人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾高山 2009年9月1日



今月はなんやかんやオットと代わりばんこで風邪を引いてしまったため

一度も山に行っていません。



・・・ので!

過去の山登りの写真でも・・・





2009年9月1日

南アルプス南端の 【尾高山(おたかやま) 標高2,212m】 に登りました。






尾高山 2009年9月1日_d0071563_2227422.jpg
しらびそ峠の駐車場から・・・


尾高山 2009年9月1日_d0071563_2228940.jpg

すぐ近くの登山口から山登りスタート。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22284896.jpg
尾高山は・・・ 深い森。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22292269.jpg
ここで初めて見たトリカブト。

恐ろしい気もするけど、色がとてもキレイなのだ。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22311887.jpg
静かな森を歩いていく中で、時々視界が開ける。

向こうに見えているのは ハイランドしらびそ。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_2233251.jpg
あちらは南アルプス?

山座同定はまったく自信がアリマセン・・・



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22334034.jpg
この日登っていたのは私たち二人だけのよう。

静かな山を、サクサクサクサク、歩いていきます。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22343981.jpg
木漏れ日が優しい・・・



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22362418.jpg
苔むした原生林。

なんだかじんわりとしたパワーをもらえそうな。生命力に溢れていますなぁ。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22371158.jpg
そうこうしているうちに、山頂・・・だ!?

狭くて展望がない。コースタイムは確か1時間半ちょっとだったような。





山頂から少し先へ進んだところで展望が開けるというので

もう少し歩いてみたけど・・・

おやおや・・・ 気が付けばガスが出ていて、真っ白だわ!


尾高山 2009年9月1日_d0071563_22394520.jpg

でもひとまず「山頂だ、おめでとう」ということで、お湯をわかしてラーメンを食べた私たち。

すると、もう一組登山客が登ってきまして・・・

親子かな?30代くらいの男性と、60代くらいの男性だったな。

どこから来た方々かは忘れてしまったけど、

なんとなんと、うちのすぐ近くの 尉ヶ峰(じょうがみね)に登ったことがあるそうな!

いやー、偶然偶然♪



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22423251.jpg
さぁ・・・ お腹が満たされたら、のんびり下りましょうか。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_2243658.jpg
白いトリカブトも発見。本当に不思議な形ですよね。



尾高山 2009年9月1日_d0071563_22434136.jpg
下りでは、ガスが出たり・・・



尾高山 2009年9月1日_d0071563_2244761.jpg
やわらかく日が射したり。





動物たちがひょっこり顔を出しそうな、童話の中のような静かで深い森でした。

往復で3~4時間程度のハイキング。

特別キツイ箇所もなく、のんびり登るのにちょうどよかったです^^




尾高山 2009年9月1日_d0071563_22454831.jpg
あちらはどこの山かしら・・・ 南アルプスかしら。

↑っていつもこればっかりだわ。






今月は一度も山に行けなかった私たち。

次回はお正月に秋葉山へ登って、その流れでお参りしてきます。

また、下社から上社まで登るのだ。

山ごはん用の食材(調味料類だけど)も調達してきましたよ。

あと二日、仕事頑張るぞ・・・!!



尾高山 2009年9月1日_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2010-12-29 20:22 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2