人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ほうとう。

5、6年前に山登りをはじめて以来、今までほとんど縁のなかった山梨県に頻繁に行くようになった私たち。
時には、三ヶ月くらい続けて行くこともあったりなんかして。
しかし・・・あの山梨名物である「ほうとう」を一度も食べたことがないのであった・・・・・!!!!

(恐らく、早朝にコンビニでおにぎり買ったり、深夜にSAでごはん食べたり山頂で自炊したり、もしくは下山後に伊那まで行ってソースカツ丼食べてたり。そのようなことが要因かと。)

前記事で「大菩薩嶺に行きました」と書いたけど、その後お友達の提案で「ほうとう食べに行くのはどうでしょうか」ということになっていたので、満を持して行ってきたのでありました。


初ほうとう。_d0071563_1620452.jpg

ネットで下調べして伺ったお店・・・
ものすごく立派なお庭・・・!


初ほうとう。_d0071563_16211916.jpg

お庭だけじゃなくもちろんお屋敷もとても立派な・・・!
今回は「皆吉(みなき)」さんというお店に寄ってみました。


初ほうとう。_d0071563_16221959.jpg

広々、とっても気持ちのいいお店でした。
とても暑い日だったんだけど、扇風機のみでエアコンなし。
でもお庭へ続く戸が全開で、自然の風がとても心地よかったのです。
このまま広縁でお昼寝したい~~ という願望が・・・(-_-)゜zzz…


初ほうとう。_d0071563_16242816.jpg

そして肝心のほうとう。
これがまた・・・とても美味しかったです。お野菜ゴロゴロなのも嬉しい。
かぼちゃが特別美味しかったような。ほっくほく。
熱いと美味いを交互に言いながら、三人ともあっという間に完食です。
いやぁ・・・ 夏でもいいですね、ほうとう。
これは、今後山登りのあとの定番になりそう~~~。



・・・さて、こちらのお店、店内はもちろんお庭もとても楽しませて頂きました。
いろんなお花が咲いていて、本当に立派なお宅なのでした。

初ほうとう。_d0071563_1627039.jpg

これは、季節ごとにいろんな楽しみがありそうですね。


初ほうとう。_d0071563_16273120.jpg


初ほうとう。_d0071563_16314148.jpg

また是非、寄ってみたいお店ですヽ(´ー`)ノ



by mumaro_2 | 2012-08-02 16:32 | 美味しいもの

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2