人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1



蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2351783.jpg

7月に蛇峠山へ行ってから、放置していた写真たち・・・

ちょこちょこと、upしていこうかと。

蛇峠山は、我々お気に入りの南信州のお山。

冬はスノーハイク、夏はお花や蝶たちとの出会いが楽しみ。

先月はここへ・・・ 大好きなアサギマダラに会いに行ったのでした。


≪蝶の写真だけ、すでにup済みでした。こちらをクリック!≫


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22341676.jpg

7月の終わり頃。まさに夏の旬。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2234259.jpg

この時は前日の夜から蛇峠山に入りました。

馬の背というところまで車で入れるので、

そこで星を眺めながら車中泊をしようと思いまして。

到着した時には曇り空・・・ 星はひとつも見えず。

でも、確か深夜1時頃だったかな、ふと目が覚めて空を眺めると

あらあらまあまあ、いつの間にやら満天の星空。

眠い目をこすりつつ、流れ星を待つ・・・

あまりの眠気に首ががくんがくんとなりながらも、

6つ! 確認しましたよー☆彡



蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22335850.jpg

そんな夜を越えて。オダマキはこの日も可愛らしかった。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2234260.jpg

ウツボグサ。この人も足元にたくさん見かけます。

おもしろい形ですよねぇ。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22341259.jpg

ホタルブクロも綺麗な色。

このお花の中に、虫が出入りしているのでした。



あぁそういえば、まだわからない花があるんだった(´ε`;)

蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22342112.jpg
この人と・・・ (ウツギの花に似てる?

蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22335323.jpg
こちら。(○○ショウマとか言うのに近い?

お花は好きだけど、同定するの苦手です・・・



蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22352015.jpg

斜面にはヒメトラノオたちも。

(下の方、ガスって来てるなぁ)


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2235294.jpg

このお花もまた、虫たちに大人気だったのです。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22353434.jpg



蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22354051.jpg



蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2234752.jpg

そうそうこの日は烏帽子岳へのテント泊山行の前だったので

短い距離だけど一応ボッカトレーニングをしたのでした。

オットは、昨年新調したファウデのデカザック。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22352478.jpg
私は、普段オットが使ってるザックで。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22354710.jpg

・・・といっても、効果があったのかどうなのか(´ε`;)

何もしないよりはマシよね・・・きっと。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_22355311.jpg

蛇峠山といえばコレ、電波塔だとか雨量計だとか。

お花あふれる山のてっぺんに多くの人工物。

初めは何となく違和感を感じていたけど、もう見慣れた光景。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2324458.jpg

ニガナ。花びらがもっと多くなるとハナニガナ。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2335336.jpg

アザミの上にはセセリチョウ。むくっとしてて可愛いんだよねこの方も。


蛇峠山(1,664m) 2012年7月24日 その1_d0071563_2342691.jpg

ぱっぱらー。上を向いて張り切ってるオダマキ。ラッパみたい。




・・・さて、まだupしきれないので、次回まで引っ張ります。




by mumaro_2 | 2012-08-30 19:54 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2