Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その5。 ※国見尾根~下山編※


こんばんは、嫁っこです。

本日は雨です。しとしとしとしと・・・・・ ずいぶんと、冷えます。

皆様、体調崩されないようお気を付け下さいませませ。



さて御在所レポ。よ~~~うやく、完 結 編 です(^ω^;)

引っ張りすぎですみません・・・。



御在所岳裏道から国見岳へテクテクと寄り道をし、

その後、国見尾根経由で・・・

d0071563_19281117.jpg

まずは裏道ルートとの合流を目指してサクサク歩きます。

これといった難所はないけど、大きな岩がゴロゴロとした下りは大の苦手。

それでも、このルートは奇岩の連続♪


最初に出会ったのはこちら。
d0071563_19281588.jpg

どーん!

登ってみようかと思ったけど・・・私ではとても無理!(´Д`;)

せめて下に写って記念撮影の巻です。

う~ん、この岩は結局何て名前だったんだろう??

調べようと思って未だにそのまま・・・ ははは・・・。



d0071563_19282066.jpg

この後、尾根道をえっちらおっちら進むと、次に現れるのが・・・??


d0071563_19282794.jpg

どどーん!!

ややっ、なんだかもう軍艦のような迫力(;゚Д゚)!

もしかしてこれが 「ゆるぎ岩」!?

・・・と思ったけど、こちらはゆるぎ岩の手前の、 「天狗岩」 というそうです。

す~~っごく面白い形でした。長い年月をかけて出来た自然の造形・・・見事です。



さぁ、さぁ。この天狗岩を過ぎると・・・

d0071563_19283125.jpg

今度こそ見えてくるものは・・・

d0071563_19283631.jpg

どどどーん!!

こちらが 「ゆるぎ岩」 ですヽ(´▽`)ノようやく出会えた♪

d0071563_19283980.jpg

こちらもまたすごい迫力です・・・。

私も よいしょ っと登って、裏側へ回ってみました。

そうしたら・・・

d0071563_19284392.jpg

なんだか年季の入った厳かな雰囲気漂うケルンがふたつ。

d0071563_19291263.jpg

あ、あの右上のドームは朝陽台広場にある観測所ですな。

う~む、もうちょっと周りの景色をちゃんと写してくればよかった・・・。

高所恐怖症というわけではないのですが、なんだかここは恐ろしゅうて

ずーっと岩にへばりついたままで辺りを見渡していたもので・・・。



このゆるぎ岩の手前には、お昼ごはんを作るのにちょうどいいスペースだったので

こちらでしばし休憩させてもらいました。

メニューは手抜きして、前回同様「パスタソースで炊くピラフ」!!

また、後ほど改めて山ごはん編としてアップしておこうかな・・・。



あと、いつものコーヒーも♪

d0071563_1929017.jpg

オットがいつも豆、ミル、ドリッパーを持ってくるので

山でも美味しいコーヒーを飲むことが出来ます♪

この上ない幸せ・・・(´∀`*)




なんやかんやで小一時間ほど、ごはんを食べたりのんびりしたり。

そろそろぼちぼちと下りますか~。

と、下り始めた直後、上をふっと見上げてびっくり。

d0071563_19285442.jpg

ひょーえー(゚Д゚;) ゆるぎ岩、この角度から見るとまた怖いなぁ・・・。

でも・・・面白かったよ。ありがとう、お邪魔しました。



d0071563_1929556.jpg

引き続き、国見尾根をテクテク歩いて下山です。


d0071563_19291018.jpg

山の斜面を見渡すと、時々ぽこっと変わった岩がのぞいていて面白い。

これは、外人さんの鼻。

あれに似てるね、よく雑貨屋さんに置いてある鼻の形のメガネ置き。


d0071563_19291546.jpg

さっきまでいたゆるぎ岩、遠くから見てもかなりの存在感です。


d0071563_19291921.jpg

あれこれ眺めながらトットコ下り・・・


d0071563_1955751.jpg

藤内小屋が見えてきました。


d0071563_19554696.jpg

集中豪雨の爪痕・・・ この光景を見るのは二度目。胸が痛みますね・・・。


d0071563_19564652.jpg

自然の姿は色々。楽しいことや素晴らしいことばかりじゃないと改めて思い知らされます。

自然が牙を剥くと人間はとてもかなわない。弱い存在。。。。。

・・・いや、弱くない。弱くないよ。みんな負けじと頑張ってる。

どんなことがあっても自然と共に生きたいし生きていかなきゃいけない。

うん、うん、私たちは強い。。。。。



そんなことをつらつら考えながら、

d0071563_2138073.jpg

陽が照る中を一歩一歩、進んでいきます。


d0071563_21493734.jpg

もうすぐで今回の山行もおしまい。

やっぱり御在所は楽しい。相変わらずの私だけど元気をもらえる気がする。


d0071563_21504382.jpg

あの橋の左側に私たちが車を停めた場所がある。




・・・・・・実は。今回はオットのお腹の状態が思わしくなく(^ω^;)

「あともうちょっとだ!!頑張れ!!」

「うん、頑張る!!」

の繰り返しだった私たち(苦笑)

d0071563_2154463.jpg

「・・・や、やっと、戻ってこれた・・・・・」

もはやフラフラのオット。(かわいそうに!)



それに比べ。

d0071563_21553613.jpg

「お疲れー!!」

ピョイコラ。 まだまだ元気な私なのでした・・・(^^ゞ




今回も、長々とダラダラと書いてしまいましたが・・・

お付き合い下さった方(もしいらっしゃいましたら)、どうもありがとうございました~♪

とても楽しい山行でした。長野や山梨もいいけど、やっぱり鈴鹿もいい!!

次回は鎌ヶ岳かな?? ワクワク・・・。




さて次は山ごはん編を、備忘録的にアップしようかな。

ではではっ(^^♪ 





ただいま 低空飛行中につき。。。

御用の方は、左の猫さんをクリック!!

もしくは こちら まで♪


d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2011-06-16 21:58 | 山登り
<< 御在所岳・国見岳 ※山ごはん編※ | ページトップ | 御在所岳(1,212m) 20... >>