Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:アウトドア( 10 )
Top▲ |
バーベキュー・・・?川原でピザ。



お盆真っ只中。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。

今日はまだ少しはましだったような気がするけど・・・

この間の土日はどえらく暑かったですな。

そのせいか・・・ 毎年お盆はものすごく忙しくなるんだけど

今年は、昼間・・・ お客さま少なかった(´・ω・`)

そして日曜は日が落ちてからバタバタと立て続けにお客さまが。

そうだよねぇ・・・ こう暑くちゃー外出たくないもんねぇ・・・

出掛けても、ショッピングセンターとかさ・・・ 

涼しくて長時間いられるようなところに行きたいと、私も思うよ・・・




さて、さて。

今日はお盆期間中、唯一の休日ということで



d0071563_22611.jpg

ちょっくら山奥の川までお出かけ。



d0071563_2261265.jpg

ちょうどお昼頃に到着したんだけど、さすがお盆。

普段は人っ子ひとりいない穴場にも、必ず車が一台は停まっていて。

予定していた場所より、だいぶ先まで行き彷徨いましたわ・・・



d0071563_226206.jpg

川原に下りて、日影へ。

風がとても心地いい・・・既に極楽。



d0071563_2261672.jpg

自家製のシソジュースと梅ジュースを混ぜたものをオットが作って持ってきた。

色からして薄め・・・だが、ウマイ!

今日はおかかも一緒に来たよ(´・∀・`)




バーベキューする? と話しながら昨日スーパーをウロついたのだが・・・

あれこれ準備するのも、片付けも面倒だということでそこまでテンションが上がらなかった・・・。

そこで目に付いたのが、冷凍ピザ。

ちょうど冷凍ピザに関する話をまとめサイトで読んだところで、

私がピザの口になっていたので、「これ!」と即決。

外で冷凍ピザは以前にもやったことがあるけど、簡単で美味しいからね。

d0071563_2263018.jpg

一枚目、マルゲリータ。

バーナーと、家で使ってる普通のフライパン。それだけ。

本当はフタも持ってくるべきだったんだけど・・・忘れた_| ̄|○



でも、荷物をガサゴソ漁っていたらアルミホイルを発見したので

d0071563_2263895.jpg

オットがかぶせていた。これできっと大丈夫でしょう!



d0071563_2263410.jpg

ピザが焼けるまでの間、家にちょうど二本残ってた頂き物のきゅうりを

蔦木宿で買ったハーブソルトでわっしわしと食す。

みずみずしくてウマー。




数分後、フライパンからいい香りが・・・。

ホイルをめくってチラ見してみると

d0071563_2264271.jpg

アラー美味しそう!



d0071563_2264659.jpg

あっつあつのサックサクでもんっのすごく美味しかった。

手間としては非常に手抜きだけど、たまにはこういう外ごはんもいいね~。



d0071563_2264973.jpg

二枚目はバジル&ベーコン。ふっくら。



d0071563_2265434.jpg

こちらも大変美味でございました。ごちそうさま~。




d0071563_22658100.jpg

食後は、それぞれ川で好きなように過ごす・・・。

写真を撮ったり、冷たい水につかったり。ぼんやりしたり。



続きの話は、また改めて。









【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-08-13 22:56 | アウトドア
またまたアウトドアでチーズフォンデュる。



d0071563_13272623.jpg

♪ゆ~めは~ よ~る~~ ピラフ~~~~~


地元AMラジオの某コーナー、今週のお題はピラフでしたな。

毎週この時間がとても楽しみなんだが、最近はすっかりサイレントリスナー・・・




・・・・・まぁ、それはそれとして。

先日の GWの疲れを癒す名目で向かったとある場所。

d0071563_13273487.jpg

このブログでも何度か登場してますが・・・


d0071563_1327375.jpg

新城の朝霧湖(大島ダム)の公園であります。

GW直後というだけあり、さすがに人がおらんね~~~。

我々だけで貸し切り状態ですわ。静かでいいなぁ。



d0071563_13274181.jpg

あまり手間をかけたくないから・・・ ということで、材料は家にあったものと

あとは前日にスーパーに寄ってちょろっと買い足したくらい。

久々のバーベキュー・・・ スペアリブをじゅ~っと焼く・・・・・・

(単焦点で撮ると網もキラキラ玉ボケになるのね、面白いわ)



スペアリブのほか、GW中に実家の親が持ってきた焼肉用のお肉も少々。



お土産に、お肉。 なぜか、お肉。

しかも店に来る途中、都田のベイ○アで買ってくる。

それが、我が両親の マイブーム。



・・・普段、ベイ○アといえば雄踏の方にしか行かない(距離的に)両親でありますが

いつだったかうちの店に来た帰りに都田の店舗に寄って以来、なんだか気に入ったようでして。

同じスーパーでも店舗によって置いてるものが違うのね~。



d0071563_13274492.jpg

そんな、親からのお土産をむしゃむしゃと食しつつ

横ではオットがミルと珈琲豆を取り出し、ゴーリゴーリ。



d0071563_1327521.jpg

お山や、外ごはんや、車中泊のお供に・・・

中身写ってないけど。 そと珈琲、ウンマイです。



d0071563_13274730.jpg

さて、ある程度食事が進んだところで取り出したるはチーズフォンデュの材料。

今回はコッヘルじゃなくて、家にあったアルミ鍋でフォンデュるよ。



先に白ワインをてーっと入れて、少しアルコールを飛ばしたところで(テキトー)、

ミックスチーズをわさっと入れる。そして塩こしょう。

まわりには、パンをちぎってほいっと乗せる。

これがさ~~~ 猛烈に美味しいんだよ、ちぎったところがカリッカリになってさ。

チーズによく合うだわ。



d0071563_13275544.jpg

そして今回も持ってまいりましたミートソース。

テキトーにチーズで食べたあとに投入。

味が変わって二度楽しめる。



今回はさ・・・・・


d0071563_13275741.jpg

パンや野菜、ウィンナーのあとには、超ジャンキーに走ってみたよ・・・

THE ポテチ。 厚みのあるタイプのが合うね。ウマー



d0071563_1328096.jpg

そんな二人だけのささやかな宴を繰り広げる間も、

太陽の陽はさんさんと降り注ぎ・・・・・


しかし我らの頭上には、ホレ、いつかどこかで登場した手作りタープだよ。



d0071563_1328275.jpg

全体像。私が色々焼いたりなんだりしてる間に、オットがささっと設置。

助かるやー。



d0071563_132844.jpg

日陰になると、そよそよと涼しい風が通り抜けていき

とても気持ちが良いものでありますな。

五月っていいな~ いいんだよな~ 五月に生まれたかったってくらい。



d0071563_1328945.jpg

そんなことをぼんやり思いながら空を見上げればピーヒョロロ。

(そういえば食べている間、トンビの影がスササッと通り過ぎて「狙われてる・・・!?」とビビったことも何度か。)



d0071563_1328639.jpg

そしてお腹いっぱいになったあとは、私はこんなところでうたた寝をしている。

・・・さて、ここはどこだ・・・・・?????



続きはまた、明日にでも。





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-05-09 14:06 | アウトドア
星空撮影。


d0071563_22291650.jpg

「月曜日は新月だから、星空を見に行こうか?」

オットからそんな提案があり、昨日、仕事を終えてから

浜松北部の竜頭山へ向かいました。



綺麗な夕焼けを眺めつつ、晩ご飯の調達・・・

「久々にテンジンヤの唐揚げカレーは!?」

それナイス!!

我が家では、以前、夜釣りに行く時に必ず買っていたテンジンヤの唐揚げカレー(n‘∀‘)η

今回は海ではなく、山へ。




竜頭山は、ブロ友さんが星空撮影におすすめ!と書かれていたので気になっていた場所でした。

そういえば、5~6年くらい前・・・ なぜかここでキャンプしたことがあったっけ(;・∀・)

その時は星・・・見れたっけかな~ 覚えてないなぁ・・・。



店を出発して北を目指し、スーパー林道をひた走る・・・

鹿に、たぬきに、イタチに、ウサギ・・・ ぴょこぴょこ現れるたくさんの動物たち。

びっくりさせてごめん、ちょいとお邪魔しますよ。

そして夜9時頃、現地到着。外に出ると・・・



ぶわわわっ と、 一面に広がる星空!!


d0071563_22292312.jpg

星撮り初心者なので、すみません、なんとなく伝わりますか?

大小様々な星たちが、無数に。天の川まで。

南アルプスや八ヶ岳など、今まで山の上で見たどの星空よりも綺麗。

新月、ということも大きく影響しているのだろうけど。

まさか、こんな近場で こんなにも美しい星空が見られるとは・・・



d0071563_22292744.jpg

写真がうまく撮れず、あれこれ挑戦して撮ってみる・・・。

あの、黄色い丸で囲んだ星のかたまりが気になったのだけど

調べてみたところ、 プレアデス星団 かもしれない。

かもしれない、というのは、あまり自信がないのです。

天体って、好きなんだけど知識があまりないもので・・・(´;ω;`)ダメだね勉強しなきゃ。



d0071563_22292813.jpg

♪ただ一様の形を順々に映す 鮮やかな色のプリズム

ついつい、流星ビバップを口ずさんでしまう。



・・・なんて、実は このロマンチックな風景を前にして

脳内ではずっとアリスのチャンピオンがぐるぐる回っていたのでした。

なぜって?朝、谷村新司のラジオで流れたからです・・・



d0071563_22293292.jpg

途中、「明るい星だなぁ」と思って眺めていたひとつの光。

じわ~~~・・・っと、上に向かって動いていて、よーく見たら、点滅してた・・・

飛行機だったのねん。ちと、びっくり。



d0071563_2229358.jpg

最後に。唐揚げカレー食べてる間、オットがシャッター開きっぱなしにしていた時の写真。

ぐるぐる・・・ 本当に、こうして星も地球も回るのだなぁ。

地上で ぼけっと立ち尽くしている自分たちが少し不思議にも思えるのでした。




次回は、もうちっと上手に撮りたいものです・・・

また、唐揚げカレー持参で挑もうぞ。 





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-10-16 23:06 | アウトドア
念のため、の、トレーニング。



d0071563_1834967.jpg

一年ぶりのテント泊を前に、ここ最近の運動不足っぷりに不安を感じ・・・

10kg程度の、ボッカトレーニング。しかも、短時間・・・。

そんな7月下旬の出来事。

意味ある?いや、何もしないよりはマシだよきっと・・・!!

(自分に言い聞かせるのである)

写真に写ってる黒ザックは、オットの。

昨年テント泊用に新調したもの。メーカーはvaude(ファウデ)。

下りの時だけ、私も試しに背負わせてもらったけど・・・

ウエストベルトがものすごくしっかりしてる。

最初は、デカザック買うのに「とにかく軽いもの」って探してたけど

多少重くても、やっぱり背負い心地がいいものでないと良くないよねきっと・・・



あ、ちなみに私は普段の30Lのじゃなくて

オットが普段使ってる40Lのを借りていきます。

(どちらもMILLET ベルヴュー)



ふー・・・・・ 楽しみだなぁ でも、天気が心配・・・・・

曇りマーク。また私、晴れ女でも雨女でもなく、曇り女になってしまう予感。

いや、贅沢は言いますまい!運命を山の神にゆだねるのだ。

今回はとても余裕のある行程で行って参ります。

朝出発して、昼前に余裕でテン場に着いて、のんびり山頂までピストン。

あとはお散歩したりテントでのんびりしたりしようかね・・・

そんな、計画。



( ^ω^)ワクワク





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-08-06 11:50 | アウトドア
またまたお外でリゾット。アウトドアごはん。


こんにちわん。嫁っこです。

今日もよく晴れています。でも、窓も玄関も開け放っていると

ものすごく涼しい風が入ってきて・・・ 思わずうとうと。




さてさて、もう先月の話になりますが・・・

乳岩峡を歩きに行った後に、お外でごはんを作ったのですが

それを念のためupしておこうと思っていて、すっかり忘れていました;




d0071563_17322582.jpg

乳岩峡から場所を移し・・・ 時々お邪魔する大島ダムの公園。

ここはいつ来ても貸切状態!(以前先客さんがいたことが、一度だけありましたが・・・)



d0071563_17322728.jpg

荷物を提げて東屋まで・・・。

あ、こちらの妙な巾着はですね・・・


d0071563_17322911.jpg

ホウロウのカップ入れです(´▽`) 先日ちくちくと作ってみました。

ちょっと不格好ですが・・・。



d0071563_17323164.jpg

こちらにも、もうひとつ巾着が。これは手作りではなくて

アジアン~な雑貨屋さんで購入したものです。

中身は・・・


d0071563_17323347.jpg

ガスバーナーが入っているんですな~。




さて、肝心の今回のごはん。

最近ハマっている、パスタソースとごはんの組み合わせでして・・・


d0071563_17374640.jpg

もはや、手抜き??(^^ゞ

ここのところこのパターンばかりで・・・

でも!簡単で美味しいからやめられない~~~。

今回はサラダ用のミックスビーンズとチーズを持参♪

ちなみにいつもはお米から炊くけど、今回は既に炊き上がった雑穀米を

オニギリにして持ってきました。更に、手抜きです・・・;



d0071563_17374873.jpg

材料を ポポポイッ とお鍋に入れるだけ。



あ、もちろんチーズだけは後からいれますが・・・



d0071563_17375038.jpg

そろそろいいかな、というぐらいでチーズを投入!



d0071563_17375240.jpg

こんなに簡単なのに、申し訳ないくらいに手間がかかってないのに



d0071563_17375486.jpg

やっぱり外で食べると最高に美味しいね~~~~(^^♪




そうそう、また去年みたいに

外でチーズフォンデュもやりたいね~~~ と、オットと話していました。

また、パンを持っていって焼こうかな。あれがウマイんだ。




次の外ごはんはいつだろう・・・ わくわく。





身麻呂の情報はこちらをご覧下さい♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-08-03 17:52 | アウトドア
スノーハイク、カメラをどうする。



d0071563_2004822.jpg


メリ~ クリスマ~ス★


・・・なんて、それほどクリスマスに興味がわかない嫁っこです。

どうもっ こんばんは。

恐怖の高熱からは既に復活、しかしまだまだ本調子ではない感じです。

つらいのは・・・ 口の中がおかしいこと。

ごはんが美味しくない!!(うどんなら美味しい)

というわけで今日は・・・ パスタです。なぜだか知らないけど、そんな気分。

別にクリスマスだから洋食に、というわけではないのですが。。。





さ て さ て 。

来月のお正月明けのお休みで、珍しく雪のあるところに行く我が家ですが

先日、「はっ」と思ったことがあります。

それは・・・

スノーハイクでの、カメラ対策のこと。

ネットで検索してみると、皆さん色々工夫されてるんですねぇ・・・。

もちろん中には、普段どおりという方もいるけど。

私はそんなたいそうなカメラを使っているわけではないのですが

それでも大事なオリンパスPEN氏だから (オリンパス PEN Lite)

キーンと冷えた外気から守ってあげたいわけなのです。





・・・具体的な対策はもっと色々調べてみるとして・・・

ひとまず、私は何を思ったかこんなものを作ってしまいました。




d0071563_20175480.jpg


毛糸で編んでみた PEN氏カバー。

・・・なんじゃこりゃ、というツッコミは、なしで・・・ (笑)

編み図も何にも考えず、あみあみして、カメラに当てて、で、またあみあみして。

こんなのでもないよりはいいでしょ、ということで。

操作の邪魔にならないように、あちこち窓を作っているので

裏側はお見せできないほど更にめちゃめちゃで、残念な出来なのでありました。





・・・PEN氏、これで不機嫌になったりしないだろうか・・・。





ま、いっか。






さぁ 他にもまだそろえないといけないものが色々あるから

次の休みはお買い物だ~~~。




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-12-25 20:26 | アウトドア
レインウェアでスノーシュー。
こんばんは。

いやはや、12月に入ってから何かとバタバタしている嫁っこです。

さすがに、師走ですのう。。。

でもおかげさまで風邪も引かず、元気。ありがたや。





さてさて~。

我が家では、来月のお正月明けに連休を頂き、

八ヶ岳方面で スノーシューに初挑戦 してこようかと・・・!

企んどります。むふふ。

d0071563_20311916.jpg

画像はウィキペディア先生からお借りしたもの。

スノーシューとは・・・

雪の上を楽に歩くための雪上歩行具。西洋「かんじき」。

以前から興味はあったものの、来月ようやく初挑戦となります~。

ちなみに、スノーシューはレンタルする予定。

ツアーも色々あるみたいだけど・・・

とりあえず今回はレンタルだけして、ピラタスロープウェイで坪庭まで行って

あの辺りをテケテケしてみようかと。今のところ、そんな計画。






・・・ところで、雪のある場所に行く、というと、それなりの装備が必要になるわけで。

先日も書いたような気がするけど、私もオットも、ウィンタースポーツにはまったく縁がない。

だから、ウェア、ゴーグルなどなど、持っていないのであります。

(オットは、手袋はあるって言ってたかなぁ・・・)






・・・でも!少しテケテケするぐらいだったら、トレッキング用のレインウェアが代用できると聞きます。

だから今回はあまりお金をかけず、いつものレインウェアで行こう~♪

と、思っていたのですが。。。。。。






よくよく考えてみると。






レインウェア上下 + ザック =






私、全身ピンクマンになります。





d0071563_2039408.jpg


これに、





d0071563_20484529.jpg


いつものこのザック。







普段、雨に降られてレインウェア上下で着るようなときは

ザックには黄緑のカバーをかぶせるから、全身ピンクマンにはならないのです。

しまった。。。。。。






まぁ、「誰もそんなの見ないよ」と思いたいところですが、

何にしろ自分自身が気になるわけで。。。。。






ちょっと、雪のある場所でもOKの、ちゃんとした冬用山ズボンを入手してこよう。






・・・でも、よくよく考えたら

今度はいつもより小さめのザックでもいいのかもしれない・・・。

そうすると全身ピンクマンにならなくなるわけだけど・・・。






ま、いいか。冬用山ズボンはいずれにしろ必要だ。

(今まで寒い時期でもわりとペランペランのズボンで登ってた私)






いいのが見つかるといいなぁ~。




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-12-11 20:45 | アウトドア
天狗岳 その後の話。
いつまで経っても、クロックスを

ケロックス と言ってしまう・・・

残念な嫁っこです。どうもこんばんは。

ちなみに私が普段履いているのは、1500円の ニ セ モ ノ。





先日、天狗岳から下山した後・・・

「ごはんにしますか、お風呂にしますか」

ということで話し合った結果、

やっぱりお風呂でしょ!ということになり

ひとまず町へ向けて出発したわけであります。




・・・すると、道路脇にはこんなお方が!!




d0071563_21411329.jpg



カ、カモシカ~~~!!(゚∀゚)



相変わらず大きいなぁ、そして黒いなぁ!

最初、牛かと思いました・・・(笑)

以前も八ヶ岳周辺でカモシカさんに遭遇したことがあります。

八ヶ岳に行くと毎回いろんな動物に会えるなぁ・・・。

去年はふさふさのキツネにも会えたし♪




ちなみにこのカモシカさん、

こんなところで何をしていたのかというと・・・・・





d0071563_21433374.jpg


「むしゃむしゃ」


葉っぱを一生懸命食べていたのでありました・・・。





さて、この後私たちは「どこの温泉にしよう・・・」と考えた結果、

茅野市内の 湯川温泉 河童の湯 に行ってきました。

そんなに大きい温泉ではないけど、ゆっくりつかってきました~。

ふう。

やっぱり地元の方が多いんだろうか。

非常に和気あいあいとした様子でした。





本当は・・・

この日私たちは 道の駅 信州蔦木宿 で車中泊する予定だったので

ここの中にある温泉に入れれば都合が良かったんだけど、

残念なことに・・・

火曜定休 なんだよね・・・!!

思いっきり私たちのお休みとかぶってるわけです。

むうー、せっかくここの道の駅便利なのに~。

でもいいさ、温泉は他のところで入れば・・・。





結局この時は、下山でヘロヘロになったため

自炊する気力がなく・・・ 外食にしてしまいました^^;

そしてその後、道の駅に到着したのは確か夜7時くらいだったかな?

明らかに 「あ、あの車も車中泊か」 という車が何台も。

きゅきゅっと車を停め、寝床を作り、そしてオットは手作りの車用網戸を設置し。

そうそう、網戸がどんなふうになったか写真を撮ろうと思ったんだけど、

つけた時にはもう真っ暗だったし、次の日は大雨だったし・・・

で、結局撮れず;;





車中泊の夜、ゆっくり本を読んだり、山日記をつけたりしようと思うんだけど

私はいつもすぐ寝てしまう。zzz。。。

この時も、そう。

いや、今までの中で最高記録か?

横になった次の瞬間から、記憶がない^^;

夜中や明け方、はっと目が覚めたことがあったけど

よーく寝れたなぁ~~~。

わりと暑かったんだけど、オットが作った網戸のおかげで窓を少し開けて寝れたし。





・・・・・で、翌朝。

さっきもちらりと書いたけど、



大雨。



さすが、台風の影響受けてますよ・・・。





でも、途中小降りになった頃を見計らって、


d0071563_2157380.jpg


ハッチを開けて屋根代わりにして、

朝ごはんを頂きました。



写真撮らなかったけど・・・

先日スーパーで買った、簡単パスタ♪

カセットコンロとフライパンで、ちゃちゃっと出来ます。



そして、傍らのバーナーで火を沸かして・・・




d0071563_2158362.jpg


モーニングコーヒー。

(ボトルしか写ってないけど^^;)

オットのお気に入り、香茶屋さんで購入した豆を

持ち運び用のミルでがりがりひいて、淹れます。



やっぱりオイシイ~~~~~。

よそのコーヒーと全然違う。

コーヒーが苦手だった私もぐいぐい飲める。

※よそのコーヒー(ブラック)は未だにちょっと苦手だけど。



ちなみにこのボトル、オットがカインズで買ってきてくれたものなんだけど

かなり保温性ヨシ!!

オットは毎朝コーヒーを淹れて店に持っていくらしいのですが

かなり時間が経っても熱々だとか。

私はまだ普段あんまり使えてないので、もっと活用しなければ~。




d0071563_2213333.jpg


山の朝。静かです・・・。

あいにくの雨だけど、たまにはこうしてのんびりするのも

良いものですなぁ~~~。





次のお山も楽しみです♪

それではおやすみなさいまし。




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-09-12 22:05 | アウトドア
今度の山ごはん。
こんばんは、嫁っこです。

昨日は結局ロクにお山の準備もせず・・・。

今日こそは!! と意気込んでいる私です^^;



実際ザックにつめていくものは、いつもと一緒だから

まぁ大丈夫なんだけど・・・。



あとは、夜ごはんのメニューかなぁ~。




私たちが山へ行くときは、夜はどこかで車中泊。

で、ごはんは自炊!が定番。


d0071563_1925562.jpg


カセットコンロ、バーナー、フライパン、飯ごう、食器をつんで・・・


d0071563_19262261.jpg


お肉・野菜は家から持参。

お肉はカッチカチに凍らせて、保冷剤と一緒にクーラーバッグへ。

で、それをまた更にクーラーバッグへ入れる!!

すると、家を出て丸1日経っても、まだヒンヤリ状態を保てるんです。



d0071563_1928074.jpg


そしてお肉と野菜で炒め物~♪♪

隣のバーナーでご飯を炊く、と。

これが我が家の定番。めちゃめちゃ簡単^^;




次のお山の時も、大体こんな感じで行くと思うんだけど

材料のこと考えてなかったー;

出発するのは明日の夜中だから、明日仕事の帰りに買出ししてこなきゃ。

お肉はうちの冷凍庫に入ってるものから選んでいけばいいかなー。




・・・でも、たまには違うメニューにするのもいいかもね。

こないだバーベキューの時にやったチーズフォンデュ

車中泊の時に出来そうだし!

また色々研究してみよーっと。






そうそう、

夜は炒め物とごはん、そして翌朝は・・・・・



d0071563_19521010.jpg


以前、フライパンひとつで簡単に出来るパスタをやってみたら

なかなか美味しかったので、次もそれにする予定です。



d0071563_195368.jpg


ちなみにこれ。

マックスバリュで買い物したときについでに買った、

「たらこスパ」。

お水ちょっと足してちゃちゃっと炒めるだけだから簡単!

(湯せんだとか、茹でる場合はお水がたくさん必要だからつい敬遠してしまう)




むーん。楽しみだなー。

オットが帰ってきたら、もろもろ細かいところ話し合っておこうー。




d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-09-05 19:55 | アウトドア
都田川ダムでカヌー。
こんばんは、嫁っこです。

今日も・・・暑かった!!

厳密に言うと、昨日の夜から異様な暑さで

夜中に何度も目が覚めました;

そして今日。

なんと今日は・・・

甥っ子、オット、私の3人で カヌーをする 約束をしていたのです。


d0071563_2152314.jpg


じゃんっ。

ここはどこかというと・・・


浜松市北区の、都田川ダム(いなさ湖)です。


店からは15分くらいの場所。

数年前、私がはじめてカヌーに乗せてもらったときも

ここに来ました。

ゆるっとカヌーでぷかぷかするのにぴったりの場所なんです。



d0071563_21545181.jpg


でも、ただそこいらでぱしゃぱしゃするだけじゃつまらないので

カヌーを漕ぎ漕ぎして上流へ向かうこと30分・・・

静かで日陰があってちょうど良い場所まで向かいました。

浅い場所もあれば、足がつかないほど深いところもある。

それに、上流の方だから水もきれい!

魚もたくさん!

(ブラックバスと、鮎のちっこいのがやたらいました。。。)



d0071563_21572547.jpg


日陰は涼しい・・・いい風が吹く・・・



d0071563_2158231.jpg


みんな、ちゃんとライフジャケット着用してますよ。

まるっとしたシルエットになりました。

これなら小学生の甥っ子も、ラク~にぷかぷか。



d0071563_21591710.jpg


釣りしたり、ボール遊びしたり、泳いだり。

のんびりした時間が流れていきます。



d0071563_2201193.jpg


途中、オットと甥っ子が連れ立って釣りをしに

少し離れた場所へ行ったので、私はその間カヌーを独占。

何をするわけでもなく、

ロープを岸につないだ状態で、カヌーに乗ってぽけ~っとする。

波にゆられる。

眠くなる・・・。

この世の極楽。



d0071563_22234.jpg


のんびりした後は、一人カヌーを漕ぎ出して

更に上流の方へ少しだけ進んでみました。

が、だんだん風が出てきて、カヌーが流され

少々怖くなる・・・。

ので、結局元の場所に戻ることにしましたが^^;




d0071563_22459.jpg


オットと私にとっては、いつも通りの

週に一度のお休みだったけど、

甥っ子にしてみれば、「夏休みの最終日」だったわけで

今日のこの野遊びは、少しでもいい思い出になっただろうかと

オジ&オバは思ったわけであります。



また・・・ゆっくり遊びに来れたらいいなぁ~。



d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-08-31 22:06 | アウトドア
| ページトップ |