Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
蛇峠山(1,664m) 2011年8月9日 その2。


こんばんは 嫁っこです。

夏の蛇峠山へっぽこレポ。その2を書こうかと。。。


≪その1 はこちら≫



d0071563_2241266.jpg

樹林帯を歩いたり、舗装された林道を歩いたり。

時々、ヒャッホウ と奇声をあげながら飛んだり。



色々なわけですが、それでも着実に山頂に近づいているわけで。



d0071563_2241284.jpg

蛇峠山は、山頂近くなると様々な鉄塔がお目見え。

夏空をバックに キリッ と佇むその姿は、なかなかにカッコイイものなのであります。

山に人工物・・・ というと若干 え~・・・ と思わないでもないですが

でも不思議。あんまり違和感がない。

・・・あ、二回目だから?もしかして。

そういえば、初めて来た時は結構びっくりしたかもなぁ・・・ あはは。ま、いっか。




d0071563_22413092.jpg

私たちの周りをチラチラと舞う、トンボたち。

彼らはわりと顔の近くを飛ぶよね、ぼ~っとしていたら

す すーーい  と真横を通り過ぎたりして、なかなかにびっくりします。

こちらも、夏空を見上げてご満悦そう?? な雰囲気なのであります。




d0071563_22413222.jpg

トンボの他に、蝶々もたくさん飛んでいるのでして。

こちらはキチョウ。近づいたら逃げちゃうかな、と思ったけど。

意外と平気みたい。シャッターチャーンス。




d0071563_2241362.jpg

ハチ君(ハナバチ?) は、マツムシソウがお好き。らしいです。

なぜか人気。大人気。

そんなにこのお花の蜜は美味しいのかい?

・・・蜜が美味しいといえば、サルビアを思い出してしまった私。

子供の頃、やたら吸って回っていたなぁ・・・ なんて。




d0071563_22413756.jpg

広い空。 開けた景色を眺めながらのゆるゆる歩きは

本当に気持ちがいい。

冬は冬で楽しかったけど、夏も素敵じゃないの。

お花も虫もたくさんで、全然飽きないのさ。




d0071563_22414130.jpg

このタテハチョウは、夫が調べてくれました。

「キベリタテハ」 というんだって。

ははぁ・・・ 縁(へり)の部分が黄色い から?? で合ってるのかな?由来は。

タテハチョウ特有の、あのヒ~ラヒ~ラした飛び方で

あちらこちらで見かけました。




d0071563_22414463.jpg

さぁ、ほんのちょっとの距離なのに・・・ 全然進んでないよ~??

二人とも、虫に近寄ってカメラを構えて・・・

いつも以上ののんびりペースなのでありまする。





そしてそして・・・

先日もちらりと書きましたが、

待望の、あの方との出会いが・・・


d0071563_22414645.jpg

アサギマダラ氏。



ようやく、また会えたね~~~。

相変わらず、君は美しい姿をしているねぇ・・・。

今回会えたのは2匹だけ。

もっとたくさん会えそうな気がしていたんだけど・・・ 贅沢は言うまい。

また、どこかで会おう。楽しみにしているよ。




d0071563_22415350.jpg

さぁ、更に歩みを進めますと



d0071563_22414840.jpg


(普通に歩けばもうとっくに山頂に着いてるペーーース)



d0071563_22415171.jpg

雨量計までようやくやってきました。

以前、冬にスノーシュー履いて来た時は、この裏側の展望台までしか

行かなかったんだ・・・。

あの時は、思いがけないアクシデントでかなり時間をロスしていたからね・・・

あれはあれで、とても良い思い出だけれどもね。




今回はもちろん、山頂へ行きます。行きます ってばよ~。


d0071563_22415938.jpg

写真右上の辺り。鉄塔が見えるけれどあの辺りが山頂です。




d0071563_2242136.jpg

アザミ。片方はお花が終わり、ほわっほわのフワッフワ状態に。




d0071563_224246.jpg

日陰に入り、少しほっとする・・・。




d0071563_23135111.jpg

ジャノメチョウだなぁ。とは思ったけど、何ジャノメなのかは・・・。

私の虫の知識、とっても浅いのであります。




d0071563_23192462.jpg

さぁ あの辺りが山頂かな? というところで

笹に埋もれる。

・・・いや、完全に埋もれるわけでもないのだけど

オットのオレンジ色の尻を目印に(言い過ぎ?)

笹を掻き分け掻き分け、わっさわさと進む・・・






するとそこは。





d0071563_232144.jpg

わーーーーーー。

蛇峠山山頂、到着いたしました~~~。




d0071563_23213217.jpg

まるでレースの縁どりのような夏空が、お出迎え。

本当に良い天気だ。




d0071563_23221027.jpg

歩くとベコベコと音がする、展望台のような山頂。

私たちだけ、二人占めです。

風が心地良い・・・ さすがに、山の風は爽やかだ。

下界とは全然違う。





・・・さて、続きを書こうと思ったけども、眠くなってしまったので・・・

また次回に続きます(^^ゞ

では、おやすみなさい☆彡





身麻呂の情報はこちらをご覧下さい♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-08-18 23:13 | 山登り
<< 蛇峠山(1,664m) 201... | ページトップ | お墓参り。 >>