Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
単焦点レンズで星空撮影。


こんにちばわわん(久々だなコレ)




月曜の夜、治部坂の蛇峠山馬の背で行われた

どどどど素人による星撮り会。※会員二名




ご存知ですか?

治部坂の辺りって、【日本で一番星がきれいに見えるところ】と言われているんですって。

・・・はじめは誰に聞いたんだっけかな。

私もぼんやりとした知識しかないので、改めて調べてみましたが


平成18年度、阿智村は 星の見え具合を報告する環境省主催の

「全国星空継続観察<星空が最も輝いて見える場所>」で第一位に認定されたとのこと。


んなるほど!それで日本一の星空というのか~。


そうそう、7月にも一度、蛇峠山で車中泊して夜中に星を眺めたけど

確かに綺麗だったな~・・・ 流れ星も6つ見れたっけ。

(睡魔に負けてしまったのだけど、あのあと粘ってたら絶対もっとたくさん見れたよ)




そして今回は、カメラ持参で。星を撮るために出動。




・・・・・・ほぼ満月だけどねヽ(´Д`;)ノウワァン




キニシナイ!!






先日、竜頭山で星撮りをした時は、マウント入手前だったので標準レンズ使用。

で、今回はマウント装着して、Canonの単焦点レンズで撮ってみました。

明るいレンズだから星空撮影に最適だよ、とはよく聞くんだけど・・・

実際、どうなの?どうやって撮るのよ・・・・・

(写真撮るの好きだけど基本的に無知。)



d0071563_22335324.jpg

ピントが合わん。やたら明るく写る。・・・ブレる!

ど素人らしい失敗を一通りしでかしながら、そして寒さと闘いながら(外気温4度

ウロウロ、パシャパシャ、あれこれ試す・・・・・



d0071563_22335626.jpg

(電線思いっきり写ってるけど) あ~・・・ なんとなく、こんな感じ?

というのがだんだんとわかってきて



d0071563_2234079.jpg

おぉ・・・ カシオペイア!!

と、どこかの文学作品の台詞のような叫びと共に

心の中で小さくガッツポーズ。



d0071563_22341013.jpg

まだまだ手探り状態だけど、いやぁ、これは 楽しいぞ!

(あの明るい星ってなんだろ(´ε`;)



d0071563_2234643.jpg

あれこれ遊んでいたら、電子基準点の向こうにオリオン座が昇ってきた。

ギリギリ、写真におさまったよ(゚Д゚;)

もっと後ろに下がって撮れば良かったのかもだけど。




✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽


ちなみに、のお話。

星空の写真を撮る時の必需品、レリーズ。

「星の写真を撮ってみたいね~」 と言い始め、オットがレリーズを

ネットであれこれ探していた時に、ある衝撃事実が発覚。

私が使ってるカメラ、オリンパス PEN Lite e-pl1 は、

レリーズもリモコンも対応してないらしい・・・・・((((;゚Д゚))))ガクブル

え、じゃあ、ダメじゃん・・・・・



と、思ったのですが。



どこかのサイトさんで、「セルフタイマー使えば撮れますぜ」という話を聞きまして。

あっなるほど!その手があったじゃん、って。よく考えれば単純な話(^^ゞ

というわけで早速前回から実践。

シャッタースピードはカメラの方で決めて、パシャリ。

んふんふ、問題なく撮れて思わずにんまり。



でも、このカメラ シャッタースピード一番長くて60秒・・・

それ以上の長さでは撮れないんですな~。

BULB設定も一応あるから、やりようによってはもっと色々遊べるのかね。

(レリーズ付きブラケットなるものを使ってる方もいるみたいね、

私はまだそのへんよくわかんないからいいや・・・


✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽



d0071563_22341652.jpg

ヘッデンをくるりとまわすオット。光の輪。





むぅ・・・

カメラ詳しい方にとっては「なんじゃそら」というくらいの

原始的かつ雑な撮り方をしておりますが・・・

こ、これは夜間の撮影も楽しくなってきたな・・・・・( ^ω^)ワクワク

このレンズなら、山まで行かなくても近所の田んぼに

カメラと三脚持っていけば、ある程度撮れるかな?

今度、星の綺麗な夜に試してみよ・・・・・




d0071563_22341910.jpg

フハハハハハハ。

光で遊ぶオット。



ちなみにオットが今使っているカメラはレリーズ使えるのよね。

この前使わせてもらったけど、楽でいいね。カシャって。




d0071563_22342287.jpg

町の灯が見える。

そか、夜景なんかも撮れるじゃんね~・・・・・

と思ったけど、夜景が綺麗な場所には行かないし、

よく考えたらあまり興味がないのだった(/ω\)




ぐだぐだとよくわからないことを書きましたが、

読んで下すった方 ありがとうございます。

これから少しずつ精進していこうと思いまする・・・・・

んでは・・・ おやすみなさい☆






人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-10-31 23:28 | 星撮り
<< ひえびえ。 | ページトップ | 星撮り&紅葉狩り。 >>