Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
乳岩峡を巡る。 2011年7月5日 その3


こんばんは、嫁っこです。

乳岩峡巡り・・・ ようやく完結です(^^ゞ いつも長くてスミマセン。


順路通り進んでいった私たち。

通天洞、通天門を通り、小さな洞窟を眺めながら歩き・・・・・


d0071563_1751476.jpg

もうそろそろ、終わりかな? というところで

何やら大きな大きな・・・これまたカメラに収まりきらないほどの岩の塊が

目の前に現れました。

そして、その岩の中へと続く、鉄階段。

ここは・・・・・


d0071563_1751887.jpg

更に登ると・・・・・



d0071563_17511190.jpg

なんと・・・大きな鍾乳洞!!

これは、広角のレンズで撮ったらすごい迫力だろうな~(>_<)

そしてここには多くの観音さまが。「お邪魔します」とご挨拶です。

後から調べましたが子安観音と三十三カ所観音とのこと。

信仰の山は、やはり厳かな空気が漂いますね。




d0071563_17511772.jpg

しばし、観音さま達と絶景を眺め、ぼんやりとしていました。

ここ・・・ すごく、涼しかったですよ(^^ゞ 天然のクーラー♪



では、そろそろ下ります。ありがとう。



d0071563_17512177.jpg

なんだか岩の間から見上げる空も特別に感じつつ・・・



d0071563_17512481.jpg

道中に出会うケルン達も何となく意味ありげで・・・



d0071563_17512695.jpg

ひゃー(゚Д゚;) 石を積む手。見てる方はドキドキですな。



d0071563_17513012.jpg

しばし下り、例の橋のところで、改めて乳岩を見上げる。

あぁ・・・ あの、真ん中に切れ目が入ってるのが見えるけど

あれが最後に行った鍾乳洞だね、きっと。



d0071563_17513783.jpg

そして、再び樹林帯に入り・・・


d0071563_17514126.jpg

優しい木漏れ日を浴びながら、歩いてゆきます。


岩山もいいけど、こうして緑の中を歩くのもいい。

・・・ 結局、山ならなんでもいい??(笑)



d0071563_17515497.jpg

さて、川のある場所まで戻ってきましたよ。

登山口はもうすぐそこ。



d0071563_17514619.jpg

この水辺では、山歩き目的ではなく、涼みに来る方もいるんですね。

ショートパンツにサンダル履きの方々を見かけました。

キャーキャー言って、楽しそう。



d0071563_17515093.jpg

そうだね、こんなに水が澄んでいるのだから

木陰で川に足をつけて、のんびり過ごすのもいいかも・・・。



d0071563_17514321.jpg

こちらは・・・ハグロトンボ、じゃなくて、カワトンボ?

だっけ?

以前、虫を捕まえる仕事をしていましたが、もうすっかり記憶が・・・(^^;




さてさて、これで今回の山歩きは終了でございます(´▽`)

(山登り、ではなく山歩きね♪)

想像以上の迫力で、変化に富んでいて面白かった~~~!!

これくらいなら、実家の母親も連れてハイキングに来れるかな?

また、機会があったら是非行ってみたいなと思いますっ。





・・・おまけの話。

先日、登山口まで戻ったところで管理人のおじいさんと話をした、と書きましたが

その時に聞いた話です。

私たちも以前登ったことのある、明神山。

ここは本当に人気のある山で、週に3、4回も登りに来る人がたくさんいるそうです。

その中には、80歳前後の方もいるそうで・・・ すごいっ(゚Д゚;)元気だなぁ~

他にも、病気で手術をし、退院後に 「早速登りに来たよー」 という方もいるとのこと。

家にいてばかりだと、どんどん病人になっちゃうからね、

やっぱりこうやって自然の中で体を動かすのが、一番元気が出るよ。

・・・そうおっしゃっているそうです。



そういう方々はもちろん単独ではなく、ご夫婦やお仲間で登られるそうだけど

年を重ねてもそうやって自分のペースで山登りが出来るって、いいなぁ・・・。



私たちもそうなれるかな?う~ん、どうだろう?

そうなれると信じて、今の内から足腰を鍛えておこう(`・ω・´)

(・・・とか言いつつ慢性的な運動不足ですが・・・;)




それでは、次のお山を楽しみに☆また毎日頑張ります。

今回も読んで下さってありがとうございました~^^




久方振りにコメントOPEN中。

身麻呂の情報はこちらをご覧下さい♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-07-21 18:55 | 山登り
<< 蓮の花を見に。 | ページトップ | 台風と空。 >>