Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)テケッと周遊。 2012年8月21日 【1】 麦草峠から森の中へ


一ヶ月前の話。

月に一度の、お友達とゆく小さな山の会。

晩夏の北八ヶ岳編を、今更upします。



こんなざっくりした地図だけど一応貼り付けておこ。


■ルート
麦草峠→大石峠→出逢いの辻→ピラタスロープウェイ山頂駅→坪庭ぐるり→雨池→麦草峠



d0071563_21541097.jpg

おはようおはよう!

八ヶ岳PAから、光ピカリンの朝だよ。

8月といえど、山の朝はやはり肌寒いね・・・

長袖着込んで若干ぷるぷるしつつ。さて今日はどんな日になるのかな。


d0071563_21541490.jpg

メルヘン街道をひた走り(毎度のことながら運転はオット。ありがとう)、

午前6時過ぎ、麦草峠の駐車場に到着。

私たちは、ここへやって来るのは約3ヶ月ぶり。

以前来た時はまだ森の中に残雪がだいぶあったのだよね。

さぁ今回は、北八ツ初挑戦のお友達と共に、レッツラゴー('∀`)


d0071563_21541754.jpg

陽が昇って、だいぶあたたかくなってきた。ほっとするね。


d0071563_21542232.jpg

麦草ヒュッテ。何度も前を通過しているのだけど・・・

まだ一度も、ヒュッテの中に入ったことがない(´ε`;)

・・・そして今回も、スルー・・・・・・・



ま、また必ず来るからね。



d0071563_21542625.jpg

さぁ、森へ入り北を目指します。

今回は、ぐるっと歩いていくけどピークはどこも踏まない。

山登り、というよりも、山歩きですな~。

森の空気を感じながら、のんびりいきましょ。


d0071563_21543178.jpg

苔むした登山道。

ところにより、木道。 (天気予報のテンションで)


d0071563_21543716.jpg

深く静かな森・・・ いくつもの緑の重なりがとても美しいね。


d0071563_21544366.jpg

光が透けてあふれる。

夏の朝の強い光をつかまえて、玉ボケ名人になりたい・・・。

まだまだ精進せねばなりませんな。

でもあちこちにカメラを向けるのがとても楽しいんです。


d0071563_21544892.jpg

でも、足元には気を付けて・・・

北八ツの森は、わりと足元ツルッツルですからのう。


d0071563_21545215.jpg

たくさんの登山ルート。たくさんの分岐。

まだまだ歩いたことのない道がたくさん。


d0071563_21545712.jpg

少し歩いては、すぐ立ち止まってカメラを構える山おんな二人・・・

時々iPhoneでもパチリと撮ったり、忙しい。

(だからいつも進まないのよね。これが我らの山歩き。)


d0071563_2155222.jpg

さぁ森を抜けて、広々とした場所に出ました。

いやぁ~~~~~、青い空だなぁ。とても気持ちがいい。


d0071563_2155856.jpg

いつも 「星のようだ」 と思う。苔、かわいい。


d0071563_21551384.jpg


d0071563_21551733.jpg


d0071563_21561876.jpg

低い視点で辺りを見渡してみる。

一面が、朝露できらきら。


d0071563_21562784.jpg

こちらのカメラ女子も、写真に夢中☆

あっ、くまお先輩!今日も絶好調っすね!

(どこにいるか分かる?(・∀・)ふふ)


d0071563_21563648.jpg

見上げれば青空。

(さっきの場所からほとんど進んでない)


d0071563_21564579.jpg

遠くの山々もクッキリ。

(ちょっと待ってあちらはどの方角だっけ)


d0071563_21565421.jpg

山行を振り返り・・・ 自分自身にツッコミどころ満載なんだけども・・・

トンボは励ましてくれているよ。

「まぁガンバレよ。」 って。

ありがとう!!



d0071563_23185471.jpg

そして再び深い森へと吸い込まれてゆく我ら。


d0071563_23191424.jpg

さぁ、出逢いの辻までやって参りました。

ロープウェイまで2.6km。

テケッとがんばっていきまそーヽ(´ー`)ノ



ほとんど進んでないけど、次回へ続きます☆




人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-09-22 22:08 | 山登り
<< また、飛んでる。【薬師岳編】 | ページトップ | 【南アルプス】鳳凰三山 201... >>