Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【3】 坪庭~雨池


8月下旬、北八ツ周遊のおはなし。


【その1 はこちら】

【その2 はこちら】


麦草峠から、深い森をぬけて テケテケと・・・・・

そしてようやく、坪庭までやって参りました。

d0071563_22131284.jpg

おぉ~、相変わらずの良い眺めです。

せっかくだからここでのんびりと坪庭散策・・・ と、いきたいところなのだけど

さすが8月、平日なのに・・・ロープウェイから続々と人が(@_@;)

やっぱり家族連れの方が多かったかな~。

わいわい、とてもにぎやか。


d0071563_2213293.jpg

そんな方々の間を縫って、我々登山客は・・・


d0071563_22133264.jpg

そそくさと、先へ進むのであった・・・。

(とりあえず、お腹空いてたってのもある)



そうそう!坪庭といえば、私たちにとっては冬の方が馴染み深い。

今年の冬はこんな感じでした。
d0071563_0245868.jpg

2012年1月。前の年に比べると雪が少なかった・・・

でも美しい景色は変わらないですね。

来年の冬もまた、訪れようと思っています。

今年は北横岳だったから、今度は縞枯山かな?

それとも雨池まで行ってみる?楽しみ♪



d0071563_22134645.jpg

さて、話を今年の夏に戻しましょ・・・

坪庭の散策路の脇には、小さなお花たちが控えめに。


d0071563_2213531.jpg

ふと見上げれば北横岳。

あちらへ向かって歩いていく人もちらほら。


d0071563_22133750.jpg

そして遠くの山々へも目を向ける・・・少し、雲がもくもく。


d0071563_22135955.jpg

じりじりと、晩夏の日差しが照りつける中、

テケテケ歩いてにぎやかな方々との距離がだいぶ開きました。


d0071563_2214496.jpg

ロープウェイの駅。

麓から、ほんの数分で


d0071563_221478.jpg

別世界・・・。


d0071563_22141149.jpg

さて、縞枯山荘への分岐までやって来ました。

この看板、確かわりと新しいのだと思ったけど、とても可愛いんですよねぇ。

山小屋らしい、素朴な感じが好き。


d0071563_22142086.jpg

木道をゆく・・・ あ、青い屋根が見えてきた。


d0071563_2214232.jpg

そして、再びにぎやかな声。

そうだ、営業してる時に訪れるのは初めてなのだった。


d0071563_22142760.jpg

こちらが、縞枯山荘。

相変わらずの素敵な佇まい・・・ この雰囲気、ホレボレです。

小屋の前やテラスには、観光客、登山客、もろもろの人がいて

みなさんのんびり過ごされてました。

小屋の2階からは、布団を干すご主人(おそらく)の姿。


d0071563_22143480.jpg

冬の平日に来る時はいつもお休みされているので、今回初めて小屋の中に入ります・・・

といっても、バッジと手ぬぐいを買うだけの用事だったのですが(^^ゞ

今度はのんびりお茶でもしてみたいな~なんて思うけど、今度っていつだ?

昔ながらの山小屋といった雰囲気の、素朴な造りでした。

外はにぎやかだけど、小屋の中はしんと静かな時間が流れていたような。



さぁ、バッジと手ぬぐいも入手したことだし、そろそろ先を目指しましょうか。


d0071563_22144189.jpg

お邪魔しました、また、いつか。


d0071563_22151851.jpg

あ、飛行機雲。

相変わらずの真っ青な夏空。もくもくとした雲が眩しい。

8月下旬、ところどころにわずかな紅葉は見られるものの、やはり、まだ暑いです・・・


d0071563_22153042.jpg

先の分岐まで来て、三人で相談。

どうする?どういうルートで麦草峠まで戻ろうか?


山を越えて行くか・・・ それとも雨池経由で行くか・・・・・・・。



結果、

距離は長くなるけどせっかくだから雨池を見ていこう、ということにまとまりまして。



d0071563_22154715.jpg

そうと決まれば、よし、頑張って下っていきましょ。

そして、雨池に着いたらお昼ごはんにするのだ!←これが楽しみなんです


d0071563_22153998.jpg

あ、クジャクチョウ。

昨年私の背中にとまりに来た方ですよ。マイフレンドです。

(っていつまでも言ってる)


d0071563_22155645.jpg

八ヶ岳初挑戦のお友達!頑張って下ってます!

で、その後ろでなぜか楽しげなオット。

テッテレー♪


d0071563_2216730.jpg

ずんずん下って、平坦な道に出ました。

少しほっとする瞬間・・・・・。



そうそう、下り始めてすぐの頃、岩に座り込んでいたやや年配のグループさんに

「まだずっとこんな道が続くの?」 と訊かれたっけ。

私たちもこの先の道は初めてだから詳しくはわからないけど・・・

「多分もうちょっと続くんじゃないでしょうか」 と答えたら

じゃあ諦めようか・・・ と、来た道を戻っていかれました。

どうやら、坪庭を散策した後に雨池まで行ってみようかと思ったみたい。

ん~、確かに、山登りしない人にとっては

大きな岩ゴロゴロで、ところどころ苔むしてたりぬかるんでたり、という下りは

結構コワいだろうなぁ・・・(´ε`;) なんて思ってしまったよ。



d0071563_22161720.jpg

あ、紅葉してる。

時折現れる小さな秋を探しながら歩くのは楽しいものですな。



やがて雨池への分岐が現れました。

道標が示す方向は、また鬱蒼とした森の中・・・

本当に、この先に池があるのか?? なんて、疑ってしまいたくなるほど。

それでもサクサクと、木々の間を下っていくと・・・・・



d0071563_22162685.jpg

向こう側が明るくなってきた・・・?



d0071563_22163444.jpg

わ・・・・・!!



d0071563_22164324.jpg

すごい!!深い森の奥、突如現れる雨池・・・

なんて美しい場所なんだろう~~~(´▽`*)



この贅沢な場所を独り占め・・・ じゃなくて、三人占め。

ごはんを食べながら、のんびり休憩しましょう。



続きはまた、次回☆




人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-09-27 22:55 | 山登り
<< 十三夜月。 | ページトップ | 北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)... >>