人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空撮影。



星空撮影。_d0071563_22291650.jpg

「月曜日は新月だから、星空を見に行こうか?」
オットからそんな提案があり、仕事を終えてから浜松北部の竜頭山へ向かいました。

綺麗な夕焼けを眺めつつ、晩ご飯の調達・・・
「久々にテンジンヤの唐揚げカレーは!?」それナイス!!
以前、夜釣りに行く時に必ず買っていたテンジンヤの唐揚げカレー。
今回は海ではなく山へ。

竜頭山はブロ友さんが星空撮影におすすめ!と書かれていたので気になっていた場所でした。
そういえば5~6年くらい前・・・なぜかここでキャンプしたことがあったっけ。
その時は星見れたっけかな~ 覚えてないなぁ・・・。
北を目指し、スーパー林道をひた走る。
鹿に、たぬきに、イタチに、ウサギ・・・ぴょこぴょこ現れるたくさんの動物たち。
びっくりさせてごめん、ちょいとお邪魔しますよ。
そして夜9時頃、現地到着。外に出ると・・・

ぶわわわっ と、 一面に広がる星空!!


星空撮影。_d0071563_22292312.jpg

星撮り初心者なので、すみません、なんとなく伝わりますか?
大小様々な星たちが無数に。天の川まで。
南アルプスや八ヶ岳など、今まで山の上で見たどの星空よりも綺麗。
新月ということも大きく影響しているのだろうけど。
まさかこんな近場でこんなにも美しい星空が見られるとは・・・


星空撮影。_d0071563_22292744.jpg

写真がうまく撮れず、あれこれ挑戦して撮ってみる・・・。
黄色い丸で囲んだ星のかたまりが気になったのだけど
調べてみたところ、スバル(プレアデス星団)かもしれない。
かもしれない、というのは、あまり自信がないのです。
天体って好きなんだけど知識がないもので・・・ダメだね勉強しなきゃ。


星空撮影。_d0071563_22292813.jpg

あざやかないーろーのプリズームーー

・・・なんて、実は このロマンチックな風景を前にして
脳内ではずっとアリスのチャンピオンがぐるぐる回っていたのでした。
なぜって? 朝、谷村新司のラジオで流れたからです・・・


星空撮影。_d0071563_22293292.jpg

途中、「明るい星だなぁ」と思って眺めていたひとつの光。
じわ~~~・・・っと、上に向かって動いていて、よーく見たら点滅してた。
あ、飛行機だったのね、失敬(;'∀')


星空撮影。_d0071563_2229358.jpg

最後に。唐揚げカレー食べてる間、オットがシャッター開きっぱなしにしていた時の写真。
ぐるぐる・・・ おおー素人でもこういう写真撮れるんだなぁ。

次回は私もっと上手に撮りたいものです・・・
また、唐揚げカレー持参で挑もうぞ。 




by mumaro_2 | 2012-10-16 23:06 | アウトドア

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2