人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。



亀ほどの鈍足さでようやくupし終えた烏帽子岳・小河内岳レポ。

その、補足。


小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_2217012.jpg

とても気持ちのいい稜線歩きが楽しめた烏帽子岳~小河内岳間。

ほら、あの山の左肩に見えるのが小河内岳避難小屋です。

すれ違う人がみんな「あそこは小屋も人もロケーションも抜群!」と大絶賛する場所。



小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22171538.jpg

避難小屋、というとなんとな~く、寂れたような小さな小屋をイメージするのですが。



小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_2217209.jpg

辿り着いてびっくり。ものすごく綺麗!!



小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22172459.jpg

隅々までお手入れされております。

それもそのはず、こちらは無人の避難小屋ではなくて、ちゃんと管理人さんがいらっしゃるのでした。

(私たちが訪れた時も何か作業されてたっけ。床を直していたような)



小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22172863.jpg


小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22173214.jpg

避難小屋といっても、ちゃんとした山小屋ですな。。。

料金表を眺めながら、じゃあ次ここへ来るときは・・・ とあれこれ妄想する。



小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22173762.jpg

ふふふ、素敵な場所を見つけてしまい、思わずにやけてしまいます。

また必ず来よう。




☆おまけ☆

小河内岳からの帰り、テン場に戻る前に

三伏峠小屋から往復約10分ほどの水場に寄ってみました。

事前に調べたところによると「サビくさくてとても飲めたもんじゃない」という情報があり

かなり警戒していたのですが・・・

(実際はそんなことなかったよ、とは山レポの最初の方で書いたけどね)


小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_2217432.jpg

改めて書きますと。


小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22174878.jpg

とてもきれいな水で、まったく問題なく、そのまま飲めました(´ω`。)


小河内岳避難小屋と、三伏峠の水場。_d0071563_22175272.jpg

クマよけなのか、つけっぱなしのラジオが置いてありました。

清々しい森の中の水場でありました・・・。


(次来る時は、途中じゃなくてここで汲もう)




by mumaro_2 | 2012-08-29 22:39 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2