Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
鳳来寺山(684m) 2012年1月5日 初詣ハイク【1】


こんばんは 嫁っこです。

さて一昨日の鳳来寺山ハイク、詳細レポを書きますよ( ..)φ


浜松北部の我が家から愛知県新城市の鳳来寺山までは

車で約30分ほど・・・ そう、近いのです。

いや、だからというわけではないんだけど・・・

朝9時出発予定のはずが、気付けば9時半に。

そして現地に着き、歩き始めたのが10時・・・(´ε`;)

d0071563_16522840.jpg

歌碑の案内がある、麓の駐車場からスタート。

お手洗いもあり。

d0071563_16523751.jpg

風情ある門前町を進む・・・ 途中硯屋さんの中で作業中の方を見かけました。

「あれって、ものすんごく力がいるんだってね」 とオット。

そうなのか・・・ 結構高齢な職人さんだったけど、すごいな、現役で頑張ってらっしゃるんだなぁ。



そうそう、鳳来寺山はかなり歴史のある場所のようで あちこちに古い石碑があるのですよ。

あと 多くの歌も残されているのかなぁ、歌碑もたくさんありまして。

d0071563_16525198.jpg

ちなみにこちらは若山牧水。おもしろい像だなぁ~。

お酒と自然を愛した方のようです。



色々眺めたり写真を撮ったりしながらなので、まだ入山してない内からスローペース・・・



あ、でもようやく

d0071563_1653154.jpg

登山口にやって参りました(^^ゞ

さぁここから続く石段が長いそうです。えーと、確か1425段あるそうな。

天気はややどんよりしてるけど・・・ 頑張って行ってみましょ!



d0071563_16539100.jpg

石段というのはつくづく登るにえらい思いをするなぁと思いつつも

なんだかとても赴きのある登山道に、心が和む・・・。



d0071563_1653152.jpg

ちょっと息が切れかかると、オットがすかさず

「出羽三山神社はさ、2500段くらいもあるんだから!」 と。

(オットは二度訪れたことがあるらしい。)

ハイ・・・ 頑張ります(`・ω・´)シャキーン



d0071563_16532241.jpg

おやや、立派な門が。

こちらは徳川家光が建立した仁王門だそうな。

迫力ある金剛力士にご挨拶して、先へ進みます。



d0071563_16532771.jpg

門を過ぎてすぐのところには、「傘すぎ」が。

こちらは樹齢800年なんですって。新日本名木百選に選ばれたとか。



d0071563_16533372.jpg

たくさんのお地蔵さんに見守られながら道中をゆきます・・・

てけてけ。



d0071563_16533917.jpg

そうそう、ここのお地蔵さんたち、みんなほ~んとうに良いお顔をされているんです。

優しいというか、人間らしい表情に見えたなぁ。

その土地により、お地蔵さんの姿って全然違いますよね。

以前とある場所を歩いた時は、ちょっと意地悪そうなお顔のお地蔵さんが多かったなぁ・・・(;・∀・)



d0071563_16535187.jpg

よそ様のブログでも読んだけど、「上に行くにつれ石段が急になる気がする」 と・・・

うん、確かにそうヽ(´Д`;)ノ だんだんとしんどくなる。



でも、


d0071563_16535827.jpg

あ・・・ 青空が見えた!!

わー良かったヽ(´▽`)ノ♪ 俄然やる気が湧いてきます。



d0071563_1653444.jpg

同行したおかか先生も励まして下さいますよ。




そして

d0071563_1654686.jpg

石段の途中にも、歌碑がところどころに。

こちらは若山牧水。

「仏法僧仏法僧と鳴く鳥の声をまねつつ飲める酒かも」

若山牧水が鳳来寺を訪れた時に残した歌だそうな。

ちなみに仏法僧(ブッポウソウ)とは鳥の名。

でも実際に「ブッポーソー」と鳴くのは仏法僧じゃなくてコノハズクだったんだね。

昭和10年にここ鳳来寺山で、ブッポーソーという鳴き声の実況中継をラジオで行なったとか。

うーんなんだか面白そうな話。。。




さてさて、ここから更に登り・・・

気が付けば

d0071563_1654269.jpg

本堂に到着♪

石段はちょっとしんどいけど、意外とあっという間だったかも?

さぁここからもうひと頑張りで、山頂を目指すわけです。



・・・と、続きはまた次回(^^ゞ

今日のところは おやすみなさい☆彡





【  主にオットが書く 身麻呂 in はまぞうブログ(浜松・静岡情報サイト) は コチラ~】








[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2012-01-07 23:14 | 山登り
<< 旅立ちますよ。 | ページトップ | 栗城史多さんが浜松にやって来ま... >>