Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。 【完結編】



蛇峠山のんびりハイクの続きを・・・ようやく書きます。


過去記事
↓ ↓ ↓

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その1。 はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その2。 はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その3。 はこちら】



山頂でアイキャンフライ→ガッシャーンという流れのあと

ぞろぞろと下山をはじめた私たち。

d0071563_10322613.jpg

登りでは登山道を歩いたけど、下りは林道を。

( この白いお花はなんだっけ(´・ω・`) )


d0071563_10323943.jpg

登山道とは違ったお花が見られるんですよね。

・・・と思ったけど、今回はまだ時季が早かったようで

以前見かけたコオニユリやホトトギスなど・・・

記憶にあったお花は見かけなかったなぁ。




あ、でも虫は

カラスアゲハらしき蝶を見かけました。

今回はちょっと写真撮れなかったな~残念。

ちなみに毎年会いたくなる、私の大好きな蝶 アサギマダラ。

会えたのかどうか・・・

えぇ、結果から言うと、会えましたよ。

でも、ほんの一瞬。

まだ上の方の、鉄塔やレーダーが立ち並ぶ中で

足元を見ると小さな影が不自然に ふわっ と視界に入り

ハッとして上を見上げると



ひ~~~~らひらひらひらひらひら



あの特徴のある飛び方。ちょっと小さめだったけど

今年も(一応)アサギマダラに会うことができました。

しかしもっと近くでゆっくりしていけばよかったのにぃ。

あっという間にいなくなってしまいましたよ・・・ またどこかで!



d0071563_10324328.jpg

話が長くなりました。

何度も見かけたこのお方は、ツマグロヒョウモン、かね。

小さな体でパタパタと元気に飛び回りますのう。



d0071563_10325930.jpg

林道はあまり木陰もなく、暑いかなと思ったけど

時折爽やかな風が吹いて、思いのほか涼しい。

でも、足元には夏のコントラスト。影がくっきり。



d0071563_1033124.jpg

眺めているだけで楽しくなるね~。





さて、みんなでワイワイとおしゃべりをしながら下り

馬の背のあたりまでやってきましたよ。

・・・と、おや、馬の背の丘の上で、手を振る人が。



d0071563_1033415.jpg

膝が不調で今回上まで一緒に行けなかったMさん!

ただいま~~~ 帰ってきましたよ~~~。



d0071563_10413925.jpg

あの上で、みんなで一緒にお昼ごはんを食べる予定なんです。

というわけで、列をなしてMさんの元へと向かいます。



d0071563_10414126.jpg

しかし 何度歩いてもこの道は気持ちがいいね。



d0071563_10414497.jpg

空まで続いているようなこの感じ。

いや~・・・ 夏ですな(この言葉、一日に何度つぶやいたことか)。




そんなこんな、あちこちパシャパシャしながら上まで行きますと、

そこには・・・!




d0071563_10414660.jpg

なっ!?Σ(゚∀゚ )



な、何やら 屋根ができとる・・・!!



d0071563_10414879.jpg

なんと、Mさんが空いた時間で買い出しをしたり

タープやテーブルを設置したりと、あれこれ準備して下さっていたのでした。

スゲー!!



d0071563_10415017.jpg

というわけで、木陰のない馬の背でも 快適にお昼ごはんをとらせて頂きました・・・

今回のメンバーは2人×3組なので、各自好きなものを、ということになっとりまして。



d0071563_10415244.jpg

我が家は簡単に・・・

お中元のハム(・∀・)と、コーンとミックスビーンズをささっと炒めて

d0071563_10415866.jpg

パンにはさんでケチャップ&マスタード。

レタスを忘れた・・・_| ̄|○ (食べてから気付いた)

でも、美味しかった!



d0071563_1041541.jpg

食後はいつものオットによるコーヒータイム。

ドリップパックは、最近お気に入りのコーヒー屋さんがサービスでつけてくれたもの。

中身が入っていない、パックだけの状態なので 

いつものようにオットが現地でゴリゴリ挽いた粉を中にザザザッと。

出先で使うのにとても便利ですわ。



d0071563_10424076.jpg

さて・・・

ごはんを食べてひとしきり遊んで、車までもうちょっと。

林道を歩いて下ります。



d0071563_10424693.jpg

途中、目の前に大川入山がどどーんと見れる場所があって、



d0071563_10425044.jpg

やはりいい形をしてらっさる。

山頂付近のなだらかな稜線が恋しいですわ。



d0071563_10425992.jpg

最後の林道にて、登りでは気付かなかった小さな紫陽花を見かけまして

オットが写真を撮る横から割り込んでパシャッ(迷惑な奴だら)。



d0071563_1043368.jpg

もりもりボリューミーな紫陽花もいいけど

山の中でひっそりと咲く小さな紫陽花も可愛い。



d0071563_1042559.jpg

さて、無事に車まで帰りつき、大人の遠足は終了したのでありました。

(このあとまだ温泉に寄ってキャイキャイしたんですけどね(・∀・))

仲間と天気に恵まれ、とても楽しい山歩きでした~。

一緒に歩いた皆様ありがとう!またよろしくお願いします☆





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2013-07-26 11:05 | 山登り
<< ルバーブジャム。 | ページトップ | 間食完食。 >>