Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


お気に入りブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
人気ジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:美味しいもの( 13 )
Top▲ |
出会い。



信州へ移住して、10日。

毎日なにかしらの出会いや発見があるのだけど

d0071563_11132870.jpg

昨日は、とてもうれしい出会いがあった。






午前中、雑事の合間に 陣馬形山への登山口はどこかしらと

中川村までふらふらと出かけていき

登山者用の駐車場があるところで地図を見てふむふむと言っていたら




すぐそこにあるカフェのお兄さんが出てきてくれて

とても親切に道案内をしてくださって。

更に、

「よかったら少しあったまっていって下さい。薪ストーブもありますので・・・。」

とのことで、あらららら、そんな、いいのかしら!

とかなんとか言いながらも、

小鼻ブンブコにふくらまして、ずうずうしく寄らせてもらったのです。

d0071563_11132291.jpg

お店の名前は、base camp COFFEEさん。

HPはこちら→

なんとも素敵な店内・・・ そしておだやかな雰囲気のおしゃれなお二人。

出してくださったお茶も、コーヒーも、スコーンも

素朴でおいしくて ものすごく ほっ としたひととき。。。

d0071563_11132583.jpg

「最近飯島に移住してきたんです」

という話や

「これから小さな蕎麦屋を開くんですよ」

という話ももちろんして、

いろんなことを教えていただきました。

これはまた、ちょこちょこお世話になってしまいそう・・・!

そんな予感がしつつ、

薪ストーブでぽっかぽかにあたたまったからだで

お店をあとにしたのでした・・・。




ごちそうさまでした。

また近いうちに、寄らせていただかねば・・・!












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-02-07 11:28 | 美味しいもの
幸せの時間。



d0071563_22461251.jpg

よく深夜AMラジオでネタを読まれているハガキ職人の名が

有名モデルさんがやってる夕方のオシャレなラジオから聴こえてきて

「(゚Д゚)!!??」

てな、新鮮な驚きもある日々です。どうもこんばんは。




今日は、あっっったかい日でしたなぁ。。。

できるだけ気温の高い日に、ということで

今朝は私の車を長野へ移動させるべく、二台で出動。

(普段はオットの車一台で荷物を運んでいるので。)

路面の凍結もなく、それどころか、治部坂のあたりでも4度くらいあったっけ。

音楽聴いたりラジオ聴いたり、快適な三時間のドライブでありました。

そして現地で荷物をおろしたら、私の車は向こうに置きっぱなしで、

オットの車一台でまた浜松へとんぼ返り。

夜は浜松で、大事な大事な用事があったので。





こちらへお邪魔したのです。

d0071563_22462067.jpg

三方原の、うな正さん。

大好きなお店、というか、行くたびに色々勉強させてもらっています。

店主さんのご家族にも、何度もうちにご来店頂いて・・・本当にいつもありがとうございます。

ああ、もう、私は白焼き一択でありまして、

うなぎそのものの美味しさはもちろんのこと、本わさびとお塩が本当に合って

山椒の香りも素晴らしく、その他にも出して下さる一品料理もどれも美味しくて・・・


d0071563_2246232.jpg

私はこちらのぬか漬けに出会ってから、

漬け物に対する印象が変わったのです。

漬け物って美味しくて美しくて楽しい。




はぁ、なんというか、ため息が出ます。

ごはんを食べてここまで「しあわせ」と感じられることって

ああ なんて素敵。

もぐもぐ食べながら思わず目を瞑って体が傾いてしまう感じです。

料理から店主さんのお人柄が伝わってくるのですよね。

とても丁寧で、真摯に仕事に取り組んでらっしゃる姿、尊敬です。

我々も、頑張っていかねば・・・ と改めて思うわけです。

ごちそうさまでした、また必ず長野から食べにきます!!




お店を出たあとは、閉店時間ギリギリに

近くの酒屋さん、バオオさんへ滑り込み。

独立・移住の報告もかねて、お邪魔してきました。

以前も何度かブログでも書かせてもらったことがあるけど

ここの店主さんはほんっとうに面白いお方。

趣味の絵手紙を毎日描いていて、年に一度個展も開かれるんですよ。

日々の中で、ふとしたところに転がっている小さな幸せを見つけるのが

とても上手な方なんだろうなぁ、と、作品から伝わってきます。

是非HPやブログもご覧くださいまし。

d0071563_22462621.jpg

お酒は、静岡の地酒にこだわってらっしゃるのですよ。

にゃんかっぷをまた買おうかとも思ったけど、今回は縁起のよさそうな「開運」!

引っ越しが完了したら飲もうかしら。わくわく。





浜松で出来た大切なご縁を、今後もつなげていけたらと思いまする。

今後ともよろしくお願いします(〃'ω')












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2014-01-25 23:11 | 美味しいもの
速報 すんきが・・・



すんききました、きましたすんき

お待たせいたしましたーーーーーっ

d0071563_20554831.jpg

今年も木曽から、すんき漬けが届きました。

ひと足お先に味見をしましたが、ばっちりの美味しさ。

そうそうこの酸味がクセになるのですわ。

いつも出来たての頃は色が薄めなんだけど、

今年はもう最初から薄い桜色でとってもきれい。

蕎麦と一緒に食べるのはもちろん、我が家では

毎日の味噌汁、納豆に入れたり、

お鍋や和え物や炒め物や煮物・・・とにかくいろんなものに合うんです。

食べ方のコツは、「食べる前にちょい足し」。

これで今年の冬も風邪知らずで元気に過ごせるぞ~。




・・・あっ、すみません。

すんき漬け、まだ食べたことがないという方へ。

すんき漬けとは、赤カブの茎と葉を、塩を使わずに乳酸菌だけで漬けたものです。

木曽地方の伝統的な漬け物で、すっきりとした酸味が美味しいのですよ~。

そばつゆに入れるととってもまろやかな味わいになって、美味しさ倍増。

是非一度お試しあれ!





もうひとつ。

毎年この時期に、青森で農家をされているオットのお友達から長芋が届くのですが・・・

d0071563_2056291.jpg

それもつい先日、無事に届きましたヽ(・∀・)ノ

あま~~~くて、とっても美味しいのです!

冬はあったかい山かけがいいね~。もちろん冷たいとろろそばも美味ですわよ。





むむ、今日はまじめにお店のことを書いてしまった。

(しまった、ではなくこれがデフォルト。)

ではまた明日。。。












[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-12-07 21:29 | 美味しいもの
パンを買う。



どうもどうも・・・ 特別寒いような気がする今日です。

ブルブル。




今月、ラジオからガンガン流れる勝山さんの歌と

しずおか市町対抗駅伝のCM。

明日なんですよね。(そうですよね?)

毎年のことなのだけど、字面ではなく耳で聴くと

「しずおか市長対抗駅伝」 と勝手に脳内変換されてしまい




スーツ姿のオジサマ達が汗を流しながら駆け抜けていくという

なんともシュールな光景が脳裏をよぎる




そんな、言いまつがい、ならぬ 変換まつがい。







さてさて、くだらないことを言いながら過ごしている日々でありますが

昨日は、ずーっと気になっていたこの場所へ行ってきましたよ。

d0071563_11413659.jpg

ヤギさんがいるパン屋の、ブロートリーベンさん。

もともと和光町で営業されていましたが

この度都田に新店舗オープン!ということで

毎朝通勤で通る道に可愛いヤギの看板が立てられているし

常連のお客さまからもお噂をお聞きしていたので

行こう行こうと思っていたのです。



・・・そのわりに、ほとんど写真も撮らずお邪魔してきてしまい

更に購入したパンも、がっつきすぎて写真を撮り忘れるという_| ̄|○



気になる方は是非こちらのHPを・・・!

↓ ↓ ↓

ブロートリーベン



お店の佇まいも、店主さんもとても素敵で、ヤギのヤッコちゃんは可愛くて

そしてパンがとっても美味しい・・・

これは、毎日お客さんが押し寄せるのもわかります・・・

また近々、買いに行かねば。

パンの種類も本当にたくさんあったので、何度も通わないと制覇できないだろうな~。

それもまた、楽しみなことでありますな。



ごちそうさまでした*











[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-11-29 13:28 | 美味しいもの
トマト焼そば。



以前から気になっていた、山梨県中央市の・・・・・・


トマト焼そば。


食べてみた。


ら、




d0071563_1124519.jpg

美味だった(・∀・)




また今度行った時食べようかしら。






人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-06-07 11:27 | 美味しいもの
明野のぱんだ屋さん。



d0071563_115026.jpg

どどんと眼前にそびえる南アルプス、鳳凰三山・・・

ここは山梨県北杜市明野町。

よく、山へ行く時の往復で少し立ち寄り、

「いい眺めだら~ 本当に気持ちいい場所だのう。」

と二人で話しているのだけど・・・



ちと気になるお店がありまして、今回お邪魔してきました。

d0071563_112344.jpg

明野ベーカリーぱんだ屋さん。

お店の雰囲気もご主人も、ほんわかとしたあたたかみのあるパン屋さんです。

とても素敵なお店だったので、カメラを持って色々写真を撮らせて頂けば良かった・・・と後悔。

↑上の写真は、お店を出てからあいほんでサッと撮った一枚でした(・・;)

ご主人とも色々とお話をさせて頂いて、更に帰り際パンのお土産まで頂戴してしまった。

お心遣いがなんともありがたい・・・!!



そしてそして、何よりパンの美味しいこと。

(他にも何種類か買ったのだけど写真を撮る前に食べてもうた)

素朴で、しみじみ染み渡る美味しさ。

特にオットがどハマり(・∀・)私もいっぺんにお気に入りになってしまいました。

こりゃ~向こうに行ったらまた必ず寄らんと。


d0071563_112037.jpg

みなさまも明野に行かれた際は是非。

ごちそうさまでした~(^ω^)


ぱんだ屋さんのブログ→ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!




人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-02-04 13:35 | 美味しいもの
初ほうとう。


5、6年前に山登りをはじめて以来、

今までほとんど縁のなかった山梨県に頻繁に行くようになった私たち。

時には、三ヶ月くらい続けて行くこともあったりなんかして。

しかーし・・・ あの、山梨名物である 「ほうとう」 を

一度も食べたことがないのであった・・・・・!!!!



(なぜか。

恐らく、早朝にコンビニでおにぎり買ったり、深夜にSAでごはん食べたり

山頂で自炊したり、もしくは下山後に伊那まで行ってソースカツ丼食べてたり。

そのようなことが要因かと。)



前記事で「大菩薩嶺に行きました」と書いたけど、その後お友達の提案で

「ほうとう食べに行くのはどうでしょうか」ということになっていたので

満を持して(?) 行ってきたのでありましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



d0071563_1620452.jpg

ネットで下調べして、伺ったお店・・・

ものすごく立派なお庭・・・!


d0071563_16211916.jpg

いやいやいや お庭だけじゃなくもちろんお屋敷もとても立派な・・・!

今回は「皆吉(みなき)」さんというお店に寄ってみました。


d0071563_16221959.jpg

広々、とっても気持ちのいいお店でした。

とても暑い日だったんだけど、扇風機のみでエアコンなし。

というのも、お庭へ続く戸が全開で 自然の風がとても心地よかったのです。

このまま広縁でお昼寝したい~~ という願望が・・・(-_-)゜zzz…


d0071563_16242816.jpg

そして肝心の、ほうとう。

これがまた・・・とても美味しかったです~ お野菜ゴロゴロなのも嬉しい。

かぼちゃがね、特別美味しかったような。ほっくほくですよ。

熱いと美味いを交互に言いながら、三人ともあっという間に完食です。

いやぁ・・・ 夏でもいいですね、ほうとう。

これは、今後山登りのあとの定番になりそう~~~。




・・・さて、こちらのお店、店内はもちろんお庭もとても楽しませて頂きました。

いろんなお花が咲いていて、本当に立派なお宅なのでした。

d0071563_1627039.jpg

これは、季節ごとにいろんな楽しみがありそうですね。

d0071563_16273120.jpg


d0071563_16314148.jpg

また是非、寄ってみたいお店ですヽ(´ー`)ノ





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-08-02 16:32 | 美味しいもの
三方原ぽてち。

d0071563_221225.jpg

今年も~ この季節がやってきたあぁぁ(●´-` ●)

みかたっぱら ぽてーち

どうまいら どうまいに ばっ、うまいやぁ~

早速2袋ゲトしました。

食べ過ぎ注意を心に掲げながら今年も楽しもう。




【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】

[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-06-27 21:58 | 美味しいもの
自家製梅シロップ。


今年もこの季節がやってきました・・・

自家製梅シロップ~~~~~。

材料は、梅の実と氷砂糖だけ。

凍らせた梅と氷砂糖を、瓶などに入れて

一週間ほど放置!・・・ただそれだけ。

(なんて偉そうに言ってるけど、作ってるのはオットです、はい。)

d0071563_0174788.jpg

左:昨日の様子  右:今日の様子

だいぶ梅のエキスが出てきてますなぁ~~~。

これで一週間くらい経つと、

「もう出ません勘弁して下さい」ってぐらい、梅がしわしわになるのです。


こんな感じに。

(去年の写真)


楽しみだね~~~~~。





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-05-31 23:09 | 美味しいもの
珈琲とあまいもの。


d0071563_19462674.jpg

お山で使う小さなミルと、モンベルのドリッパー。

持ち運びに便利なので、オットがよくお店にも持っていって

休憩の時にゴリゴリとやっております。



d0071563_20354643.jpg
たまには、こんなおやつもね。

初めて見かけたので思わず購入。

中には、思いのほかぎっしりのつぶあんと、甘さ控えめな抹茶ホイップ。

・・・なかなか癖になりそうです。






【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-03-04 23:46 | 美味しいもの
| ページトップ |