人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1



昨年7月に行ってきた【中央アルプス 木曽駒ヶ岳】の日帰り登山のお話。

木曽駒ヶ岳は日本百名山の一つ。標高2,956m。中央アルプスの最高峰です。

私たちにとって初の3,000m級!!

でも木曽駒は、標高2,650mの千畳敷カールまでロープウェイでいっぺんにと登れちゃうのです。

だから実際に歩く標高差はたったの300mほどなんです。



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20295175.jpg
駐車場から始発のバスに乗り、始発のロープウェイに乗り・・・

朝7時過ぎ、千畳敷に到着。この時の気温は、メモによると13℃。



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_2034637.jpg
残雪がまだあるのねぇ・・・。


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20344274.jpg
慣れない雪の上を歩く。テクテク。

転びはしなかったけど、つるっといきそうでちょっとコワイ。

この時ふと前の方を見ると、横によけて立ち止まってるカップルがいたんだけど・・・

なんとなんと、足元はスニーカー(゚д゚;)

千畳敷のあたりを散策するんだったらスニーカーでも大丈夫かと思うんだけど

残雪の上はコワイだろうなぁ・・・!


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20371639.jpg
なんとかかんとか雪の上を過ぎ・・・



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20373878.jpg
八丁坂という急坂を登ります。ゼェゼェ・・・


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_2038192.jpg
チングルマがたくさん咲いてる♪
可愛いねぇ。


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_2040917.jpg
おっと、あのゴツゴツッとした辺りが宝剣岳か?

調べたところによると、かなりコワイ場所だそうで滑落事故が何件も起きているとか・・・

でも、頑張って目指してみますよ。



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20422689.jpg
八丁坂を登り、乗越浄土に着きました。

ここには・・・


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_2043760.jpg
オコジョモチーフが。イタチ科好き人間としてはたまらん!



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_2043349.jpg
千畳敷カールを見下ろします。初めてのアルプス。

今までとは違うスケールに大感激!


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_2044215.jpg
次に目指すのは・・・あっち!宝剣岳に行きますよ。


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20464958.jpg
途中、天狗岩を見かける。

「おー、天狗だぁ~」なんてオットと話していたけど、

よくよく見ると、イタチが両手を揃えてお願いしてるようなポーズに見えるのは・・・私たちだけ?

可愛い岩に見えてしまった。



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20474630.jpg
登りはじめて、少し進むと・・・・・


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20481184.jpg
出たー クサリ場!!!


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20484037.jpg
すいません・・・なぜか顔笑ってます・・・。



でも、いろんな方のブログやHPで下調べしてたときは

「なんて恐ろしいところなんだ・・・!」と思ったけど

実際行ってみると、慎重に進めば大丈夫でした。

コワイことはコワかったけど、それほどでもなく・・・。

とはいえ、山では何が起こるかわからんのでケガなく無事でよかった;


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20503045.jpg
そして、宝剣岳(標高2,931m)登頂~♪

オットはなんと岩の上に登っていました。

私は・・・ 足が届かず、断念!!


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20514853.jpg
宝剣岳のクサリ場を通っている時、ちょうど山岳救助隊の方々がクサリ場の修理をしていたので少し話を聞いたのですが

この前日は大荒れだったそうです・・・大雨、強風で。

そんな悪天候だったら、こんなところ余計コワイだろうなぁ~

穏やかな天気の時でよかった!天気に感謝><


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20534710.jpg
さて。宝剣岳に無事登れたところで・・・次は木曽駒山頂を目指します。

周りには団体さんが何組かいました。

その間を縫って、私たちはテケテケトコトコのんびり進みます。


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20545226.jpg
御嶽さ~ん!!

いいなぁ、御嶽も登ってみたいなぁ。



木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20561154.jpg
この黄色いお花、ちょこちょこ見かけるんだけど・・・

ミヤマキンポウゲ?ん?葉っぱが違う?

よくわからん・・・!!!


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20564763.jpg
青い屋根は頂上山荘。

頂上が見えてきた~もう少し♪


木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_20593874.jpg
そして、木曽駒ヶ岳山頂に到着~!



・・・っと、長くなってしまったので、次回に続きます




木曽駒ヶ岳 2009年7月14日 その1_d0071563_19554234.gif





by mumaro_2 | 2010-08-28 21:00 | 山登り

山登りや日常の記録など。2014年南信州に移住したためブログもお引っ越ししました。


by mumaro_2