯島町へ。

昨年にも何度か立ち寄ったことはあるのだけど、

この時は初めて内部へ潜入(って言い方変だけど)。

雨のち晴れの見事な天気で、

なんとなくいいことが起こりそうな予感がした一日でありました。




d0071563_16444184.jpg

秋になり、またお友達を誘って山へ。

満観峰・・・の予定が台風が接近するということで、

そのふもとの花沢の里を少しだけ散策。

雨に降られたけど、いろいろと気になる場所があって・・・

また天気のいい時にぜひ、訪れてみたい。

d0071563_1644449.jpg

まだ咲いていたサルスベリ、可愛らしかった。





とにかく色々な書類とにらめっこの日々で、

ぶっ飛ぶように過ぎていった秋。

大変ありがたいことに現在の店の方も忙しく

本当にたくさんのお客様にいらしていただけました。

ありがとうございます。






そして冬・・・

これからの移住の話をたくさんの方にしてきたけど

そのことを通じて人の価値観というか生き方というか、

本当に様々なのだなぁ、と 考えさせられました。





今年も一年無事に過ごすことができて、感謝感謝です。

本当にありがとうございました。

来年は身麻呂も私たちも、変化のある年になるけれども

変わらずよろしくお願いします。




ではでは、皆様よいお年を・・・!!












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-12-31 17:40 | 日常
みかん畑へ。



d0071563_22491257.jpg

今日は朝から三ヶ日のみかん畑へ・・・



「ここからここまで、もう木を切っちゃうもんでやぁ!」

と、親戚のおじさん。

「じゃあ年明けにチェーンソー持ってくるもんで、自分らでやるでね」

と、オット。




・・・今日は、薪の相談をしに。

もちろん現地でも探すけれども、はーまつだと結構いろんなところで手に入るのよね。

この辺りだと薪ストーブを置いてるお宅はめったにないし、

お世話になっている造園屋さんの方も、「お金払って要らない木を処分してるんだよ」と

おっしゃっていたので、それならばぜひ我が家に恵んで下され・・・!と思う次第でありまして。




少しずつせっせと、集めていかねば。





----------------------------------------------------------------------

●お知らせ●

「ご報告」の記事にも追記しましたが、こちらにも念のため。

お店のHPから飛んできて下さった方へ。

現在の店舗(身麻呂)は、1月以降も大将と女将が二人で続けていきますが、

営業時間・定休日・メニューが若干変更となります。



●営業時間  11時~14時 ※昼のみ

●定休日  毎週火・水



今後ともよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------











[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-12-24 23:15 | 日常
柚子。



諸事情ありパソコーンを買い替え、

Windows8についていけずアワアワしている今日です。

どうもこんばんはです。

ういんどうず・はち  って呼んでるからね・・・まず・・・




d0071563_18113629.jpg

さてそんな日々でありますが、今年もこの季節ですよ。

オットの実家でいつも大量に採れる柚子。

でも今年はちと少なめだったみたい。

とはいえ結構な量ですよ。この写真に写っているのはほんの一部。

また今年も、お客様にお配りします!

明日から玄関に出せるかな?

カゴにわさっと入れておきますので、ご自由にお持ち下さいませ~。




今年の冬至は、22日か・・・。

まあ柚子湯にでもつかってあったまりますかねぇ。




♪ランランランランララララ~~~~ン

ゆっくり~歩いていこう~じゃ  あり~ませんか~~~~

ハイハイハイ




(久々にゆずを口ずさんでいる)












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-12-20 18:23 | 日常
| ページトップ |