人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。




御在所に行ってから早2週間!?なかなか更新が進まず引きずっております(´ε`;)

亀以上に遅いと思われるスピードですが・・・もしよろしければお付き合い下さいませ。


さて、更新も遅いけど山で歩くスピードも遅い私たち。

なぜそんなに遅いかというと、体力や技術、経験などの理由もあるけども・・・

一番大きいのは


御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14591423.jpg
「わっほ~~~い」

こんなことして遊んでるからでしょうね・・・



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14591860.jpg
「ひゃっほ~~~」

ここは、朝陽台への最後の登りに差し掛かるちょっと手前。

大きな岩がぽこっと展望台のようになっているのです。

下を見れば切り立った崖・・・ 転げ落ちでもしたらまず助からない・・・

でも、景色は抜群。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14592296.jpg


「ほら見てごらんよ」



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14592542.jpg

うーん、気持ちいいなぁ~~~

今回は、この気持ちよさを何度も味わいながらの山登り。

スバラシイ。



さてさてここからひと登りして、山頂手前の朝陽台まで行きます。

実は・・・この最後の登り、後ろに同じくらいのペースのおいちゃんがいまして

へっぽこな私としては「どーぞどーぞ」と道を譲りたい気持ちなのですが

うーん、でも、若干、私より、遅い・・・人、かも・・・(; ・`д・´)

と思い、私は結局そのまま前を歩いていきました。

追いつかれるのも微妙だしなー、と、自分なりにペースを上げてしまったため

最後のこのひと登りで ドドンッ と疲労度が増したのでした・・・何やってんだか。

いや、サクサクと早く歩ける人にとっては何てことはないんだろうけど、

鈍足の私にとっては「後ろに人がいる!」って結構なプレッシャーだったりするわけで・・・。

まぁ、考え過ぎといえばそれまでですけど。失敬。



何はともあれ、朝陽台に着きましたよっと。

御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14594452.jpg

展望台には先客さんが数名。

以前にも2度来たことがあるから、いっか。

と、展望台の下から辺りを見渡します。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14595034.jpg

おー、あちらは鎌ヶ岳ですのぅ。

今回は、鎌ヶ岳にしようかそれとも欲張って縦走にしようかと話してたんだよねぇ。

今度はぜひぜひ、鎌ヶ岳にも登りたい!!

やっぱり鎌尾根の方から登るのが楽しいのかねぇ・・・いつ行けるかな。ワクワク。



おっと、鎌ヶ岳の手前に・・・

御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_14595623.jpg

手を「グー」にしたような変わった岩がある。

そういえば以前にも 「あれは何ていう岩なのかねぇ」 なんて言ってたような。

・・・ん、よーく見ると・・・ 人がいる!!



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_150065.jpg

男性の二人連れ。ロープウェイが通ると手を振っていました。

すごいな~あんなところに。あれはどの登山ルートなのかしら。

(色々と無知ですみません・・・)



と、あれこれ思いを巡らしていたけども、先へ進みますよ。

ここから山頂まではもうちょっと歩きます。

・・・でも!その前に、ここから少し行ったところに朝陽台広場があって

そこにはロープウェイの駅があるんです。

山上公園駅、だったかな?そこでお手洗いをお借りしていこう!


御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_150426.jpg

(かなりガスってきました)

先を急ぐオット。どうやら早くお手洗いに行きたくてピンチらしい。

ロープウェイの駅は9時に開くみたいで、時間はバッチリ。9時ちょっと過ぎ。

が!!しかし!!

駅、開いてない!!Σ(゚Д゚|||)

オット、ショック!!!



・・・・・で、でも大丈夫でした。少ししてから係の人がやってきて

オットは無事にお手洗いに行けたのでした・・・  ほっ。





さてそんなミニハプニングもありつつ、ここから少し歩いて山頂へ。


御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_150634.jpg

う~ん・・・ ガスガス・・・

真っ白です。さっきまであんなに良い天気だったのに。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_150981.jpg

最後にこの階段を登って・・・


御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_1501374.jpg
御在所岳山頂!!やって参りました~

見事に真っ白けっけ。でも、今回もケガなく楽しく登って来られてよかりました。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_1501660.jpg

以前来た時は山頂付近をウロウロ散歩して、景色がいいところでお弁当食べたんだけど

今回はとても無理ですわね。結構冷えてきたし・・・。

お昼用にまたピラフセットを持ってきてるけど、下りの途中で作ることにしよう!!



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_2085024.jpg

下りは裏道登山口から。前回と同じ。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_2085825.jpg


・・・でも今回は、国見岳まで足を伸ばしてみました。

少し下ったところに国見岳との分岐があるのです。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_20103170.jpg

国見岳の方にも「ゆるぎ岩」という奇岩があるそうで・・・楽しみ♪♪



・・・と!また長くなってしまうので続きは次回(^^ゞ

早めにupしよっと。。。



御在所岳(1,212m) 2011年5月31日 その3。_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2011-06-14 20:17 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2