Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
倶留尊山・曽爾高原を歩く その1。
こんばんは、嫁っこです。

先日の山レポを、ちまちまと書いていこうと思います。






2010年11月15日(火) 天気:曇りのち雨

■倶留尊山(くろそやま) 標高1,037.3m

日本三百名山のひとつ。

奈良県曽爾村にある曽爾高原からのルートで登りました。




浜松の自宅を出発してからここへ曽爾村に来るまで・・・

いろいろと残念なことがあったのは先日書いた通りですが

( 残念すぎる旅、その顛末。 )

朝8時過ぎ、現地に無事到着した私たち。




d0071563_2043776.gif


有料駐車場(600円)に停めます。

ひろ~い駐車場に、車は私たちの一台だけ・・・ ぽつねん。

倶留尊山まで行く人はどのくらいかわからないけど、曽爾高原はかなり人気らしいので

もっと遅い時間になるとここもいっぱいになるのかな~?





さぁ、頑張っていきまっしょ。





d0071563_2045256.gif


駐車場の隅の階段を上がっていくと、もう目の前は曽爾高原!!

ススキはもう終わりかけだけど・・・ 広いなぁ~!




d0071563_20454210.gif


計画では、日に照らされるススキを眺めながらの山歩き・・・

だったんだけど、

あいにくこの日は雲が多く・・・ ずっと曇りっぱなし。

でも、良いではないか。なかなか。




d0071563_20471130.gif


秋の終わりのちょっとくすんだ色も、落ち着きがあっていいものですな。

おや、あちらに見えているのはこれから登る二本ボソのあたりかな?




d0071563_20483865.gif


山の斜面も一面、晩秋の色味。




d0071563_2049641.gif


私たちが行った前日まで、「曽爾高原 山灯り」というものが催されていたそうです。

お亀池周辺の灯篭に火が灯されるんですって

キレイだっただろうな~^^




d0071563_20505171.gif


さぁ、だんだんと上へ登っていきますよ。

なかなかに長い階段を登ります。

階段というのは。。。 やっぱり普通に山を登るよりも疲れますのぅ。

歩幅が合わんのだ。

テッ テケ・・・ テケッ  も、もしや歩き方が下手なだけ!?





d0071563_20542724.gif


オットが写真を撮っている・・・。

今回は、私のデジイチをオットに貸し出してみた。

安物のカメラで申し訳ないけど、色々撮ってくれていたなぁ。





d0071563_20553655.gif


オット撮影。

上から曽爾高原を見下ろしてみる。

遠くの山まで見える・・・。





d0071563_20561380.gif


鎧岳、兜岳、国見山・・・ あのあたりも行ってみたい~!

すごく個性的な容貌でした。実際見ると。





d0071563_2057435.gif


稜線を歩いて、二本ボソというピークを目指しますよぅ。





d0071563_2058158.gif


やっぱり稜線歩きは気持ちがいい。

でも、これで真っ青な空が広がっていたら、もっと気持ちがいいだろうね。

私たち、すっかりガースー夫婦になってもうた。。。

晴れ夫婦復活の日は来るのだろうか?? うーむ。





d0071563_20594545.gif


樹林帯に入る直前、高原にほんの少しだけ日が射してくれたっ。

もうちょっと・・・ く~っ、残念。

ぱーっと雲が晴れるのを期待したけど無理そうだわ。





d0071563_2105527.gif


さぁ、途中からは静かな樹林帯を歩きますよ。

この辺りはもう落ち葉だらけ。ふわふわサクサクの道。

無意味に落ち葉を足で 「ザッ ザッ」 とやりながら歩きたくなる!

子供の頃、よくやったような気がする・・・。

結局、何年経ってもやることは変わってないのか、私は^^;






d0071563_2115125.gif


そしてしばらく歩き・・・ 二本ボソに到着!(変わった名前だなぁ)

ガスの中に見えているのが倶留尊山だ~。結構近いぞ。

そうそう、倶留尊山は私有地なので、入山料500円を支払わねばならぬのだ。

二本ボソの手前に建物があって、そこで支払います。

人がいない場合は、建物の前のポストにお金を入れていきますよん。





d0071563_2153168.gif


倶留尊山への道も、ふかふか落ち葉の道♪

なんだか公園の中を歩いているような・・・ そんな錯覚が・・・。

でも途中、よくよく見たら右側が崖になっておりましたよ。

ガスガスだったから、高度感はあまりなかったけども。





d0071563_217910.gif


今回は、ニッカ風のズボンをはいてきた私。

実はこれ・・・ 山用ではないのですっ。

普段履きで、主に仕事でよくはくのですが

化繊で軽くて動きやすいから、ちょっとした山歩きだったらいいかも!!と思って

はりきってはいてきたわけであります。

でも、これが後々・・・ またしても残念な結果を生むことになろうとは・・・

あ、いやいやそれはまた次回・・・。





d0071563_21103449.gif


山頂近くなってくると、だんだん道も狭く急登になってきました。

おぉ・・・ この登りはへっぽこな私のヒザに来る・・・!

途中から写真を撮るのをやめて、登るのに集中。

ちょっとした岩場も出現。




そしてようやく、





d0071563_2115990.gif


山頂~~~~~ お??



へっぽこ夫婦が アホ になった!?

ここで一体何が・・・・・!!??







・・・・・・ってなわけで次回へ続きます(笑)





d0071563_19554234.gif





[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-11-19 20:52 | 山登り
<< 倶留尊山・曽爾高原を歩く その2。 | ページトップ | 大川入山 その3。 ~山ごはん... >>