人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大川入山 その3。


日帰りの山登りなのに、その3まで来てしまいました。

どうもすみません。今回が最後。山ごはん編です。




前回ガスガスの山頂に着いた私たち。

あまりの寒さに、記念写真を撮って行動食を少しもしゃもしゃと食べて

とっとと下ることにしました。



大川入山 その3。_d0071563_19135923.jpg

さて、行こう! ここは寒い!!

ある程度行ったところでごはんにしよう!!



大川入山 その3。_d0071563_19174342.jpg

いつもは下りが超遅い私ですが・・・

このときばかりは 走るように下ってしまいました。

下りやすい道だった、というのもあるんだけど。



大川入山 その3。_d0071563_1923463.jpg


木々の向こうに見えているのが山頂。おぉ、結構下ってきたなぁ。

山頂からの下りで、3、4組くらいの登山客とすれ違いました。みんな寒そう。

交わす言葉も、「寒いですね~!」ばっかり。

最後にすれ違ったオジサマはお鼻がテカテカしていたよ。

おっと!私も鼻水でテカテカだった。




大川入山 その3。_d0071563_19242275.jpg

樹林帯の中を歩くのはひたすらに安心する。

遠くに見えているオット、見えますか?

実は・・・ 山スカートをはいています!!

厳密に言うと山スカではないのだけど。

でも「あったかい!」とオットは大満足。

最近ではいろんな服屋さんでダウンやフリースのラップスカートが出ていますね。

ほんと、こういうのは普段の生活でも役立ちますもんね。






・・・さて!

行きで通過した1616mピークにて、お昼ごはんにします。


大川入山 その3。_d0071563_19275619.jpg

既にスタンバイされているモンベルのドリッパー。

今回も豆をミルでガリガリひいてコーヒーを淹れます。

ガリガリという音が お山に響く~。非常に落ち着く良い音です。




オットがコーヒーを淹れている間に、私はごはんの準備。


大川入山 その3。_d0071563_19351650.jpg

・味噌味のケイちゃん
・火を通したしたじゃがいも
・キャベツ
・コーン
・マルタイラーメン

以上の材料で簡単味噌ラーメン。



大川入山 その3。_d0071563_19391180.jpg

ぐつぐつ・・・ いいニオイ!!お腹空いた~!!



大川入山 その3。_d0071563_19393962.jpg

こないだ家でやったとき「味付けはケイちゃんだけでもいいかも」なんて書いたけど

結局マルタイラーメンの粉末スープを一人分だけ入れました。

そうしたら・・・ バッチリ!うまっ。

それぞれのカップに取って、ガツガツ食べました。

うまーい あったかーい 最高。



ごはん休憩中、単独の男性が通りかかりまして少しお話をしたのですが、

浜松から来たと言うと「私は昔浜北に住んでましてね・・・」と。(今は別のところにお住まいだそう)

まぁー なんという偶然!

「実は私も浜北の出なんですよ~」とオット。

しばし地元の話で盛り上がっていたのでした。





時々、山でこういう偶然があります。

以前仙丈ヶ岳に登ったときも、休憩中にお話をしたご夫婦は東京の方だったんだけど

「私、浜松だったら龍潭寺に行ったことがあるわ」と奥様。

えぇ~!龍潭寺はうちのすぐ近くですよ~~!! って、お互いびっくり。

まさかいきなり龍潭寺の名前が出てくるとは思わなかった~。





さてさて。

しばしの世間話の後、単独のオジサマは先に下りてゆかれて・・・

私たちも、行きますか。



大川入山 その3。_d0071563_2019161.jpg

ここから先も、特に難所のない下り。

でも、だからこそやけに長く感じたりもする・・・。



大川入山 その3。_d0071563_20193987.jpg

でも登り同様紅葉に目を奪われまして。黄色もすごくキレイ。



大川入山 その3。_d0071563_20201260.jpg

あれ、あんな変な木、登りでは気付かなかった。穴が開いてる。

魚の頭みたい。もしくは恐竜の模型。

そんなことを考えながら、ずんずん下る・・・。



大川入山 その3。_d0071563_20212267.jpg

一箇所だけ、「ぽっ」と火がついたような色。




大川入山 その3。_d0071563_20214987.jpg

そして・・・ ここまで戻ってくれば、登山口はもうすぐそこだー。




大川入山 その3。_d0071563_2022141.jpg

登山口に到着~ またしてもものすごい勢いでコースタイムをオーバー。

でも楽しかった~。





山頂からのクリアな景色は見られなかったけど

紅葉は満喫できたし、山ごはんは美味しかったし、大満足!!

所々で展望が開けていたし、歩きやすい道ばかりだし

大川入山、良いお山だなぁ・・・。




帰りは、こまどりの湯でひとっ風呂浴びて帰宅しました。

ここのお湯、すごく好きです。つるっとぬるっとして。以前一度来てお気に入りに。



今回も私の山レポにお付き合い頂きありがとうございました。



大川入山 その3。_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2010-11-07 20:26 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2