人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は冬の山に。


最近我が家では「今年の冬はどの山に登るか」という話題が度々上がっております。

最初は「近所の雪のない低山めぐりでもしようか~」なんて言っていたのですが
少し雪のあるようなところも歩いてみたいよねぇ・・・という意見も出ているのです。

ちなみに我が家の場合、二人ともスキーやスノボ経験はほぼナシ。
私の雪の思い出といえば・・・学校の恒例行事で二度、木曽でのスキー教室に参加させられ大コケしたこと。ぐらいか。
あとは・・・あぁ、以前熊本県の阿蘇町に住んでいたころ、何十年かに一度という大雪が降ったことがあったなぁ。
かまくら作って、巨大な雪だるま作って・・・そのぐらいか。

ちなみにオットは仕事の関係で数年間青森に住んでいたそうな。
それはもうすごい雪だったと・・・。



・・・ふむ。



私はまったくの冬山初心者だけど、私に比べ雪に対する経験値が多少あるオットと共に
ゆるいスノーハイクから挑戦してみてはどうだろうか。
そんなふうに思っている今日この頃。



今年は冬の山に。_d0071563_2238962.jpg

さしあたり来年1月頃、再びピラタスロープウェイでぴーっと上まで行き、坪庭あたりを散策してみようかと・・・。




今年は冬の山に。_d0071563_22391788.jpg

以前行ったのは、5月だったかな?残雪がほんの少しあるくらいだった。



今年は冬の山に。_d0071563_22395413.jpg


冬はどんな景色が見られるかなぁ。



今年は冬の山に。_d0071563_2240217.jpg


今まで「冬山はこわいから私には絶対無理!!」と思っていたけど
ほんとうに行きやすい場所でなら、楽しめるかもなぁ。

現在、我が家の雪山アイテムは4本爪の軽アイゼンのみ。
いつかはスノーシューにも挑戦してみたいなぁ。
夢ばかりふくらむ私でした。



今年は冬の山に。_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2010-12-02 22:42 | アウトドア

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2