Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
【南アルプス】鳳凰三山 2012年9月4~6日(テント2泊) 【7】 さようなら鳳凰三山


長々引っ張ってしまった鳳凰三山レポ。

ようやく完結編であります。


【その1】はこちら。

【その2】はこちら。

【その3】はこちら。

【その4】はこちら。

【その5】はこちら。

【その6】はこちら。


南御室小屋で、贅沢にもテント二泊。

とにかくのんびりぼんやり過ごし、そしてとうとう三日目の朝を迎えました・・・


d0071563_16173889.jpg

午前5時15分・・・ 今日がはじまるところ。


d0071563_16183536.jpg

おはようおはよう。


d0071563_16184118.jpg

冷え込む朝。お日さまの光を見るとほっとするね。


d0071563_16184775.jpg

反対側は、まだ白いお月さま。


d0071563_16185388.jpg

そんな風景を眺めながら、のんびり朝コーヒー。


d0071563_16185875.jpg

朝の南御室小屋。

煙突からのけむりがもくもくと。

小屋番さんたちは、朝早くからお仕事だね、ご苦労さまです。


d0071563_1619191.jpg

露出が高くて、気付いたらパステルな朝焼け。


d0071563_1619711.jpg

植物たちも、おはようおはよう。


d0071563_16191134.jpg


d0071563_16191626.jpg


d0071563_16192675.jpg


d0071563_16192910.jpg

朝のキラキラした感じが、とても清々しい。

小屋に宿泊していた方々も外に出て、朝の風景を眺めたり写真を撮ったり。

・・・と、思ったら、朝ごはんの時間になったようでみなさん小屋の中に戻ってしまった。

しん・・・と静まり返る空間。

さて、私たちも簡単に朝ごはん食べちゃおう。


d0071563_16193517.jpg

フリーズドライの丼のもと~♪

と、アルファ米。

徹底して手抜きしてますな(^^ゞ



それと、
d0071563_16193814.jpg

最近我が家で定番となりつつある、山スープ。

今回はオニオンクリームポタージュ。

冷え込む朝は、とろ~っとしたのが美味しい♪

前回の栗かぼちゃも良かったけど(あっまだupしてないじゃん!)

今回のもとても美味でした。



さぁ、朝ごはんを食べ終わったら・・・ とうとう、下山ですわ。

d0071563_16194250.jpg

バッサバッサ。

d0071563_16332625.jpg

テント撤収~~~。

そしてパッキン!


・・・私、登る前よりも帰る時のパッキングが下手なんだが・・・

食料が減った分荷物が少なくなってるはずなんだけど、なぜか帰りもパンパン。

もうちょっときちっとするよう、心がけよう・・・orz



ちょっとのんびりしすぎたな、もう8時だわい。

支度を整え、小屋の方にお礼を言ったら

夜叉神の森駐車場へ向けてゲザーン開始。


d0071563_16351947.jpg

小屋近くから見られる風景。

奥秩父の方角だって。金峰山や茅ヶ岳などなど。


d0071563_16375693.jpg

そうそう、一日目は雨に降られていて、撮れなかった写真。

南御室小屋へ行く道中、こんなふうに「携帯エリア」の案内がありましたよ。

(確か二箇所。)


d0071563_16381571.jpg

今年二回目のテント泊・・・

へっぽこながらも、少しは荷物の重量に慣れてきた・・・と思うものの、

出来ることなら13kg以上は背負いたくない私です(;´д`)

でも・・・・・・ いつか、本当に「いつか」の話だけど

荒川三山縦走とかさ・・・大きな山旅をしてみたいではないですか。

まぁ、無理のない程度に、少しずつ、レベルを上げていかんとかんね。

生温かい目で見守って下さいまし(´・ω・`)


d0071563_16384263.jpg

南アルプスの深い森・・・ 苔むした静かな道は、本当に落ち着くものですな。

小さいながら、生命力に溢れていらっしゃる。


d0071563_1639385.jpg

そして、そこかしこに現れる 小さな秋を


d0071563_16391424.jpg

探しながら・・・・・・


d0071563_16392617.jpg

テクテクテク。


d0071563_16393710.jpg

木に張り付いたコケがとてもいい雰囲気で、

あ、あの形面白い、なんて思ったのだけど

あららーん 思っきしブレてるーーー(´;ω;`)

(でも一応upしてる)


d0071563_16394829.jpg

可愛らしいノコンギクが咲く夜叉神峠を通過し・・・


d0071563_1640035.jpg

下りはあまり写真も撮らないまま、


d0071563_16401260.jpg

夜叉神の森駐車場へ、無事帰還!!

ただいま~~~!!

山の中を歩いている間は、曇りがちでガスってた時もあったけど

下ってきたらカンカン照り(;´Д`A

まぁ、おかげさまでバテバテにならなかったってもんです。



三日間、多少雨に降られたけども、肝心の二日目(三山縦走)はお天気に恵まれて

本当に良い山行となりました。

あとから知ったんだけど、その日twitterで鳳凰小屋のアカウントさんが

「久しぶりにスカッと晴れています」

というツイートをされてました。

わー、あの晴天、久々だったんだ! と思うと、嬉しさ倍増☆

山の神々よありがとう・・・!!



これから先の課題は色々あるけれど・・・

ひとまずテント泊は、今年は終わり、か、な?

来シーズンまでに・・・ テント買い替えよう・・・(って去年も言ってたけどさ



いつもながら、いや、いつも以上に長々と書いてしまった山レポですが

読んで下さった皆さま本当にありがとうございました。

内容・・・なかったでしょ。写真ばっかり。

でも、それもまた、よしとします。



ではでは、次回の山行もまた楽しみだ・・・♪
d0071563_121296.jpg

ありがとうございました(・∀・)




人気ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪よろしければポチッと!



【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】






[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-09-20 21:45 | 山登り
<< 北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)... | ページトップ | 【南アルプス】鳳凰三山 201... >>