人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。



先月の話になりますが、近所の低山にお散歩がてら登ってきたのでそのレポです。


■竜ヶ石山 359.1m (奥浜名湖)

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という洞窟の上にあるお山で、

2年ほど前から「夏山シーズンが終わったら登ってみよう」なんてのんきなことを言ってて

延び延びになってしまい・・・ 今回ようやく行ってきたわけであります。

竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22302351.jpg
山の全景を撮ってくるのを忘れました・・・

竜ヶ岩洞の駐車場から登るのですが、こんな案内板がありましたよ。

竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_2230156.jpg
山頂までは確か2kmちょっと。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22302075.jpg
美しく咲き揃ったアジサイたちを眺めながら・・・

しばらくは林道をテクテク歩いていきます。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22303037.jpg
緑が鮮やか。少し曇りがちだったけど、時折陽が射して暑いこと暑いこと。

じ~んわりと傾斜がついた舗装路、汗をふきふき歩きます。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22302622.jpg

ふと振り返ればのどかな景色。静かです。本当に良いところなのです。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_2230327.jpg
行く道々、あちらこちらでアジサイがお出迎えです。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22303744.jpg
でも・・・ 


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22305165.jpg
この暑さ。ややバテ気味のアジサイがいたりなんかして・・・


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22304074.jpg
でもこの姿、やはり涼しげな印象です。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22304369.jpg
さて、もうそろそろ登山口かな?


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22304851.jpg
林道の途中、何箇所かこんなベンチが置かれていました。

淡いグリーンがなんだか可愛らしいなぁ。

そしてこのベンチの前には、

竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22305932.jpg
ようやく登山口の看板(´▽`)

ここからようやく未舗装の道ですよ~。

で、山に入るとすぐ、

竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_2231488.jpg
道が二手に分かれております。

山頂へ行くには左の道が近いけど(よ、400m!すぐそこだ)

そのまままっすぐ行けばカルスト地形が見られるとな。

では、まっすぐで。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_2231950.jpg
歩きやすい登山道をテクテク行くと、見えて参りました。

不思議な岩たちが、ゴロゴロと。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_2252294.jpg
これが、「カルスト地形(カレンフェルト)」。

たくさんの石灰岩が斜面に並んでいて何だか不思議な光景。


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_22504023.jpg
雨水によって溶かされて出来た溝状の筋が「カレン」というんですって。

あぁ・・・ そういえば昔学校で習ったかも?? よく思い出せないけど(-.-;)


ちなみにこのカレンフェルト、「新・浜松の自然100選」に指定されているそうで

看板が立っていました。ナルホド。



さて、思いっきり途中ですが遅くなってしまったので続きは次回・・・

では、おやすみなさい


竜ヶ石山(359.1m) 2011年6月14日 お散歩ハイクその1。_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2011-07-05 23:03 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2