人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。




蛇峠山のんびりハイクの続きを・・・ようやく書きます。


過去記事
↓ ↓ ↓

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その1。 はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その2。 はこちら】

【夏の蛇峠山 2013年7月9日 その3。 はこちら】


ぞろぞろと下山をはじめた私たち。

夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10322613.jpg

登りでは登山道を歩いたけど、下りは林道を。


夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10323943.jpg

登山道とは違ったお花が見られるんですよね。

・・・と思ったけど、今回はまだ時季が早かったようで

以前見かけたコオニユリやホトトギスなど・・・

記憶にあったお花は見かけなかったなぁ。




あ、でも虫は

カラスアゲハらしき蝶を見かけました。

今回はちょっと写真撮れなかったな~残念。

ちなみに毎年会いたくなる、私の大好きな蝶アサギマダラ。

会えたのかどうか・・・

結果から言うと、会えました。

でも、ほんの一瞬。

まだ上の方の、鉄塔やレーダーが立ち並ぶ中で

足元を見ると小さな影が不自然に ふわっ と視界に入り

ハッとして上を見上げると



ひ~~~~らひらひらひらひらひら



あの特徴のある飛び方。ちょっと小さめだったけど

今年も(一応)アサギマダラに会うことができました。

しかしもっと近くでゆっくりしていけばよかったのにぃ。

あっという間にいなくなってしまいましたよ・・・ またどこかで!



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10324328.jpg

話が長くなりました。

何度も見かけたこのお方は、ツマグロヒョウモン、かね。

小さな体でパタパタと元気に飛び回ります。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10325930.jpg

林道はあまり木陰もなく暑いかなと思ったけど

時折爽やかな風が吹いて、思いのほか涼しい。

でも、足元には夏のコントラスト。影がくっきり。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_1033124.jpg

眺めているだけで楽しくなるね~。





さて、みんなでワイワイとおしゃべりをしながら下り

馬の背のあたりまでやってきましたよ。

・・・と、おや、馬の背の丘の上で、手を振る人が。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_1033415.jpg

膝が不調で今回上まで一緒に行けなかったMさん!

ただいま~~~ 帰ってきましたよ~~~。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10413925.jpg

あの上で、みんなで一緒にお昼ごはんを食べる予定なんです。

というわけで列をなしてMさんの元へと向かいます。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10414126.jpg

しかし 何度歩いてもこの道は気持ちがいいね。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10414497.jpg

空まで続いているようなこの感じ。

いや~・・・ 夏ですな(この言葉、一日に何度つぶやいたことか)。




そんなこんな、あちこちパシャパシャしながら上まで行きますと、

そこには・・・!




夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10414660.jpg

なっ!?Σ(゚∀゚ )



な、何やら 屋根ができとる・・・!!



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10414879.jpg

なんと、Mさんが空いた時間で買い出しをしたり

タープやテーブルを設置したりと、あれこれ準備して下さっていたのでした。

スゲー!!



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10415017.jpg

というわけで、木陰のない馬の背でも 快適にお昼ごはんをとらせて頂きました・・・

今回のメンバーは2人×3組なので、各自好きなものを、ということになっとりまして。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10415244.jpg

我が家は簡単に・・・

お中元のハム(・∀・)と、コーンとミックスビーンズをささっと炒めて

夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10415866.jpg

パンにはさんでケチャップ&マスタード。

レタスを忘れた・・・_| ̄|○ (食べてから気付いた)

でも、美味しかった!



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_1041541.jpg

食後はいつものオットによるコーヒータイム。

ドリップパックは、最近お気に入りのコーヒー屋さんがサービスでつけてくれたもの。

中身が入っていないパックだけの状態なので 

いつものようにオットが現地でゴリゴリ挽いた粉を中にザザザッと。

出先で使うのにとても便利です。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10424076.jpg

さて・・・

ごはんを食べてひとしきり遊んで、車までもうちょっと。

林道を歩いて下ります。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10424693.jpg

途中、目の前に大川入山がどどーんと見れる場所があって、



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10425044.jpg

やはりいい形をしてらっしゃる。

山頂付近のなだらかな稜線が恋しいですわ。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_10425992.jpg

最後の林道にて、登りでは気付かなかった小さな紫陽花を見かけまして

オットが写真を撮る横から割り込んでパシャッ(迷惑な奴)。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_1043368.jpg

もりもりボリューミーな紫陽花もいいけど

山の中でひっそりと咲く小さな紫陽花も可愛い。



夏の蛇峠山 2013年7月9日 その4。_d0071563_1042559.jpg

さて、無事に車まで帰りつき、大人の遠足は終了したのでありました。

(このあと温泉に立ち寄るというお楽しみもあり。)

仲間と天気に恵まれ、とても楽しい山歩きでした~。

一緒に歩いた皆様ありがとう!またよろしくお願いします☆




by mumaro_2 | 2013-07-26 11:05 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2