人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け



烏帽子岳テント泊、引っ張りすぎてスミマセン その5!


【その1。 はこちら】

【その2。 はこちら】

【その3。 はこちら】

【その4。 はこちら】


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22205959.jpg

山頂で雷鳥親子に会っていた頃、空はもうどんより。

とっととテン場に戻ってのんびりしよう。今日はもうごはん食べて寝るだけだ。

↑こう思いながら山を歩いている時が一番幸せですな~。

あんきあんき。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_2221511.jpg

小腹が空いたので、オットがいれたコーヒーとお菓子でおやつタイム。

そうそう、ちょうどこの時 隣のテントのおじさまが「ライターがない!」と言っていたので

オットが予備のライターをあげたところ・・・


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_15511178.jpg
美味しそうなお菓子を頂戴してしまいました(*‘∀‘)

以前は越前岳山頂にて、お箸がなくて困ってたおじさまに割り箸をあげたら

焼きたてのめざしを頂いたこともあったっけ。美味しかったなぁ~~。

わらしべ長者的な。お山でのやりとりでございました。



さて、おやつタイムも終了し、こちらはこの日の晩ごはん。

【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_2221811.jpg

・・・と言っても中があんまり写ってないか。

定番のマルタイラーメンに、ミックスビーンズを入れて。


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22211240.jpg

麺を食べた後は、残ったスープにスライス餅を投入!

これ初めてやってみたけど、美味しい~~~~~♪



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22211763.jpg

西友で長時間ウロウロした甲斐がありました。笑

簡単だけど満足の山ごはんでありましたわヽ(´ー`)ノ


【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22212114.jpg

気付けばテン場もいっぱい。

夕方前くらいになると、午後のバスで登山口まで来たという人たちが到着したのですな。

最初は2張りしかなくてこりゃ空いてるなとウハウハしてたんだけど(^^ゞ

さすがハイシーズン。




さて、ごはんも終わり片付けも済み・・・

辺りが暗くなりはじめた午後6時。

空が雲で覆われていたので、これは楽しみにしていた夕焼けも見られないかな・・・

と、やや諦め気味だった私たち。

すると、一人の男性がカメラを手に三伏山の方へ歩いていくではありませんか。

「あれ?もしかして見れるのかな・・・ どうする?私たちも行く?行くなら今だよ!!」



結果: カメラを手にサンダルのままテン場を飛び出しました(´ε`;)



しかしその直後、先に山へ向かっていたらしき男性は

テン場周辺をウロウロしていただけらしく、すぐテントに戻ってきていました。

あれーーーーっ!?

・・・まぁいいや、誰も向かってないけどとりあえず行ってみる!



と、テン場近くの三伏山へ向かい、森を、岩場を駆け上る・・・・・・




「見えた!!!」



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22213261.jpg

樹林帯を抜けて視界が開けた瞬間、夕焼け色に染まる世界が現れた。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22214025.jpg

雲の切れ間。夕日が少しずつ顔を出します。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22214557.jpg

赤く染まるテン場がうっすらと見える・・・

オーイ!みんなも来ればいいのにー!(と本気で思った)



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22214936.jpg

だってこんな素晴らしい景色、オットと私で二人占めだもの(ノД`)



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22215431.jpg

ガスがもやもやと赤く染まり、なんとも言えず幻想的。。。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_22215916.jpg

こんな夕景は、はじめて出会います。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_2222320.jpg

オットと、

すごいねぇ  綺麗だねぇ

と言い合ってる間に、夕日はゆっくりゆっくり沈んでゆき。。。。。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_2222733.jpg

やがて、さようならなのでした。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_16123526.jpg

さて・・・・・ だいぶ冷えてきました。テン場に戻ろう。

綺麗な夕焼けが見れて、雷鳥にも会えて、なんとも幸せな山の上。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_1617885.jpg

小屋の前でも、木々の向こうに綺麗な色。



さて、夜はとっとと寝よう。

夜中にもし目が覚めて、なおかつ星が出ていたら星見でもしよう。

シュラフにくるまり就寝。。。。。。。。





***************************************
夜中、12時頃だったか、ふと目覚めたので

オットと共にテントの外へ出てみました。

どんよりとした雲はとうにどこかへ流れ、

ぴかぴかの月と、控えめな星々が見えました。

(月明かりが明るすぎたのよね・・・)

でも、流れ星がひとつ見えるまで、粘りましたよ。

それで、満足して 再び就寝。。。。。
***************************************



翌朝、4時過ぎ。

塩見へ向かう人々が起きて支度をはじめました。

私たちは烏帽子~小河内岳まで行って、お昼頃下山予定だから少しのんびり。

とはいっても、朝焼け、見たいよね。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_1622095.jpg

昨日夕焼けを見た三伏山には、すでに人の影。

・・・・・・て、もうあんなに赤く染まってる!!

慌てて身支度を整え、サブザックをつかんで、出発っ



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_16212118.jpg

烏帽子岳まで行くと日の出に間に合わないかも、ということで

近くの三伏山の山頂から。

塩見の向こうが、朝焼けに染まる。。。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_16255167.jpg

眼下に広がる雲海。今年も会えてよかった。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_16265679.jpg

とても眩しい、一日のはじまりです。

冷えた体が少しずつあたたまっていく。今日もよろしくね。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_16275999.jpg

さて、この後は このまま三伏山を過ぎて少し進んだところに

烏帽子への分岐があると地図には書いてあるんだけど

・・・結局昨日、烏帽子に登った時はそんな分岐なんて見つからんかったじゃんね・・・

近くにいたおじさまに地図(一昨年のもの)を見せてもらったところ、

私たちが歩こうと思ってたルートは消えてました(;_;)

持ってきた地図がやはり古すぎたみたい・・・十年くらい前のだもの・・・反省。



でも、早めに分かって本当によかったです。おじさまありがとう。

正確なルートで、再び烏帽子まで行きます。



【南アルプス】烏帽子岳~小河内岳 2012年8月7~8日(テント泊) その5。夕焼け朝焼け_d0071563_16315581.jpg

烏帽子へ向かう途中の稜線で、三伏峠を振り返る。

今日は、良い天気になりそう!!



ということで、まだ続きます(´ε`;)





by mumaro_2 | 2012-08-25 15:53 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2