Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


フォロー中のブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
その他のジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
瑞牆山の芝生広場。
こんにちは~嫁っこです。

まだまだ、お山の話を引っ張っています・・・^^;



今回、月曜の夜~水曜の昼まで、瑞牆山の麓にある「芝生広場」で過ごしました。

d0071563_11384976.jpg


ここは第52回全国植樹祭が行なわれた場所だそうです。

かなり立派な広場と駐車場があって、トイレもあり、

目の前にはどーんと瑞牆山が!最高のロケーション♪


d0071563_11402733.jpg





月曜の夜は、真っ暗だったのはもちろん霧があまりに濃かったため

広場がどんなふうなのかまったくわからなかったけど・・・

翌朝や、下山した後はゆっくりと散策して楽しめました☆


d0071563_11415956.jpg


↑下山直後。林道から広場に戻ってきてほっとしたところ。

この広場はツツジが本当にキレイに咲いていました。

ちょうどいい時期に来れたかな~。



d0071563_11425774.jpg


この時夕方4時。



d0071563_11432070.jpg


うん、まだまだ明るい(当たり前か)。



さて、今のうちに増富の湯まで行って温泉につかり、

明るい内にまた戻ってきて車中泊します。



で、約2時間後。

d0071563_11444153.jpg


晩ごはんの用意をしながら、夕日を眺めました。


どどーんと広い駐車場には、私たちだけ・・・。

なんとも贅沢な時間。



そして、

d0071563_11453042.jpg


あれ?あの雲、イタチみたい!!

イタチ科の動物が大好きな私たちにとっては嬉しい出会いでした。



d0071563_1146653.jpg


この日のメニューは、お肉と野菜で炒め物を2種類作りました。

お肉は家でガッチガチに凍らせて、保冷バッグを2重にしたやつに入れて

持って来ました。

家を出てから24時間は経ってたけど、まだ少し凍ってるかな?というぐらい。

よしよし、肉よ、よく頑張ってくれた!



ごはんを済ませたら、早めに車の中へ。

ふとんを敷いて、ふかふかの寝袋にくるまります。


・・・そうそう、この芝生広場、標高1000mちょっとって言ってたかな?

朝晩はかなり寒くて、ダウンジャケットを着込みました。

でも車の中に入っちゃえばわりとあったかかったけど。




そして就寝・・・の、前に。

オットが「トイレ行って来る・・・」と車の外に出ていきました。

すると外から


「わーっ!星がすごいよ!!!」 という声がっ。


私も慌てて外に出てみると、まぁなんとも見事な満点の星☆

月が出ていなかったのもあって、ものすごくキレイに見えました!感激!

ちょうど真上には北斗七星。

他は・・・たくさんありすぎてよくわからず;



星空の下で、幸せな気分で就寝~~~。






そして、翌朝。

d0071563_11524843.jpg


おはよう!瑞牆山方面からお日様が昇ってきました。


d0071563_11531638.jpg


朝ごはんの前に、階段下の広場を散策。

オット、飛んでます!


d0071563_11534749.jpg


私も飛びますっ! ・・・のわりに数センチくらいしか飛べてない。



d0071563_1154361.jpg


さー少し散策した後は、おなかも空いたので朝ごはんだー。



d0071563_1155964.jpg


オットはミル持参。香茶屋さんのコーヒーをがりがり。

山で飲むコーヒーはこれまた最高~♪



d0071563_11554544.jpg


その後は、お味噌汁と~


d0071563_11561371.jpg


月曜の夜にスーパーで買出ししておいた、たらこスパを作りました♪

簡単だけど、山で食べるとウマイ!!




さぁ、おなかがいっぱいになったら、

今度は広場の上の方を散策しに行きましょう~。


d0071563_1157720.jpg


うむ、キレイに整備されて、すごく気持ちがいい広場です。


d0071563_11575526.jpg


お山もばっちり見えます♪


d0071563_11581335.jpg


あの変わった形の岩は・・・タコ岩というそうです。



d0071563_1158377.jpg


あっちは魔子の山。



d0071563_11585881.jpg


そしてあの鉄塔のあたりにうっすらと見えるのが・・・

仙丈ヶ岳と甲斐駒かな??

憧れの南アルプス!!まだ真っ白ですね~。



d0071563_11595042.jpg


そしてあちらは八ヶ岳方面なんですが・・・あれは何の山だっただろうか;





お山の眺めはもちろん、この広場はお花も最高♪

d0071563_120539.jpg


ツツジに囲まれて幸せ気分。


ここに植えられていたツツジは3種類。



d0071563_121507.jpg

これは、ミツバツツジ。


d0071563_122815.jpg

これは、ヤマツツジ。


d0071563_1222579.jpg

そしてこれはレンゲツツジ。

レンゲツツジはまだあまり咲いてなかったので、こんな遠くからの写真になっちゃったけど・・・。



d0071563_1231335.jpg


さてそろそろ行かなければ・・・。

芝生広場は、静かで自然豊かで、すごくいい場所でした。

2日間ありがとう!また来るよ!!



・・・さて次回は廃校を利用した、美術館についてですっ。

それではまた~。
[PR]
Top▲ | by mumaro_2 | 2010-06-07 12:04 | 山登り
<< お山計画。 | ページトップ | 瑞牆山で日帰り登山 その2。 >>