人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は。




君の名は。_d0071563_131247100.jpg

山梨は あちこちが花であふれてる。

と、前日の記事でつぶやきましたが・・・・・・




こちらの公園に、気になるお花が。

なんだろう?と首をかしげながら 階段を上っていく。




君の名は。_d0071563_1312505.jpg

遠目に見るとサルスベリのように見えて

「こんな時期に?」 と思っていたのだけど。



君の名は。_d0071563_13242429.jpg

やや?どうやら違うようだ。

なんだ?何のお花だ?



君の名は。_d0071563_13242742.jpg

わからないけど、すごく綺麗、そしていい色。




ん~(゜д゜)? ←こんな顔をしながら、木のまわりをぐるりと回る。

結果、車に戻ってからスマホで調べたんだけど




どうやら、 「マロニエ」 という名だそうだ。

あぁ 名前は聞いたことがある!こういう花だったんだ。

そういや水窪にもマロニエの里ってあるじゃんね。




君の名は。_d0071563_13243164.jpg

※アップで撮ったがボケピンだ・・・


ちなみにマロニエとは、セイヨウトチノキの別名だそうで。

そうか~、トチノキの仲間だったんだ。無知でお恥ずかしい。

西洋のものはよく知らないけど、トチノキって大木にならないと花が咲かんとか

そんな話を聞いたことがある・・・・・。




君の名は。_d0071563_13243383.jpg

木陰に入る。日が遮られると涼しいねぇ・・・

この 木に守られるような感じが好きだわ。

いいですよね大きな木って。




君の名は。_d0071563_13243515.jpg

うちの店で扱ってるはちみつの中には、「栃のはちみつ」もあるんだけど

味もくせがなくて美味しいし栄養価も高いから、

「はちみつの王様」 と呼ばれているとか。

自然の恵みか。とてもありがたいものだ。




君の名は。_d0071563_13243868.jpg

そんなことを考えながら木漏れ日を浴びる午前9時。

今日も暑くなりそう。その予感はもちろん的中したわけだが

五月の暑さなんてまだまだだからのう。




しかし夏は夏で楽しいね。わくわく。





君の名は。_d0071563_13244377.jpg

おまけ。パンジーの姿はオヤジの顔。




by mumaro_2 | 2013-05-16 13:37 | お出掛け

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2