Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
御在所岳(1,212m) 2012年10月9日 【4】


御在所へっぽこレポ その4。ようやく完結ですん。



【その1 はこちら。】

【その2 はこちら。】

【その3 はこちら。】



お昼ご飯を食べ、珈琲も飲み、さて・・・ゲザーンいたしますか。

d0071563_2124381.jpg

雨乞岳方面を眺め、「向こうも登ってみたいねぇ」と話しつつ

山頂をあとにします。

下山は、武平峠経由のルートを選びました。今年の初夏にも通ったところ。



d0071563_2124974.jpg

下りは・・・ いつまで経っても苦手です。

写真もあまり撮らず、黙々と下る・・・ んだけど、

帰宅してから写真確認したら、お友達やオットの後ろ姿はたくさん撮ってたみたい(^^ゞ


d0071563_21241349.jpg

私の場合、ザレた下りが特に苦手(´;ω;`)

「びびって腰がひけるから余計すべるんだよー」

と、オットにいつも注意されるんだけど・・・ うう。


d0071563_21241773.jpg

鎌ヶ岳さんよ・・・ あなたのとこの、あの急斜面でズザザーと滑ってから

どうにも恐ろしゅうて恐ろしゅうて。


d0071563_21242471.jpg

・・・なんて、甘えたことも言っていられないんだけどね。


d0071563_21243078.jpg

ざくざくと下れば、わりとあっという間に武平峠に到着!

この近くの駐車場に停めて登るのが一番楽なのだよね。

鎌さんに登った時も、「武平峠から来たよ~」という方が多かったっけ。

初心者の方にはおすすめルートですな(n‘∀‘)η

( ( ´∀`)オマエモナー と言われそうだ・・・)



d0071563_21243379.jpg

武平峠までは、ザレた斜面や少々の岩場があったけど

峠を過ぎたらあとは比較的ゆるやかに樹林帯を下っていきます。

道路に沿うようにして、登山道があるのよね。



d0071563_21243918.jpg

そういえば・・・ 前回来た時は、「ズルして道路歩いちゃう?」と言って

途中でぴょこっと道路に出て歩いてみたっけ。

そうしたら、道路はもうぐねんぐねんのカーブで、かなり距離が伸びるんですよね(;´Д`)

遠回りでシッパイの巻。

今回はちゃんと、下まで登山道歩いていきましょ~。



d0071563_21244420.jpg

途中、トンネルの近くで道路を横切る・・・・・

その傍らには、

d0071563_21245115.jpg

可愛い。ノコンギク?

キクの花って子供の頃はあまり好きではなかったんだけど

最近はとても可愛いなと思うようになりました。

11月の誕生花なんですよね。  11月生まれ→(・∀・)ノ



d0071563_21245643.jpg

ここからの道は、比較的歩きやすい道がゆるゆると続きます・・・

ちと、大きな岩に阻まれてますが。



d0071563_21251774.jpg

ふと振り返った時の、緑のきれいなこと。

はっとさせられます。

前だけ向いて歩いちゃいかんね、たまには振り返ってみんと。

そう思ってしまうほど、優しい光の風景。



d0071563_21252195.jpg

遠く近く、幾重にもなった葉は いつまでも眺めていたくなりますな。



d0071563_21253100.jpg

秋の風景。ススキたちにも見送られながら・・・・・



d0071563_2125890.jpg

どれだけ人の後ろ姿撮るんだ・・・ 

って、その内怒られそうなヽ(´Д`;)ノ



でも、ついつい カメラを向けてしまうのですよね。ふふ



d0071563_21255367.jpg

自分で言うのもなんだけど・・・

写真だけ見ると、静かに、自然と向き合って過ごしているような気がする。

でも実際は、おもしろ荘やら細かすぎて伝わらないモノマネやら、あとは地元ラジオの話とか

そんな話ばかりをしてヒャアヒャア言いながらテクテク歩いていましたよ。

「ッシャオラァ!!」 (←ずんのやす)

あー、帰ったら久々にyoutubeで見よ~~~、って、歩きながら何度思ったことか。笑

騒がしくて、すみません。

オットと二人の時はわりと静かなんだけど。(会話のない夫婦か?



d0071563_212647.jpg

趣味が合って、マニアックな話も出来るお友達は貴重です(・∀・)フハハ




・・・さぁ、そんな楽しい時間は過ぎてゆき・・・

d0071563_21261414.jpg

駐車場に、到 着 です!おつかれさまでした~~~ヽ(´ー`)ノ

朝6時にここへ来た時は、私たちが一番乗りだったけど・・・

予想通り、下山する頃には車がびっしり!

あらら、人少ないな~と思ったけど、後から登ってくる人は結構多かったのね。




御在所さん、今回もお世話になりました。

やはり何度訪れても楽しいお山です。

お友達にも、楽しいと言ってもらえて良かった!

次は、また来年 アカヤシオが咲く頃に登りたいな~



毎度のことながら、内容のないへっぽこレポを読んで下さった皆さまにも

感謝感謝です。いつもありがとうございます。



あっ、そうそう、下山してお風呂に入ったあとのお楽しみは・・・

d0071563_2232769.jpg

ハンバーーーーーーーグ!!

御在所SA内のカキヤスにて。黒毛和牛入りの。ね。



いや、実は 登山口から高速乗るまでの間に、ちと気になるお店がありまして・・・

本当はそちらに寄ろうと思ったんだけど、この日はお休みでした~(´;ω;`)

(ちなみに松坂牛のハンバーグが食べられるというお店)

でもSAで食べたハンバーグも美味でしたよん。

これから、鈴鹿に行った帰りはハンバーグかな~( ´∀`)



フハハハハハ。





人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-10-18 22:39 | 山登り
<< カメラのこと。 | ページトップ | 御在所岳(1,212m) 20... >>