「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
Top

山好きなへっぽこ歳の差夫婦が通りますよ。(ただいまお山に行くペースが著しく低下中)
by mumaro_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
日々のことやお山のことをぼんやりと書いております。



へっぽこ山登りの記録

■南アルプス
 ・鳳凰三山
 ・烏帽子岳・小河内岳
 ・仙丈ヶ岳
 ・尾高山
 ・日向山
■中央アルプス
 ・木曽駒ヶ岳
 ・越百山(7合目まで)
■八ヶ岳
 ・天狗岳
 ・編笠山・権現岳
 ・北横岳
 ・麦草峠~白駒池
 ・北八ヶ岳(麦草峠~坪庭~雨池)
 ・車山(夏期)
 ・車山(冬期)
 ・坪庭(冬期)
 ・美ヶ原
■奥秩父
 ・瑞牆山
 ・金峰山
 ・大菩薩嶺
■南信州
 ・大川入山
 ・南沢山(冬期)
 ・蛇峠山(無雪期)
 ・蛇峠山(冬期)
■静岡の山
 ・八紘嶺
 ・秋葉山
 ・蕎麦粒山
 ・竜ヶ石山
 ・尉ヶ峰
 ・枯山
 ・越前岳
 ・獅子ヶ鼻トレッキングコース
■愛知の山
 ・岩古谷山
 ・明神山
 ・乳岩峡
 ・鳳来寺山
 ・石巻山
 ・獅子岩
■関西の山
 ・御在所岳
 ・国見岳
 ・鎌ヶ岳
 ・霊仙山
 ・倶留尊山・曽爾高原
■丹沢
 ・鍋割山

≪山ごはん・外ごはん≫



お気に入りリンク

a journey
酔っ払ライダーのブログ
KEN’S NEWS Iターン梨農家の日々
浜松のんびりブログ
のらりくらりと。
light * airy
気ままにのんびり
ぱんだ屋の朝焼け!夕焼け!パンを焼け!
Colors of the Wind
つくねは「たれ」、こころは「しお」


お気に入りブログ
マルコの気ままな日記
日菓のあれこれ
ピラタスの丘ペンション村ブログ
かぎしっぽ通り
SCRAPBOOK*|エ...
Animal Skin ...
山日和 -今日も いぃ天気-
sousouka
ファブリック帯目線なキモ...
山へ行こうよ クマと一緒に!
山おんなBiyori
inondo 山梨県富士...
お山歩日記
女一人放浪の旅からハ-フ...
light*airy
ひねもすのたり。
カテゴリ
日常
山登り
アウトドア
お出掛け
星撮り
美味しいもの
レシピのような
山道具
移住のはなし
検索
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
人気ジャンル
タグ
(16)
記事ランキング
ブログパーツ
ブログジャンル
ライフログ
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
蕎麦ひねもす、営業中です。




d0071563_122494.jpg

こちらのブログも、お山についての検索などで辿り着いて下さる方が多いようなので

新ブログ、新店舗について改めてお知らせしますね。





オットと私、浜松から長野県上伊那郡飯島町へ移住しまして、

手打ち十割蕎麦の店、  「蕎麦ひねもす」  を営業しています。

中央と南、ふたつのアルプスに囲まれ、

蕎麦やお米、野菜に果物・・・ とにかく色々なものが美味しい、本当に素敵な場所です。

観光や、お山のついでなどに是非、遊びに来て下さいね。



●新ブログ→   「ひねもすのたり。」



d0071563_1253525.jpg

お山は相変わらずなかなか行けないけど、

また登る機会があれば、山レポをupしていきますね!












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-09-16 12:06 | 移住のはなし
ブログお引越し。



-------------------------------------------------------------------------------
※わかりにくかったようなので、再掲しておきます。スミマセン。

ブログをお引っ越しいたしました。

新しいブログはこちらです → 「ひねもすのたり。」

今後ともよろしくお願いしますm(__)m     2014.3.30
-------------------------------------------------------------------------------






d0071563_21143928.jpg

雪の一日・・・

気付けば積雪45センチ・・・



あわわわわ。



そんな今日、

以前からどうしようかなと思ってはいたのだけど

ブログのお引越しをしようかと。




こちら→ 「ひねもすのたり。」

まだ、いろいろと整っていないけども。

また改めて、お世話になってるブログ友さんのところに

お邪魔したいと思ってます。

ひとつよしなに・・・(*‘ω‘ *)












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-02-08 21:24 | 日常
移住のはなし



ご訪問ありがとうございます。

元「むまろ」の若夫婦です。

とうとう信州に移住してきました。

詳しくはこちらの記事へどうぞ→  「ご報告。 2013.12.08」

そして今までお世話になったお客様へ→  「ありがとうございました。 2014.1.5」






*むまろのこと*

1月以降も、大将と女将が店を続けていきますが

営業時間や定休日、メニューが若干変更になります。


●営業時間 11時~14時 ※昼のみ

●定休日 毎週火・水


今後とも、よろしくお願いいたします。






[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-02-07 21:17 | 移住のはなし
出会い。



信州へ移住して、10日。

毎日なにかしらの出会いや発見があるのだけど

d0071563_11132870.jpg

昨日は、とてもうれしい出会いがあった。






午前中、雑事の合間に 陣馬形山への登山口はどこかしらと

中川村までふらふらと出かけていき

登山者用の駐車場があるところで地図を見てふむふむと言っていたら




すぐそこにあるカフェのお兄さんが出てきてくれて

とても親切に道案内をしてくださって。

更に、

「よかったら少しあったまっていって下さい。薪ストーブもありますので・・・。」

とのことで、あらららら、そんな、いいのかしら!

とかなんとか言いながらも、

小鼻ブンブコにふくらまして、ずうずうしく寄らせてもらったのです。

d0071563_11132291.jpg

お店の名前は、base camp COFFEEさん。

HPはこちら→

なんとも素敵な店内・・・ そしておだやかな雰囲気のおしゃれなお二人。

出してくださったお茶も、コーヒーも、スコーンも

素朴でおいしくて ものすごく ほっ としたひととき。。。

d0071563_11132583.jpg

「最近飯島に移住してきたんです」

という話や

「これから小さな蕎麦屋を開くんですよ」

という話ももちろんして、

いろんなことを教えていただきました。

これはまた、ちょこちょこお世話になってしまいそう・・・!

そんな予感がしつつ、

薪ストーブでぽっかぽかにあたたまったからだで

お店をあとにしたのでした・・・。




ごちそうさまでした。

また近いうちに、寄らせていただかねば・・・!












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-02-07 11:28 | 美味しいもの
氷。



今朝・・・ やぁ、だいぶ寒いな と思い

部屋の温度計を外に出してみたら



マイナス9度。



おお、寒いわけだ。



昨日、厨房やさんで中古の作業台を購入し

オットと二人、外で磨いていたら

・・・ん、なにやら白いわしゃわしゃしたものがはがれる。

汚れか?なんてのんきに思っていたら

なんと 氷。

洗ったそばから凍っていくのね・・・。


d0071563_11534994.jpg

作業台のミニつらら。


d0071563_11535256.jpg

下をのぞくと、こんな世界。

しずくの氷。




いやぁ、何事も経験ですなぁ・・・。

今はまだ「おもしろいなぁヤイ」でヒャアヒャア言ってるけど

来年からは「ヤイたまったもんじゃないなヤレ」とか言ってるのかねぇ。






ちなみに、厨房の方の形が出来てきたとはいえ

がらんどうでなんとも寒々しい。

気温が下がるとトラブルが色々と発生し・・・

そのたび設備屋さんが「(;´Д`)!」←こんな。

まぁ、少しずつ、整っていけば・・・ハハ。




あとは、厨房でガスが使えるようになるまでもう少し。

(ストーブで料理できるからそんなには不便してないけど・・・)

早く蕎麦打ったりつゆ作ったりしたいのう。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-02-05 12:14 | 移住のはなし
初春の訪れ?



「大丈夫ダァ」が得意技のマイファーザー。

最近メールでの口癖に



「○○してちゃぶだい」



が追加された模様。




・・・・・・まだ一度もその件についてはつっこんでいないけれども

まあいいかしら なんて思う今日この頃ですこんばんは。




d0071563_22482597.jpg

雨のち晴れ、のち霧。

てな天気だった今日。

気温はやたら高いのだけど、陽が出てないとやはり寒々しいですなぁ。

でも、しずくがきれい。




d0071563_22483082.jpg

今日は職人さんたちがみんなお休みなので静かな一日でありました。

といっても朝からこの時間まで、なんやかんや掃除やら片付けやら諸々の手続きやら・・・

頭がフル回転のまま一日が終わってしまう。

でも職人さんたちが頑張って下さっているおかげで

生活レベルが徐々に文化的になってきたので、気持ちに若干の余裕が。

みなさんほんとうに気さくないい方で、お仕事きっちりされてるのはもちろんだけど

休憩時間に町のことや畑のやり方なんかも、教えて下さるので とてもありがたや。

なにかとお世話になります・・・。





と こ ろ で 。

思いがけないところで、嬉しい出会い。

d0071563_22483420.jpg

(遠くからスイマセン)

お隣さんのお庭で、福寿草が咲いていました・・・!!

このお花、大好きなのです。特にオットが。

以前、福寿草に会いたくて鈴鹿の山に行ったけれどその時は会えず・・・。

d0071563_22483734.jpg

「たくさん増えるのよ~」 とお隣さんがおっしゃってたっけ。

いいなぁ、我が家でも庭に植えてみようかなぁ。




お隣さん、お野菜や栗を作ってらっしゃるんだけど

お庭にもいろんな植物が植わっていておもしろいのです。

色々教えて頂かなければ~。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-02-02 23:03 | 移住のはなし
自炊開始。



車で移動中・・・ カーラジオがよく混線しまして



ローカルラジオの音の途切れ間、

まさにその一瞬に聴こえてきたのは



高田純次、毎パラのオープニングでして




まさに、カオス。




どうもこんばんは。

みなさまいかがお過ごしでせうか。




d0071563_23583115.jpg

今月上旬には、台所の床や壁がはがされ

がらんどうの状態であったけれども

今日はもう、こんなです。

あ、移住先のおうちのお話です。

ようやく、シンクがひとつだけ取り付けられ

家の中で水が使えるようになりました・・・・・・・!!




感  激  。




※左の家庭用冷蔵庫は仮置きです・・・。





d0071563_23453845.jpg

無事洗い物ができるようになったということで

今のおうちで初の自炊。

といっても、まだ厨房でガスが使えないので

石油ストーブの上にフライパンをのせて、炒め物。

久々に炊き立てごはんも食べることができて

あまりに美味しく、気付けば三杯おかわりしていたことよ。




ふがふが。




明日も掃除と片付け・・・

職人さんたちも朝早いから、頑張って早起きしよう・・・。




おやすみ、おやすみ。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-01-31 23:58 | 移住のはなし
満天の星。



今日は朝から、浜松遠征。

・・・はい、畑仕事の残業であります・・・。

約50本ものみかんの木を、切ったはいいけれど

まだ散らかしたまんまでまとめてなかったもので。

夕方までかかるかな~と覚悟していたけど、

親戚のおじさんが手伝ってくれて、スピードup!

午後2時過ぎには終了~~~ 助かりました( ;∀;)




その後、タイヤがパンクするというハプニングに見舞われつつも・・・




夜8時過ぎ、飯島へ無事帰ってまいりました。

車を降りて、ふと空を見上げると




d0071563_223348.jpg


・・・・・・わわわっ!!

今日の夜空は、一段と星がきれい。

今まで住んでいたところも、まわりが田んぼばかりと結構な田舎で

星がとてもきれいだったんだけども・・・

いやはや、お山に近い町で見る星空はやはり違います。

思わず、晩ごはんの前に三脚担いで庭に出ちゃいましたよ。




・・・う~ん、でも、使ってるカメラの限界と、腕の問題で

うまく写真に残せないのがもどかしい・・・。

ほんとうは、この写真の何倍もきれいなのですよ。うう。

シリウスもプレアデス星団もカシオペアも くっきり。






あ、そうそう。

d0071563_2233746.jpg

朝は朝で、霜がついて真っ白になった庭木を撮りに

外をうろついていた私でした。

寒いけど、きれい。





では、また明日。。。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-01-29 22:41 | 移住のはなし
ふたつの記念日。



d0071563_22544228.jpg


偶然、

移住記念日と

結婚記念日が

かさなりました。






住民票は、今月上旬にすでに移したけれども

本日無事に、飯島町へ移住完了。

相変わらず外水道しか使えず、コンロもお風呂も使えない状態。

まぁでもあと何日かのことだし、

山道具やらなんやらに頼りつつ、温泉巡りをしつつ

なんとかぼちぼち過ごせるでしょう。

それよりも、荷物があまりにごちゃごちゃすぎて

(引っ越し直後だから仕方ないんだけどさ)

何がどこにいったのやら、途方に暮れておりますわ。

とりあえず先ほどようやくネットがつながるようになって、ほっとした状態。





そんなごちゃっとした中で、

早いのかどうなのかよくわからないまま

結婚10年目に突入であります。

夕方スーパーで買ってきたプリンと、バオオさんで入手してきた「開運」で乾杯。

ルネッサーンス(文化放送では流れへんやないかーい)。





さて、明日も早いので

ぼちぼち寝んとかんのう・・・・・・・

落ち着いたらまた色々書きます・・・・・・・・・

はーまつありがとう、そしていいじまよろしくです。












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-01-27 23:05 | 移住のはなし
幸せの時間。



d0071563_22461251.jpg

よく深夜AMラジオでネタを読まれているハガキ職人の名が

有名モデルさんがやってる夕方のオシャレなラジオから聴こえてきて

「(゚Д゚)!!??」

てな、新鮮な驚きもある日々です。どうもこんばんは。




今日は、あっっったかい日でしたなぁ。。。

できるだけ気温の高い日に、ということで

今朝は私の車を長野へ移動させるべく、二台で出動。

(普段はオットの車一台で荷物を運んでいるので。)

路面の凍結もなく、それどころか、治部坂のあたりでも4度くらいあったっけ。

音楽聴いたりラジオ聴いたり、快適な三時間のドライブでありました。

そして現地で荷物をおろしたら、私の車は向こうに置きっぱなしで、

オットの車一台でまた浜松へとんぼ返り。

夜は浜松で、大事な大事な用事があったので。





こちらへお邪魔したのです。

d0071563_22462067.jpg

三方原の、うな正さん。

大好きなお店、というか、行くたびに色々勉強させてもらっています。

店主さんのご家族にも、何度もうちにご来店頂いて・・・本当にいつもありがとうございます。

ああ、もう、私は白焼き一択でありまして、

うなぎそのものの美味しさはもちろんのこと、本わさびとお塩が本当に合って

山椒の香りも素晴らしく、その他にも出して下さる一品料理もどれも美味しくて・・・


d0071563_2246232.jpg

私はこちらのぬか漬けに出会ってから、

漬け物に対する印象が変わったのです。

漬け物って美味しくて美しくて楽しい。




はぁ、なんというか、ため息が出ます。

ごはんを食べてここまで「しあわせ」と感じられることって

ああ なんて素敵。

もぐもぐ食べながら思わず目を瞑って体が傾いてしまう感じです。

料理から店主さんのお人柄が伝わってくるのですよね。

とても丁寧で、真摯に仕事に取り組んでらっしゃる姿、尊敬です。

我々も、頑張っていかねば・・・ と改めて思うわけです。

ごちそうさまでした、また必ず長野から食べにきます!!




お店を出たあとは、閉店時間ギリギリに

近くの酒屋さん、バオオさんへ滑り込み。

独立・移住の報告もかねて、お邪魔してきました。

以前も何度かブログでも書かせてもらったことがあるけど

ここの店主さんはほんっとうに面白いお方。

趣味の絵手紙を毎日描いていて、年に一度個展も開かれるんですよ。

日々の中で、ふとしたところに転がっている小さな幸せを見つけるのが

とても上手な方なんだろうなぁ、と、作品から伝わってきます。

是非HPやブログもご覧くださいまし。

d0071563_22462621.jpg

お酒は、静岡の地酒にこだわってらっしゃるのですよ。

にゃんかっぷをまた買おうかとも思ったけど、今回は縁起のよさそうな「開運」!

引っ越しが完了したら飲もうかしら。わくわく。





浜松で出来た大切なご縁を、今後もつなげていけたらと思いまする。

今後ともよろしくお願いします(〃'ω')












[PR]
Top▲ | # by mumaro_2 | 2014-01-25 23:11 | 美味しいもの
| ページトップ |